※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ大好き‼️
子育て・グッズ

旦那が子供に厳しい。どう対応すべき?

旦那さんが子供嫌い?みたいな方いますか?

うちの旦那は神経質で細かい性格で子供になぜそこまで怒鳴って怒る?ってことが多いんです。わたしはその度に何度も何度も注意するのですが、言われることが嫌なのかいつもそこからかなり不機嫌になります。ごめん気をつけるとか言えばいいのに絶対言いません。まだ3歳、5歳です。たしかに言えば少しは理解できる歳ですが完璧ではないとおもうんです。買い物に行っても迷子になったらとおもうのかどぎつくここにおれ‼️、少しでも離れたりすると他の人がおるにもかかわらず怒鳴り散らします。なんでこの人は子供ってものを理解できないんでしょうか。家にいても子供がのびのび遊んでいるとそこに当てるな、落とすな、静かにしろなど居場所をなくすようなことを言うんです。こんな旦那とこれから暮らして行ける気がしません。みなさんならどういう対応しますか?

コメント

ままり

完璧人間なのでしょうね!
ママやお子さんが無理なら難しいと思いますよ。多分ご主人の性格は一生変わらないでしょうし、多分自分にも厳しいタイプなんじゃないかなー?と思いました。
パパでもママでも、自身がして欲しくないことに対して怒ることって少なからずあると思うので、パパがして欲しくないことをしないように教えていくのも1つなのだと思います。
理不尽に怒鳴り散らしているわけでも、なさそうですし、子どもが困らないように、恥ずかしくないようにと思っての行動でしょうね。仲良くやっていくなら、子どもにはうまくフォローして、ご主人にはこういう伝え方をしてほしいんだ。と冷静に伝えます。
外で子どもを怒鳴り散らしている姿を動画で撮って、あとで本人に見せて周りがどんな顔で見てるのかとかを、客観的に見てみると公共の場で怒鳴り散らされる子どもの気持ちを少しは考えられませんかね?💦
怒るにしても場所や音量を考えないと恥ずかしい思いをするのは家族全員ですからね。ご主人は言いたいこと言ってスッキリするかもしれませんけど、せっかくのファミリーデーも子供たちやママは不愉快極まりないお出かけになってしまいますよね。

ちぃ

子どもが悪いことをしたらそれを理解させるために叱ることも大切だとは思いますが、怒鳴ることと叱ることは別だと思います💦💦
そして叱ることがあってもその分子どもを誉めてあげることが大切だとお舞います。

確かに子どものすることは予測がつかないしいろいろと心配になったりイライラもすることもあると思います(^_^;)
でも旦那様も同じように頭ごなしにひたすら怒鳴られたら腹立つと思うし自信を失ったり不安になると思います💦
子どもも同じだしそれ以上傷ついてしまったりするんですよ💦💦

偉そうなことを言ってしまってすみません(^_^;)