※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるたん
お金・保険

家を借りるためにお金がない場合、初期費用や家具代をどう捻出するか悩んでいます。お金を借りる方法を知りたいです。いますか?

家を借りたいんですけど
手持ちのお金が一切無い。
初期費用家具が買えない場合
どこからお金を借りますか?

ここから借りたよーって方
いてますか?

コメント

ザト

安定した仕事をしている人ならお給料を担保にして銀行から借りられることもありますよ♪
安定した仕事がないならアコムなどの消費者金融からしか借りられないと思います(;´・ω・)
手持ちのお金がない状態だと家賃払えませんよね?。(>_<;=;>_<)。

• ぱるたん

ぱるたん

10日に給料が入るんですけど
    初期費用とか払っちゃうと
    手持ちのお金が無くなるのと
    早く家を決めたいってのがあり
    どこからお金を借りたらいいのかと

• 10月9日
ザト

お給料日の関係でいま出せないというだけなら、初期費用ゼロの賃貸物件も数は結構あるので、携帯でSUUMOなど探してみると良いですよー!

• ぱるたん

ぱるたん

初期費用ゼロなんかあるんですか?!
    けどやぱ家賃2ヶ月分とか
    仲介費とかありますよね…

• 10月9日
  • ザト

ザト

それも無料のとこがあるんですよー♪

• 10月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

ぜひともそういう物件見つけたい
    ですけど中々見つからなくて…

• 10月9日
  • ザト

ザト

めぼしいところから探すんじゃなくて、住める地域の中で初期費用ゼロのところを検索条件から絞り込んでみてください(*´艸`*)
    どの都道府県にもいくつもそういう物件があるので、まずはスーモなど賃貸情報を検索してみてください♪
    一度検索してみると、こんなにあるんだ!って分かると思います💡

• 10月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

わかりました‼︎

ありがとうございます‼︎

• 10月9日
かめ

契約をもうしてしまったという事でしょうか?1番はやっぱり親御さんに貸してもらうのが良いと思いますが…(´・_・`)

• ぱるたん

ぱるたん

契約はまだです‼︎
    この家にしたいなーって話はして
    るんですけど
    初期費用や家具、仲介費
    のお金が無く…

• 10月9日
  • かめ

かめ

10日にお給料が入るのですよね?(^^)
    明後日という事ですかね。なら大丈夫かと思います。もし明日内見したとして、その日に初期費用などを請求される事はほぼ無いです。審査などもありますし、明後日にお金が必要になる事はと思いますよ〜(*^◯^*)

それより、家具を買うお金が無いということですよね。中古でもいいなら、リサイクルショップで探すとか…。親御さんにはお願いできないのですが?

• 10月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

給料は出産の差額のお金やったり
    でほとんど無くなる気がしますし

家具は必要最低限
    リサイクルショップで
    買うつもりです。

とりあえず早く家を
    借りたいので…
    いい方法無いですかね…

• 10月9日
  • かめ

かめ

あまり親御さんには頼れない状況なのでしょうか?(ーー;)
    そもそも今後家賃を払ってはいけるのでしょうか?仮に今お部屋を借りられたとして、家賃や光熱費は毎月払えますか?それにプラスして、借金の返済となると思いますが…(´・_・`)

• 10月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

頼める状況じゃないです。

今後は払ってはいけるのですが
    今が厳しくて…

• 10月9日
  • かめ

かめ

何かご事情があるのですね(^^)
    簡単に消費者金融からお金を借りるのは、望ましく無いかなと思います。大阪なら、結構安くていい物件あると思いますよ!ネットに掲載されている物件は、所謂釣りが多いので、物件探しは必ず不動産屋さんへ行く事をオススメします。

ネットでいい物件を見つけて住みたい!と思って不動産屋へ行っても、埋まっちゃいましたと言われるのがオチかなと。あとは、お家を実際に管理している不動産屋さんへ行って下さい。多いのは、不動産屋→不動産屋→物件という具合に、不動産屋から不動産屋を仲介されて、二重に仲介量を払わなくてはいけなくなるパターンです(´・_・`)
    なので、住みたい地域を見つけて、その地域にある不動産屋さんへ行く事をオススメします!中には仲介手数料無料でやってくれる所もありますよ〜(*^◯^*)

• 10月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

わかりました!

とりあえず不動産屋巡りして
    見ます!

• 10月9日
ofu

ネットで探してみると敷金礼金なしって結構ありますよ(¨̮)
仲介費も物件を見に行き、給料日が遅く次回で良いかということや、まだ若く給料があまりないと言うことを素直に伝え相談したら半額にしてもらえたりなど、本気で探したら住む場所は確保出来ますよ🎵
家具は少しずつ揃えていくなどではダメですかね?

