※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のための離乳食食器について、プラスチックか竹がいいか悩んでいます。陶器や磁器もかわいいけど、使いやすさを考えるとどうでしょうか?

5ヶ月を迎える娘のために、離乳食の食器をそろそろ購入しようと思っています。おすすめを理由を添えて教えていただけると嬉しいです。
陶器や磁器はおしゃれでかわいいなと思いつつ、子供が使うものだし…どうなんでしょうか?
今の所プラスチックか竹で考えています。
人と被らないかわいいものがいい…と言いたいのですが、やはりみんなが選ぶものが使い易いですよね🤔

コメント

ゆなこた

うちは全てプラスチックで揃えてます🙋‍♀️自分で食べれるようになったときに落としたりすると危ないので軽くて割れないからいいなと思ったので🌟
子どものものは、可愛いより使いやすさ重視で考えてます!

• ま

ありがとうございます😽
    割れるものはちょっと怖いですよね〜〜!どうしてもかわいいものを探してしまうのですが、きちんと子供のためを思って選びたいです😼!

• 3月26日

そのうちぶん投げ出すのでプラスチックがいいですよ😂笑

iiwanのワンプレート使ってます!
みっつに区切られているのですが、全部大きさが違うところがなかなか使いやすいです☺
そしてなにより可愛いですし、プラスチックです!笑🎶

• ま

ありがとうございます!
    ぶん投げる日が楽しみなような、不安なような…😹
    iiwan調べてみました!かわいいし使いやすそうですね。色合い好みです😽有力候補になりました〜〜!

• 3月26日
Y

100均のセリアにミキハウスに似た感じの可愛いのありましたよ💞😂

• ま

ありがとうございます😽!
    セリアのおしゃれさにはいつも助けられてます😹器はあまり見たことなかったので注意して見てみます〜〜!!

• 3月26日

家ではプラスチックで実家ではシンプルで全部同じ大きさの陶器のスタッキングボウル5つ使っていますが陶器の方が重さがあって安定感があるので引っ掛けてもこぼしづらいし使いやすいです😊

子供に持たせたりおやつの時などはプラスチックにして使い分ければ良いと思います。

• ま

ありがとうございます!
    陶器は候補になかったのですが、コメント読んで考え直しました😼!確かに重さがあった方が安定しますね。どうせ食べさせてあげるわけだし、プラスチックは自分で持つようになってからでも良さそうですね🤔!

• 3月26日
ゆめな

うちはまだ3ヵ月ですが、これから使う食器とお食い初めの食器も兼ねてagneyの竹で出来た食器にしました😃✨
理由は見た目も可愛く温かみがあって、『竹のようにすくすく成長しますように』という願いを込めてそれにしました☺️💕

お手入れも簡単で、食洗機も使えるみたいです😊

• ま

ありがとうございます😽
    願いを込めて、というところに胸があたたかくなりました。確かに意味合いをもたせた物を使うのはいいですね💫食器そのものが思い出になりそうですし。agneyは気になってたので改めて見てみます!

• 3月26日
柊0803

一人食べするまでは、ル・クルーゼを使っていました。ニンジンなどはプラスチックだと色素沈着してしまうので、陶器が良かったです。

一人食べするころからは電子レンジ可能のプラスチックにしました。
が、やはり色素沈着があるのが気になります💦

2歳半あたりからは陶器の物も少しづつ使いはじめています。プラスチックより清潔感があってやはりいいですよ!

• 柊0803

柊0803

ちなみに竹の食器も使っていますが、電子レンジ対応ではないので、パン皿程度でしか使っていません💦

• 3月26日
  • ま

詳しくありがとうございます😽!
    色素沈着のことは頭になかったのでとても参考になりました。竹は電子レンジ不可ってところが引っかかっていました🤔それさえ無ければ竹に即決なんですけどね😹

• 3月26日
  • 柊0803

柊0803

初期の離乳食だとにんじんでとにかくまっ黄色、かぼちゃでまっ黄色です!(笑)

電子レンジ対応でないものだといちいち移し変えたりしないといけないので結構な手間になります💦
    コップは竹製にしています。

• 3月26日
  • ま

最初に買おうとしていた器が白いプラスチックだったので、それにしていたらえらいことになってましたね…😹

移し替えていたら
    洗い物も増えるし大変ですよね🤔!

ご丁寧に返信ありがとうございます!
    参考にさせていただき、しっかり考えて購入します😼

• 3月26日
maple

アグニーうちもあります!デザートとか出すにはいいですが、レンジが不可なので普段使いにはちょっと不便です😭結局レンジが可能なプラスチックのが便利です✨

• ま

ありがとうございます!
    なるほど🤔やはりレンジで使えないと不便そうですね〜〜!よくよく考えてみます!

• 3月26日