※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぅひmama
子育て・グッズ

離乳食でご飯系が食べず、バナナは食べるが心配。毎日トライしているが、いつか食べるようになるか不安。

離乳食のご飯系をなかなか食べてくれません。
最初の一口二口は食べてくれますが
次からはそっぽを向いたりスプーンを手で叩いたりして嫌がります…
バナナなどは食べてくれますが
食べれるようになるまでバナナなどを多めでも
大丈夫でしょうか?
毎日ご飯にトライはしてます。
いつか食べれればな…という気持ちでも良いんでしょうか?

コメント

COCORO

甘いものが多いと他のもの食べなくなりますよ♡

糖分が多いので…果物などの甘いものは一歳4ヶ月でも控えてくださいと栄養士さんには言われてますよ🤗

自分で食べれるように練習されてはどーですか?!

手づかみとか?

  • らぅひmama

    らぅひmama

    なるほど…
    甘いものはだめなんですね…
    もう手遅れかなという気がしますが
    大丈夫ですかね😓

    ご飯を手づかみという事ですか?

    • 3月26日
  • COCORO

    COCORO

    今からでも極力控えてご飯を食べれる様に持っていければ遅くないと思いますよ!まだ始まったばかりですし♡

    手づかみ 蒸した野菜を潰してボーロみたいに丸めてあげたりとか?

    小さく刻んで茹でたのとか?

    マカロニとか?パンとか?うどんとかる握れますよね?

    自分でこれからはしたいよ!って欲求が出てきて食べることもありますので試して見ては?

    海苔食べれるなら海苔巻きやサンドイッチみたいにご飯やお粥を挟んで小さく切ってあげても良いと思いますよ!

    • 3月26日
  • らぅひmama

    らぅひmama

    海苔!
    いろんな発想があるんですね…
    私1人では思いつきませんでした!
    マカロニ前食べてた時あったのでまたあげてみます!

    • 3月26日
deleted user

味付けを変えてみてもダメですか?💦

  • らぅひmama

    らぅひmama

    いろんな味のご飯は食べさせして見ましたが全部すぐ嫌になるみたいで😓
    マカロニとかは食べれるんですけど
    なんかご飯だけ食べてくれなくて…

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おじやとかにしても食べないですかね?💦ご飯の味が嫌いだとしたら、味噌おじやとかシチューみたいの作ってご飯下に入れてシチューご飯にするとか😊!

    • 3月26日
  • らぅひmama

    らぅひmama

    わかりました!
    味変えるのも参考にします!

    • 3月26日
はるmama

今だけパンや、うどん、そうめんなどに替えてみてはどうですか?🌸

もう少し大きくなれば、嫌でも食べれるようになると思います✨

  • らぅひmama

    らぅひmama

    なるほど!わかりました。

    うどんは前に食べてくれたので
    うどんまたあげてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月26日
  • はるmama

    はるmama


    はい✨
    お粥さんに豆腐を混ぜて(豆腐を7割くらい)であげてみた事はありますか?

    • 3月26日
  • らぅひmama

    らぅひmama

    あ、無いです!
    豆腐を混ぜるという方法もあるんですね!
    参考にします!

    • 3月26日
テスト

テーブルに離乳食を並べる時、バナナは出しません。
ご飯を食べ終わったらバナナを出して食べさせます。
見えたらやっぱり美味しい物が食べたくなりますよね!

荒技ですが、バナナのお皿をもって、スプーンにはご飯を入れて、口に運ぶとバナナかな??と思って食べてしまうこともありますよ(笑)

  • らぅひmama

    らぅひmama

    食べた後に出す方法やってみます!

    バナナを見せながらは、前にしましたが
    口に入れた瞬間にバレてしまって
    ペッってやられました笑

    • 3月26日
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

うちの娘もご飯を嫌がり食べない時期がありました。最初は食べるのに途中から拒否(^^;)もう何してもダメなのでミルクあげてその後あげたらなぜか食べました笑
あとは、ご飯にほうれん草やツナ、ジャガイモなどをつぶして混ぜて焼いたおやきみたいなものをよく作ります。手づかみ好きなせいもあってパクパク食べてくれました^ ^

  • らぅひmama

    らぅひmama

    なるほど!
    いつもスプーンなので手づかみ作戦もやってみようかなと思います!

    • 3月26日