※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊活

妊活理由での退職を検討中。上司は3月まで働いてほしいと言うが、ストレスを取りたいため退職を選択。妊活中で、事務専任の提案もある。悩んでいる。

妊活理由での退職についてです。
接客業をしています。新卒で入社して4月から10年目、今31歳です。病院に通ってタイミング法、人工授精2回しましたが授かってません。今は一旦通院お休み中です。

会社に9月で退職したいと上司に伝えたらどうしても来年の3月までやってほしいと言われました。

元々は仕事しながら産休育休をとるつもりでいたし、働きたい気持ちはあるけど、不妊理由も見つからないので仕事のストレスや疲れを取り除きたいと思ったので退職に踏み切りました。

上司には妊活中であることも伝えてあります。
上司からは、女性がほとんどの会社で、妊活理由に退職する人も最近多い、そんな中で退職しか選択肢がないのは会社としても問題。接客の数を減らし、事務作業専任にするのはどうか?と提案されています。今でも月に数日事務のみの日をやっていますが接客するより気持ち的に楽です。お客様からの電話もありますし大変な時もありますが…。

話が長くなりましたが、どう思いますか?💦
元々退職してからもパートで働きにでるつもりではいました。旦那は慣れたところで少し楽な環境で働けるなら賛成とのことです。ちなみに今の職場でパート勤務は難しそうです。

仕事の内容が楽になって妊娠した方いらっしゃいますか?
妊活理由での退職に関してどう思われますか?

本当に悩んでいます。

コメント

nnar13

私も妊活を理由に3月31日付で退職、今週は有給消化中です。
タイミング法を初めて1年になり、ステップアップも検討しています。
女性の職場ですが、周期に合わせて早退することが申し訳ないのと、ストレスが多すぎるので退職しました!いずれは働くつもりですが、しばらくゆっくりして授かったらいいなーという感じです✨
のらのらさんにも天使ちゃんが来ますように…👼

• のらのら

のらのら

3月で退職なんですね、お疲れ様でした😌女性の職場大変ですよね…うちは休憩室で悪口のオンパレードです笑。
    そしてストレスやばいですよね。
    退職された勇気すごいです😣
    有難うございます💓nnar13さんにも、天使ちゃんきますように😊

• 3月29日

妊活が理由で退職しようと思いましたが、結局せず社内業務メインにしたらタイミングですぐに妊娠しました!

私は外回りも多く、深夜残業も普通だったので、パートで社内業務メインにしました。
といっても残業できないようにしたくらいで、勤務時間は定時でしたが。

やはり気の持ちようが楽だと全然違いましたし、悩みが減ってストレスが減ったのは大きかったです。生理痛も減ったし。

個人的には妊活理由での退職は必要ならばいいと思いますが、逆に新しい環境にいって人や仕事があわないリスクもあることはネックかなぁ、とは思います。
試しに事務メインにしてしばらくやってみて、それでも変わらなければ辞めてしまうって段階踏むのもありかなと。

難しいところですが、納得いくところに落ち着くのが一番かと思います😌

• のらのら

のらのら

パートにされたんですね!そしてタイミングですぐ妊娠したとは羨ましいです😌✨
    私も事務メインになったら接客もへりお客様対応が減るので精神的に楽になるかなぁ…と思います。ただ社員のままの話なので、ある程度求められるんだろうとは思うんですが。
    主人もかいこんさんがおっしゃるのと同じで知らない環境にいくとそれはそれで大変だから、同じ職場で楽になるならいいんじゃないかって言っています。
    上司には事務メインでやれるなら続けます、無理があるようなら退職もあり得るので相談させてください、くらいに話そうかな…と思っています。
    今普通に働く中で、もう辞めたい!こんな会社知るか!と思うこともありますが笑、勢いで決めるのも良くないので…
    有難うございます!!💖

• 3月29日
ハニー

とても理解のある良い会社ですね☺️✨✨
私だったらどうしてもと言うのなら3月までするかな…
私も31歳で人工授精2回しました‼︎
全く同じですね✨✨
28歳まで仕事をして、結婚退職し、30歳で1年ほどカフェで仕事をしましたが忙しくて去年いっぱいで辞めました💦
今年から人工授精をしていますが、仕事を辞めたら辞めたで妊活の事ばかり考えちゃって…
やっぱり働きに出ようかとも考えますが人間関係や環境は本当に大事だと思います。
上司の方からも言われるように事務作業も数日しているのであれば事務作業の流れも理解しているので良いと思います。
事務ばかりよりかお客様との関わりが気分転換になる事もありますので今の状況が楽しそうではありますが✨✨

• のらのら

のらのら

とても親身に有難うございます😌
    そして同じ状況というのも親近感を感じて嬉しいです!!
    退職したらしたで妊活のことを考えてしまうとのことですが私も休みの日には気がつけば妊活のこと調べたりしてます💦
    事務しながら電話でたり週に何度か接客出る日もでてくると思うのでその接客が気分転換になってバランスがとれるといいのですが😣
    冷静に考えてみます😊😊💖

• 3月29日
COCORO

昔の私?からの質問かと思いながらコメントしてます

私は7年ケータイ屋さんで働いてました
販売、故障機種やもちろん苦情対応などのお仕事、裏方の業務、電話対応など☎️してました!

