※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jtwpwmaat
子育て・グッズ

哺乳瓶が拒否されて困っています。新しい哺乳瓶でも拒否し、マグでも飲まない。対策を知りたい。

哺乳瓶断固拒否。

基本母乳、外出時や誰かに預ける時のみミルクでした。ミルクも哺乳瓶も退院時から同じものを使っていて、今まで特に問題はなかったのですが、哺乳瓶自体が使いづらく蓋がうまくはまらないと必ずミルクが漏れるため義母が新しい哺乳瓶を買ってくれました。購入直後あげた時は嫌そうな顔をしながらも、新しい哺乳瓶で完飲したのですが、その翌日初めて主人に子供を任せ半日ほど家をあけたのですが、その間哺乳瓶は断固拒否。離乳食もお茶もおやつも普通に食べたり飲んだりするのに、ミルクだけ拒否で、哺乳瓶を漏れる元の物に変えても、マグにミルクを入れても何しても手で押しのけ、口を固く閉じて拒否だったそうです。そしてその翌日の今日、外出先でミルクをあげようとしたのですが、新しい哺乳瓶はやはり拒否、そのあとマグうつしてみましたがやはりダメでした。

基本母乳ですが、外出先や誰かに預ける時哺乳瓶が使えないのはやはり不便なので何とかしたいのですが、原因や対策わかる方いませんか?

新しい哺乳瓶が嫌なら前の哺乳瓶やマグでは飲めるはずなのに、ミルク自体拒否になってしまいました。

ちなみに昨日主人に預けた際は特に機嫌が悪くなったりということはなく、7時間半くらいの間離乳食とお茶、赤ちゃんせんべいのみでお昼寝もちゃんとして、過ごせたようです。

離乳食は二回食で朝と夕方。
母乳は喜んで飲みます。

何かアドバイスください🙇‍♀️

コメント

ありか

うちの子も哺乳瓶、ミルク断固拒否です。
その事を保健師さんに相談したところ
母乳が問題なく出ているなら
哺乳瓶はあきらめて母乳をあげなさい。
との事でした。

哺乳瓶断固拒否なので
何時間でもどんだけお腹すいても
ミルク飲んでくれない子なので
もう哺乳瓶ミルクは諦めましたよ 笑

預けれない課題はありますが
もう何ヶ月か我慢したら
卒乳だし
預けない方向で
母乳で行ってはどうでしょう?

  • jtwpwmaat

    jtwpwmaat

    近々数回預けなくてはいけない諸事情ができてしまい、困ってます😭

    • 3月26日
  • ありか

    ありか

    とりあえずその日まで哺乳瓶挑戦し続けるしかないですね!
    前日まで、もし哺乳瓶拒否が続いたら、その予定をどうにか調整するしかないと思います。
    短時間にしてもらう、など。
    簡単に言うな、と思われるかもしれませんが
    その時
    お腹を満たしてあげれるのは
    ママしかいませんよ。

    • 3月26日
  • jtwpwmaat

    jtwpwmaat

    自分しかいないことは分かっているのですが、遊びなどの予定ではないので調整が難しく困ってます😭

    これから引っ越しも控えていて、つきっきりで居られない日が更に増える予定だったので本当に困ってます💦

    何とか頑張ります😭

    • 3月26日