• ぱるたん

ぱるたん

そんな方法もあるんですね‼︎

必要最低限揃えて後は
    お金ある時に買おうとか
    ゆうてるんですけど
    必要最低限揃えるお金も無く

• 10月9日
おちょ

数日前に物件契約したばかりの者です!貯金がないので初期費用もどんと払えないし家具家電も揃えられないってくらいお金がない状況でありながら、なんとか引っ越そうとしている最中ですf^_^;)
お金がない貧乏人だからこそ、お金を借りるなんて危険な手段は選べなかったです…お金返せる予定ないですし(>_<)

とりあえず不動産屋を巡って色んなところから話を聞きました。
敷金礼金ゼロゼロの物件もありましたが、クリーニング代等を取られたりして初期費用は結局かかります。なので、完全なゼロ円でっていうのは無理だと思うのですが、出来るだけ費用を抑えるの為に努力はしました。

結果、2DK・敷金1ヶ月分・礼金無し・フリーレント・駐車場代1台無料・共益費無しの家賃51000円の物件に決めました!
関東住みでまぁまぁ栄えているところです(>_<)

初期費用は18万位でした。
生活費が残らないので契約はしたけど次の給料日までは引っ越しません!

• ぱるたん

ぱるたん

やっぱり20万ぐらいは
    入りますよね…

出産間近なので出産までには
    家を決めちゃわないと
    帰る場所が無く…
    給料日前ってのもあり

正直結構焦ってます。

• 10月9日
  • おちょ

おちょ

ちなみに私は埼玉ですが15万位でもいけます!オンボロとかでなく普通の綺麗なアパートです!それも厳しいでしょうか?お住まいによって家賃相場がかなり変わってくるとは思いますが…

多分、私も不動産屋側の言いなりに契約していたら結構な額いったと思うのですが、家賃を下げてもらい、最初の1ヶ月分の家賃を無料に、保険も安いものにカスタマイズして、不要そうなサービスも外してもらいました。
    お金が無いことを相談し、上手くやってもらいました(>人<;)

• 10月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

大阪でも出来ますかね…

家決まれば見に行って
    契約の際にそうゆうてみます‼︎

とりあえず家具は
    リサイクルショップで
    必要最低限買っても
    そのお金も無い状態ですし…

• 10月9日
  • おちょ

おちょ

私も家具家電まだ何一つ揃えていません(>人<;)買えないです。

車は乗りますか?乗るなら駐車場が必要になります。駐車場代も月々結構しますし、駐車場はまた別に仲介手数料を取られたりします。なので駐車場代無料のところが良いと思います。物件の仲介手数料も、家賃の全額だったり半額だったり様々です。
    オススメは敷金1ヶ月分、礼金無しの物件ですね!
    お子さんが産まれるということは、当然部屋数のある物件でないと住めません。ワンルームや1Kは単身者専用が殆どですし仮に大家さんがOKしても後々近隣トラブルにもなり兼ねないので、最低でも2DK以上の子供可の部屋じゃないとですね…

元々フリーレントでない物件を、不動産屋から大家さんにお願いしてもらい家賃1ヶ月目を無料にしてもらいました。その浮いたお金で家電を買うつもりです(>_<)

• 10月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

家具だけでも揃えたら
    結構な値段しますもんね_| ̄|○

彼氏が乗ります。

彼氏が探してきた家は
    駐車場が無料で
    礼金が10万ってとこでした。

敷金礼金はやっぱり無い方が
    得ですかね?

2LDKで一戸建てみたいな感じで
    すごく良くてそこにしよって
    きめたもも
    お金ないじゃーんってなって
    銀行で借りよってなったんですけど…
    やっぱり借金は無い方が
    いいですよね。

• 10月9日
  • おちょ

おちょ

たまたま今月だけお金がなくて、今回お金借りてすぐに返せる能力があるならいいと思いますが、私たち夫婦はそうではなかったので、今借りてしまったら借金地獄になってしまいます。
    どんな状況かは分かりませんが、辞めた方が良いのでは…?後々、絶対に辛い思いすると思います。

敷金は、部屋を出て行くときに壁に傷があったり直す所があった時に使うお金で、大家さんに一時的に預けるものです。もし綺麗に住むことが出来れば殆ど返ってくる可能性もありますし、逆に敷金を少しも預けないで住んで、出て行く時に莫大な請求をされる可能性もあるということですね(>_<)
    礼金は、大家さんに部屋を貸してくれてありがとうというお礼のお金みたいなものなので、礼金がゼロだからと言って怪しい物件というわけでもないと思います。
    敷金礼金wゼロと表記されている物件は、大抵その他のところでお金がかかります。例えばクリーニング代や鍵交換料が相場より高いとかで、結果初期費用も同じくらい取られるし、敷金を預けないという不安も残ります。

一戸建ての借家ということですよね?アパートではダメなのでしょうか?市営住宅や団地、コーポ等は家賃が安いです。確かに多少クオリティは落ちますが、お金がないのに広くて綺麗な…等の贅沢言える立場じゃないと思って、私はほぼ金額で選びました(>_<)

とは言え新生児を育てるわけですからあまりにもな物件は無理ですけどね(笑)
    なので条件としては、子供可・2DK以上・バストイレ別・エアコン付き(エアコン買えないけど無いと赤ちゃん可哀想なので)で探しましたよ!

