※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミンジャスミン
子育て・グッズ

検診前に出産祝いをくれた知人夫婦が来客予定。祝い返しは送るつもりだが、来客時のマナーが気になる。何か注意点があれば教えてほしい。

新生児のママです。
一ヶ月検診が来週なのですが、その前に来客があります。
会社の知人夫婦なのですが、出産の時
すぐ出産祝いを送ってくれました。
(服です)
まだ祝い返しを送っていないのですが、
我が家に検診前に来客予定です。
向こうも8ヶ月の赤ちゃんが居るので、祝い返しは送ろうと思っているのですが、
来客時のマナーとかありますか?
頂きっぱなしで申し訳ないと感じてしまうので、何かありましたら、
教えてくださいm(_ _)m

コメント

マロンちゃん

1カ月検診前に来客とか、ビックリです。普通行かないですよ。
私だったら断りますね〜。
でも、お世話になってる方の様ですし、呼ばない訳にも行かずなんでしょうか?
内祝いは、遅くても2カ月までには返せばいいのでは?
私もその位でしたね。
とりあえず、お祝いのお礼をして
お茶菓子程度のお土産1000円程度のをあげるで十分だと思いますが。。
内祝いは、検診終わって落ち着いてからでいいですよ!
確かにすぐ返さなきゃって気持ち的にはなりますが。。
私は、赤ちゃん触らせる前に必ず手洗いしてもらってます。常識的に^_^
で、そんなに長いしてもらわない様に帰ってもらいます。
先方も分かってると思うけどね。

ぶるま

私も産後すぐから義両親が毎日、
2〜3週間もすれば来客があり。。。
でした(泣)
出張でたまたま来てるから帰る前に
とかで旦那の上司私の元上司でも
ある方だったので断れず(><)

当然不眠不休って感じで私は
ボロボロで元気な赤ちゃんを
ちょんちょんっとしてありがとう!
大変だけど頑張ってね!とご機嫌で
帰って下さりほっとしました(笑)

後日お見舞いのお礼を一文そえて
内祝いを送りましたよ☆

無理になにか用意しなきゃとか
気を遣いすぎなくても、まだ
そんな時期に訪問する方も方
なのでね(笑)

acco1128

相手方も八ヶ月の赤ちゃんがいるとのことなので、何も出来ないことはわかっているんじゃないかとおもいます。

内祝いも二か月くらいまでに、なのでお礼とお茶とお茶菓子くらいでいいのでは‥?