※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきツインズまま★
産婦人科・小児科

双子の娘ちゃんが気管が弱いかもしれない。病院で詳しい検査を受けるべきですか?

一歳3ヶ月の双子の娘ちゃんがいます。
上に3歳半の息子がいて幼稚園からいろんな病気をもらってきて、この冬は散々でした。
出生体重はそれぞれ2303gと、2330gで、NICUに入っていましたが、最近2人も気管が弱いのかなぁと思うようになりました。
一度風邪などを引くといつまでも咳をゴロゴロしていたり長引きます。
やはり、病院で詳しい検査などを、受けた方が良いでしょうか。

コメント

胡桃

呼吸器などつけてないなら気管が弱いのは体質によるものだと思いますよ。

うちもかなり気管と肺が弱いですが年々強くなってきました。(うちの子は早産で呼吸器使ってます)

あと、RSにかかると気管が弱くなったり、喘息などなりやすいらしいです。

姫っこ

まだい1歳ですもんね(*_*)💧うちも上がいるためとにかく色々持ってきてました!なので双子もそんな感じでした‥とくに弟の方がゴロゴロしてたし、夜中も咳き酷くて病院行って吸入とかして
RSにもなったしインフルエンザ後も咳のみが残ったりとにかくその位の時は心配でした(T∀T)自分で吸入器購入考えたりもしました
私が気管支弱いんですよね…遺伝かもとも思いましたが
今年5才になる息子達はどんどん強くなりました
なので時間が経つにつれ強くなると思いますよ(*^^*)
オムロンの吸入器買っとくと良いかもですよ(笑)うちも毎年冬になると吸入器欲しくなります