※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、ミルク時間が長い。乳首サイズを変えても母乳が吸えなくなるか心配。母乳メインに移行したい。大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます。
もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を育てています。
出産後から母乳は出にくく、現在はミルクメインの混合でやっています。

哺乳瓶の乳首はピジョン母乳相談室のSSサイズを使っているのですが、最近は120mlのミルクを飲みきるのに15〜20分、長いと30分かかることもあります。
ピジョンの母乳実感の乳首Sにサイズアップしようかと思ってるのですが、母乳を吸ってくれなくなってしまうこともあるんでしょうか?
できればミルクメインの混合から母乳メインの混合くらいになるのを目指しています。

コメント

はっちゃん

私も今、同じ状況です!ミルクメインの混合と言っても、ミルクをあげる前におっぱいを吸わせているのですがほぼ飲んでいないと思います(>_<)
1ヶ月すぎてから、1度Sサイズに変えたら勢いが良いからか、まったくおっぱいを吸ってくれなくなり、SSサイズに戻しました。でも今度は120ml飲みきる前に寝るようになってしまい、またSサイズに戻したところです。今度、母乳相談に行くので、尋ねてみようと思っています(。>д<)回答になっていなくてすいません。。

• まちこ

まちこ

同じ状況の方がいて心強いです!
    わたしもミルクの前におっぱいを吸わせてるのですがあまりに空腹だと吸ってくれなくて(;ω;)
    やっぱりSサイズは勢いがよくておっぱいを吸ってくれなくなることもあるんですね(・_・;
    かと言って時間がかかると寝てしまう…難しいですよね(^_^;)
    母乳相談にいってはっちゃんさんの悩みが解決しますように。
    コメントありがとうございました!

• 3月27日
よりさん

私も娘が同じ月齢の頃、むせるようになったのでピジョンSSサイズからSサイズにサイズアップしました。
100ml飲むのに30分ぐらい掛かっていたのが10分でむせずに飲み干してくれた時には感動しました😂✨

まちこさん同様、ミルクメイン混合でしたが、2ヶ月迎えた頃から根気よく頻回授乳を続け、今はほぼ母乳で満足してくれるようになりましたよ😊

• まちこ

まちこ

なるほど!とても参考になります!
    流量が合ってると10分で飲みきってしまうのですね、それは感動です( › ·̮ ‹ )

2ヶ月になってからでも根気よく続ければ母乳で満足してくれるようになるんですね!
    ちなみに頻回授乳とは何分を1日何回くらいやってたのですか?
    わたしはもう諦めかけてましたが、ユリさんのコメントを見てもう少し頑張ってみようと思いました!ありがとうございます!

• 3月27日
  • よりさん

よりさん

30分と10分とじゃこちらの体力的にもすごく助かりますよね!
    頻回授乳は、10分×2を1日14〜16回ぐらいやってました!
    泣いて欲しがるようだったら前回からの時間は気にせずあげてましたよ😊
    その分乳首がボロボロになるので保護クリームをずっと塗ってました😂
    その子その子で違うとは思いますが、まだ諦めずに頑張ってみていいと思いますよ☘️

• 3月27日
  • まちこ

まちこ

なんと1日14〜16回😳それは根気がいりますね!わたしも諦めずに頑張ります!ありがとうございました!

• 3月27日