※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

2歳半の息子が他の子のおもちゃを奪ってしまう悩み。周りの子と比べて疲れる。同じ悩みを持つお母さんのアドバイスや体験談が知りたい。

2歳半の息子のことで相談させて下さい。
うちの息子は、公園へ連れて行き砂場で遊んでいると、自分のおもちゃで遊ぶのはほんの数分で、すぐにほかのお友達のおもちゃを奪いに行きます。

色んなものに興味がある時期だし、悪気なくほかの子のおもちゃが気になって取ってしまうんだと思いますが、公園へ行くたびに毎回そうなので少し疲れてしまいます。

息子がほかのお友達のおもちゃを触っていると、「使っていいよ!」と貸してくれる子もいれば、自分のおもちゃを取られたと思い怒り出す子もいます。
息子はまだ上手に「貸して」や「どうぞ」が言えません。
「貸してもらったらありがとうだよ」や、「お友達のおもちゃを勝手に取っていいの?貸してだよ」などきちんと伝えられるように促していますが、おもちゃを相手の子に返すとギャーと大泣きし始めます。
そのたびに説明し、落ち着かせますが、落ち着くとまたほかのお友達のおもちゃを奪いに行きます。

これが親の役目なのですが、毎回公園へ連れて行くとこんな感じなので正直疲れます。

ほかの子を見ていると、自分のおもちゃで遊んでいて、息子のような子は少ないように感じます。
また、私はママ友などもいないのでいつも1人で公園へ行くのですが、ほかの人は大体友達同士で来ており、子どもたちもグループになって仲良く遊んでいたりします。
なので、息子は1人だからほかのお友達のおもちゃばかり気になって奪いに行ってしまうのかなぁと思ったり・・・

きのうは、そんな息子に疲れて、少し離れたあまり人がいない公園へ行きました。
息子に申し訳ないような気持ちと、ほかのお友達のおもちゃを奪わなくて済むというホッとする気持ちと、とても複雑な気持ちになりました😢

同じくらいのお子さんをお持ちのお母さんはどうですか?
ほかのお友達のおもちゃを奪ったりしますか?
2歳半ってこういう時期なんでしょうか?
アドバイスや、同じくらいのお子さんをお持ちのお母さんのお話を聞いてみたいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

kmama

同じです!砂場でも、そおですがほかのおもちゃを奪って僕の!が多いです。いくら言っても効果ないので、私も悩んでました(·︿· `)

• 83

83

そうなんですね!
    私も毎回公園へ連れて行くたびにこんな感じなので、いつも悩んでいます😢

今朝も公園へ行きましたが、お兄ちゃんのおもちゃを勝手に触って怒られてしまい息子は大泣きでした。
    それでも懲りずに奪いに行くので、なんだか私も疲れてしまって1時間ほどで帰宅してしまいました😢

やはりみんな通る道なんでしょうか。
    みなさんそれでも根気よく子どもに言い聞かせているのかなと思い質問させていただきました。
    お返事ありがとうございます🙏

• 3月26日
るんばるんば♪

うちも同じです。

他の子の物を勝手に(まだ貸して言えません)借りて遊んでしまい、取ると怒ります。

なので、(うちの子の)こっちのおもちゃを一個貸してあげようね、とか私が他の子にこれ貸してとお手本みせるようにして以前よりは少しずつましになってきました。
現在は、ちょうだいの手をしてで他の子から貸してもらっています。

同じような方がいて安心しました(T_T)

• 83

83

そうなんですね!
    うちの息子も、「貸してだよ」と教えると言えるのですが、「どうぞ」がなかなか言えないし出来ません。
    勝手に取ってはダメ!ということは分かっているようですが、なかなか行動にうつせていないようです。

うちの子だけかな?と心配していたので、私も少し安心しました。
    お返事ありがとうございます☺️🙏

• 3月26日