とても仕事が楽しくてやりがいもあり色んな事を任せてもらって嬉しかったのですが…店長【私の後に結婚し2人子どもいます】

不妊治療で遅刻や早退は困るといわれ反対されました【社長、部長などはいて欲しい 時短でも…パートでも、裏方さんの仕事だけでもと言われました。

社長には仕事より私生活、未来を大切にして欲しい。子どもが欲しいなら🧒当日退職でも良い!保険証ないと病院も大変でしょ。と最後は言ってくださいました】

店長とはたくさん話をしたけど…結局は全く話が合わず…仕事は辞めましたが…その後2ヶ月ほどして授かりました♡

不妊治療5年、病院三件変えて、仕事辞めて…現在に至ります。

いっぱい悩んだから仕事辞めたのは後悔してないです💦店長のせいでストレスだったと心では思ってますけどね【やっぱり後悔かな?】

私は34でしたので…仕事も不妊治療もかなり悩みました💧

ストレスフリーって難しい【無理に等しいかも?しれませんが】仕事の代わりはいくらでも居ますけど…病院に🏥行く身体はのらのらさんだけですよ!

私なら辞める事を勧めます
仕事はいつでもやり直しきくよ!って元職場の人に言われたことばです♡

• のらのら

のらのら

遅くなりごめんなさい。

ケータイショップは大変そうですね😣
    店長さんはあまり理解してくれなかったそうですが、不妊治療の経験がないと分からない部分があるんですよね😅

不妊治療5年とは、その精神力すごいと思います。私は人工授精二回目リセットきてショックでそこから通えていません。退職するなら、
    退職してからゆっくり通おうかな…って思います。でもその退職に踏ん切りがつかなくて。
    自己流でタイミングをとって授かるんじゃないかってどこかで期待しています。
    気持ちがぐらぐらしていて💦もうすぐ上司と面談なのに💦
    ありがとうございます😊

• 4月7日
にこ☆

わたしも同い年です!
長く勤められた会社なんですね😊💕
少し、その提案で様子をみてはいかがでしょうか??

わたしは今育休中なんですが、仕事をしていることで得られる育休手当など助かりますよ❗️
なにかとやっぱり費用はかかりますし、まずは会社側の提案された方法に変えたり少しお休みをもらって旦那さんとリフレッシュしたりはどうでしょうか?

• のらのら

のらのら

返信が遅くなりました💦
    はい、新卒から入りとてもとても辛かったですがなんとか10年目を迎えました。今でも毎日嫌なこと、うんざりすること、未経験のことにぶつかります。前よりも免疫ができましたが😅

突然退職するよりも色んな方法を一度やってみたほうがいいんですかね…そのほうが後からくる後悔は和らぐかもしれません。たまに、すぐに楽になりたいとよぎってしまいます😅でも、お金は必要、キャリアも積んできたし…と迷います。
    ありがとございます😊

• 4月7日
なつき

とてもいい会社ですね😊

私は通院しての妊活はしていないので、一意見として読んでいただければと思います。

まず、お仕事やめて経済的にやっていけますか??
妊活での出費はご存知だと思いますが、そこから妊娠して出産、育児、、、想像以上にお金がかかります。
子供がいる中の就活と保育園の入園、待機児童が多い地域にお住いならとても大変です😭

会社の提案通りに仕事量と負担を軽減してもらって働かれてみてもいいと思います!
仕事したいって気持ちと10年のキャリアがとても勿体無いなと😔
まずはやってみて、それでも妊活に支障があるなら辞めるのでもいいと思います。

私も31歳で10年務めています。
婦人科系の病気を患ったいたり、なかなか授からなかったので、仕事をやめてストレスを無くそうと考えたことがあるので少しお気持ち分かります。

仕事10年してると、仕事しないのが逆にストレスになったりもしますよ😅
ほどよく仕事もできるならその方がいいと思います。

• のらのら

のらのら

コメント遅くなりました🙇‍♀️

経済的にはやっていけると思います。
    ただ自分で稼がないとお金の使い方が変わるだろうなと思います😅
    働きたい気持ち…そうですね。辞めようか、と考えると本当にいいのかって自問自答します。これまで何度考えたか分かりませんが、ほんっとに決断できなくて😭辛いことも多いけど、やりがいを感じてるんだと思います。