家具家電、普通に揃えたら50万位は必要だと思います。なんなら初期費用だって、普通なら家賃の半年分位かかってもおかしくないです。
    貯金が無いこと、物凄く後悔しましたが時間は戻らないし、今これから出来ることだけを考えて前向きに頑張りましょ!(笑)

• 10月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

同じ家賃払うなら
    一戸建ての借家のほうがいいやろ
    と彼氏が言うので…

確かに借金はしたく無いけど
    早く家も借りたい
    難しいところです。

• 10月9日
  • おちょ

おちょ

ちなみに今はどう過ごされているのですか?

私はなぜそこまで焦って部屋を借りたかというと、結婚したのに別居は嫌だ。でも旦那の実家で同居は嫌だ。自分の実家は同居できる環境じゃないから、お金ないけどどうしても!という完全なるわがままです。
    なのでこれから生活が苦しくなって痛い目に遭ったとしても自業自得。でもとにかく赤ちゃんが可哀想な思いをしないよう徹底的に自分達が我慢してどうにかやってみせる…みたいな、夢見がちというか世の中甘く見てるような考えです。自覚してます。
    でもどうにかするしかないので、どうにかします。

ぱるたんさんはもう予定日間近ですよね。焦りますよね…
    私も未だに赤ちゃんを迎えるグッズ準備や入院準備など、一切出来ていないので焦っています。
    私の前職が肉体労働だった為、妊娠発覚後に即退職するしかなく、旦那の給料だけで生きていかなくてはなりません。
    親とは不仲とかではなく単純に実家も超貧乏なので、援助はしてもらえません。旦那側も片親でまだ下に兄弟もいるしで無理です。

ぱるたんさんはどのような状況なのでしょう?彼氏ということはまだ籍を入れていないのですよね?結婚する予定ということでしょうか?お仕事はされているのでしょうか?

• 10月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

彼氏の妹さんの家に居候中です。

その妹さんとゴタゴタがあり
    正直もう限界で…

早く家を借りて早くこの家から
    出たいけどお金ないって
    状況です。

私の場合
    産休と育休があり
    手当が出るので
    それと彼氏の給料でなんとかなる
    かなって考えてます。

結婚はいずれ出来たらいいな
    と考えてます。
    お金に余裕が出来ればの話
    ですけど。

仕事してます!

• 10月9日
  • おちょ

おちょ

両家の親御さんから多少の援助はないのでしょうか…?でもぱるたんさんがお勤めされているのは大きいですよね!今後の生活は絶対に私たちよりはマシになるかと思います(笑)

おいくつなんですか??

• 10月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

親も親で厳しいので
    無いです。

20歳です。

• 10月9日
  • おちょ

おちょ

そうなんですね。やはり他人と同居ってキツいですよね。

もう出産まで間近かと思いますが、引っ越しよりも今は元気な赤ちゃんを産むことが最優先かと思うので、とりあえず産む時にお金がどれくらいかかるかも分かりませんし、何より引っ越しでバタバタしている最中に突然陣痛が来たら大変なので、出産してから考えるってした方が良いのでは無いのでしょうか(>_<)
    もういつそのような状況になってもおかしくない週数ですし、お体の方が心配です…

私の週数でさえ、不動産屋の方にかなり心配されました。行動遅いって言われました(笑)

20歳なんですね!私は19なので、近いですね(^^)

• 10月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

キツイです。
    ホンマに。

出産の事と家の事と妹さんの事で
    とりあえず早く家借りとかな
    産後帰れないなーって
    とりあえず今はお腹にまだあかんで
    って言うてます笑

年近くてビックリです、

• 10月9日
  • おちょ

おちょ

そういえば言ってなかったのですがお金ないとは言え、旦那が9月に契約満了金として給料プラス10万円貰ったので、初期費用にあてることが出来ました(>_<)
    彼氏さん、ボーナス的なものとかはないのでしょうか?

ちなみに、出産費用の方はどうにかなりそうなのですか??

• 10月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

職人なんで無いです…

出産費用はなんとかなるようにし
    ます!
    ただただ家みたいな…

• 10月9日
  • おちょ

おちょ

職人さんなのですね(>_<)安定した収入があれば多分大丈夫かと思いますが…
    審査さえ通れば消費者金融とかでも不可能ではないはずです。
    ただ家賃、光熱費、食費、通信費、その他雑費、そして赤ちゃんにはたくさんお金がかかりますし、仕事に復帰するなら保育園に預けるのにもお金がかかりますよね。それプラス借金返済となると…。職人さんということなので、月に絶対いくらもらえるっていうサラリーマンとは違いますし、天気や怪我をした場合等でだいぶ収入変わってきますよね(>人<;)

• 10月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

その分を手当で補えれば
    いいかなって考えてます。

やぱ職人って安定した
    給料じゃないですね…

• 10月9日
おちょ

補えそうならいいんじゃないですか?貰える額が返す額を上回りそうなら!利子とかもついちゃいますしすぐに返せるならって感じですよね(>_<)

安定した職業でないと、お金借りられなかったり、ローン組めなかったり、何かと審査に通らないことありますからね(>人<;)

• ぱるたん

ぱるたん

私が借りるので
    そこは多分大丈夫かと…

• 10月9日
  • おちょ

おちょ

まじですか😵こんなことないと思いますし、言いたくはないですが、籍も入れていないということなので、最悪彼氏さんに逃げられてしまった場合とかも覚悟出来てますか?
    旦那と彼氏は違います。付き合っている、というのは所詮口約束で何の証拠もないのでいつでも逃げることが出来ますよね。
    1人で子育て、借金返済、キツくないですか?女性でもそれなりの収入のある方もいますし、シングルでも立派に子育てされている方は沢山いるので、無理とは思わないですが!
    ぱるたんさんが1人で背負うのは危険な気がします。
    ぱるたんさんの彼氏さんを悪く言っているつもりはないのですが、気分を害されたらすみません。

• 10月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

私1人で育てる気でも
    結局は家借りるのに必要なお金
    やしそこんところは大丈夫です‼︎

• 10月9日
  • おちょ

おちょ

そしたらむしろ、事実上シングルで育てるってことにした方が色々手当てとか出るのではないでしょうか?結婚する予定が明確にいつと決まっていないならですが(>_<)

• 10月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

その予定てか、そうします‼︎

• 10月9日
  • おちょ

おちょ

あっ、そうなんですね(>_<)
    でしたら、自治体に相談してみたらどうでしょう?母子生活支援施設に入居可能だったり、母子家庭優遇で家賃の安い公営住宅に住めたりすることもあると思います。

部屋を借りる際に連帯保証人が必要な物件とそうでない物件があるので、そこも見た方が良いですね。

• 10月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

そういうのもあるのは
    知ってるんですけど
    やっぱり家借りる方がええな
    と考えてます‼︎

とりあえず今の所は
    彼氏と一緒に住む話になってるので
    負担が無いよう家探してみます

• 10月9日
  • おちょ

おちょ

そうですか、では頑張って下さい!
    不動産屋に上手いこと言われて即決、なんてことにならないよう、しっかり調べて、契約内容や説明をよく聞き、納得のいく物件を選んでください(^^)

• 10月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

わかりました!

ありがとうございます!

• 10月9日
こじかちゃん

市営や府営住宅を考えてはどうでしょうか?家賃は民間のアパートやマンションより格段に安いです。

抽選なので誰もが入れるわけではないですが、応募だけでもしてみては?

中には古い住宅もありますが、その分家賃も安いです。お金がたまってから希望している場所に住んでもいいと思います。

消費者金融でお金借りて無理しなくても今出来る範囲でしたほうがいいと思います。家が借りれても、それで終わりではないですから…

自治体によって規定が違うので、一度役所で聞いてみてはどうでしょうか?

はっぴーらぶママ

途中で失礼します。

彼氏さんとは結婚はまだしないでシングル扱いで手当をもらうということなんですよね?
母子扶養手当のことですかね?

彼氏と一緒に住むともらえなくなる可能性がありますよ。
仕事の関係でそういう話をするんですが💦
自治体にもよるかもしれませんが、彼氏の出入りがあり、生活を共にしているという認識になると、手当がもらえなくなる人がいました。

他人が役所に通報したりすることもあるので😣

気をつけてくださいね💦

S*♡

クレジットカードをお持ちでしたら
初期費用をクレジットカードで支払うことも可能なところがあるので
1度不動産に相談してみるといいと思います!

期間は決まっていますが、
敷金、礼金、更新料ゼロキャンペーン+家賃1ヶ月無料
やっているところもあります。
いろいろかかっても、住むところを選ばなければ安くて初期費用10万くらいで抑えれるみたいです。

私も引っ越しを考えていて、初期費用をあまり出したくないので、物件を検討中です。
ぱるたんさんもいい物件が見つかるといいですね✩*॰¨