家に入るのが不安なのもあります、やることなくて塞ぎがちになるんじゃないかと。
    ありがとうございます!😊✨

• 4月7日
ららら

私も妊活でステップアップに伴い会社に相談して、一時休職させてもらい、その数ヶ月後に妊娠しました。
専門職だし育休手当など考えると辞めるのは惜しく、とはいえ仕事はハードで妊活の継続に支障があったので、できれば時短か職種変換で続けたかったですが、うちの会社はそれはできなかったので、同じく10年目で休職をさせて貰いました。年齢は少し上ですが。
なので、のらのらさんの会社からの提案は羨ましいです(^^)
それで例えば一年トライしてみてから、辛ければ辞めるというのも選択肢かなと思います!
ストレスはないに越したことないですが、バランスですね(^^ 本当に仕事しないと暇ですし、お金ないですよ笑。
いい決断ができますように✨

• のらのら

のらのら

コメント遅くなってすみません🙇‍♀️
    さちさちさんの職場は一時休職があるんですね。
    失礼ですがおいくつで休職されましたか?
    仕事しないと暇ですよね…自分の収入もないとお金使いにくいですしね💦
    バランス…たしかに。

ありがとうございます😊

• 4月7日
  • ららら

ららら

まだ男社会の業界で、不妊治療のための一時休職があるわけではなく前例も無いのですが、相談してお願いしました。私は院卒なので10年目の34で休職しました。
    詳細は、休職の相談をして認めてもらったのが7月、2ヶ月業務調整引き継ぎなどして、9月半ばに休みに入りました。妊娠したのは8月の治療で、妊娠が分かったのが休職直後でした。
    なので、正確には休んでからじゃ無くて、休むと決まって気が楽になって仕事をしてる時に妊娠したんですよね。
    結婚が30で、妊活4年、治療は2年目で最後の人工(5回目)でした。安定期に入り一時復帰予定でしたが、切迫による安静になってしまい今も休んでますが、傷病手当が出るので正直かなり助かっています。
    あと、育休後も仕事に戻れることの安心感もあります。
    環境が少し変わるだけでも気持ちが楽になるかもしれないですし、他の安心が続くメリットもある気もしますよ(^^)
    今は何もしなくて楽ですが、暇ですしお金使いにくいです笑。でもそれなりに生活すればなんとかなるとは思います。
    何かお考えのお役に立てれば幸いです😊

• 4月7日
  • のらのら

のらのら

前例がない中休職の相談をされ、今も在籍して妊娠されてるとは、頑張った甲斐がありますね!先駆者って感じですね😊
    人工授精5回目で、それがダメなら体外受精をするために休職をしたってことですよね。私は人工授精二回目を2月にして結果がでず、もうショックでショックで通院をお休みしてます。少し通院してはお休みして…を繰り返してます😅
    仕事に戻れる安心感…確かに経済的な面での安心は大きいですよね。
    仕事…頑張ってみようかなって少し思いました。しっかり自分と向き合って考えたいと思います。
    ありがとうございます😊
    さちさちさん元気な赤ちゃんを産んでくださいねー!!

• 4月7日
みもり

私も31歳4月から10年目です。同じ悩みだったので思わずコメントしてしまいました。
私はタイミング法から、人工授精はとばして体外受精3回やりました。たーーーっくさん検査しましたが原因不明です。そしてまだ妊娠には至らず、あとはストレスフリーの生活をするぐらいしか思い浮かばなかったので2月の末から休職させてもらっています。仕事をしていた時は不妊が原因で情緒不安定になり職場の妊婦さんを見るたび毎日悲しくて泣いていた時期もありましたが、休職して心は穏やかになりました。今周期4回目の移植になりますが、今度こそって思ってます。
私も接客業ですが、うちの会社には妊活のための休職制度があります。ですが、まずはまる9年間働いた強みを活かして有給で休ませてもらっています。2〜3ヶ月休めます。のらのらさんも同じか年次なので少しは有給ありますよね?まずは有給の消化でストレスフリーを味わってみてはいかがですか?中には仕事をやめて、毎日妊活のことばかりを考えてしまって逆にストレスが増す方もいるみたいですし、お試ししてみた方がいいような気がしますよ!

• のらのら

のらのら

コメント遅くなりすみません🙇‍♀️
    前もコメントしてくださいましたよね、有難うこざいます😊
    働きながら体外受精して、職場に妊婦
    さんがいるとは想像するだけで辛いです。私も泣くと思います、というかメンタル弱いので仕事行けないかもしれません😅
    みもりさんがおっしゃるとおり、仕事辞めて逆にストレスたまる可能性も心配してます。やっぱり仕事内容を変えて続けたほうがいいんですかね…。もうすぐ上司と面談なので怖いです😂
    ありがとうございます😊

• 4月7日