※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とととん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘を完ミで育てています。体重増加が改善し、飲む量が増えてきました。起きている時間も長くなり、泣かないことも。飲ませるタイミングに悩んでいます。助言をお願いします。

ミルクのことについてご相談です。

あと3日で3ヶ月になる娘を完ミで育てています。
2682gで産まれ、最初は母乳よりの混合だったのですが、体重の増えが良くなく、ミルク寄りの混合になり、今月頭くらいからは完ミで、一週間前に測った時は4230gでした。
完ミにしたら、1日27g増えるようになり、病院に通わなくてもよくなりました。

増えが悪かったので、泣いていなくても三時間ごとに飲ませていたのですが、
最近、1回量を120~160くらい、飲むときは180~200と、割と多く飲めるようになってきて、
三時間ごとに飲ませてもあまりお腹が減っていないのか、80くらいでもういらないと舌で押し出し、飲もうとしなくなる時があります。

起きている時間も長くなってきたので、ご機嫌で起きていて、三時間を過ぎても泣いていない時がよくあり、こういう時あげるべきなのか、泣くまで待つべきなのか悩んでいます💦

どうしたらいいか、アドバイスをいただけると助かります(>_<)
よろしくお願いいたします❗

コメント

あきらプリン

脱水も気になりますから05時間以内に飲ませれば良いかと思います!

• とととん

とととん

コメントありがとうございます!

五時間ですね!ありがとうございます✨

• 3月26日
もか

無理にあげなくても泣くまで
待つで大丈夫ですよ!
ミルクだと栄養が多いので逆に
体重もあげすぎると増えすぎになります!
その量を飲むのであればだいたい
4時間ぐらいは空いて大丈夫です!
息子も160飲みますが4〜5時間、
夜寝てからだと5〜7時間は、
お腹すいたと泣いてきませんよ!

• とととん

とととん

コメントありがとうございます❗

逆に太りすぎても困りますよね💦
    同じ量での授乳間隔参考になりました✨ありがとうございます!

• 3月26日
あるな

体重も増えていて、機嫌もいいなら、欲しがるまで待っていてもいいと思います( * ˊᵕˋ )

• とととん

とととん

欲しがったらきっと泣きますよね💡ありがとうございます✨

• 3月26日
なおたろう

いま、2ヶ月半ですが
1回のミルク量は180で、
4時間おきくらいです。
特に泣いて欲しがらない場合は
5時間あくこともあります。
1日1000mlを目安にしています。

• とととん

とととん

なるほど、1日の全体量を考えれば良いのですね💡
    ありがとうございます✨

• 3月26日
すずママ

うちも同じような感じになったので、2ヶ月の終わり頃に4時間おきにして1日トータル700ちょっと飲んでました😄

• とととん

とととん

同じような方のコメント嬉しいです✨
    それくらい飲めれば大丈夫なんですね!ありがとうございます!

• 3月26日
un

うちの子と約1ヶ月違いで今私も完ミです😄前と違い飲む量が増えたから3時間ごとに飲ませても、お腹がいっぱいなんだ思います。
うちの子も3時間過ぎても泣かない時もあれば2時間くらいで泣いたりバラバラですよ😊夜なんて最近6~9時間寝るようになり授乳の回数は5回とかです。私は泣いたりグズッたりしたらミルクくれるようにしてて時間は気にしてませんwww少ないと50とかの時もありますよw
体重などの増えで違いがあるので私のリズムでしか言えないですが😣💦

• とととん

とととん

量も時間もバラバラなんですね!
    確かにそれぐらい肩の力を抜いた方がよいのかもですね✨
    ありがとうございます❗

• 3月26日
  • un

un

本当にバラバラですねw
    私も最初は気にしてましたが・・・6人子供いる友達がぅちらも、お腹空く時間バラバラなんだから赤ちゃんだって同じだよ~逆にお腹空いてる時も3時間って思ってくれなかったら可哀想でしょと言われてから気にしなくなりましたwww
    私が出産した病院では授乳した1時間後に泣いたから少し足りないかもだからミルクくれといたねと言われた事あります!
    肩の力抜いていいと思いますよ😊

• 3月26日
  • とととん

とととん

なるほど!そういう風に考えれば良いのですね✨
    とっても参考になりました♪ありがとうございます!

• 3月26日
ふー

1回時間を長くしてみていいとおもいますよ

• とととん

とととん

そうしてみます♪

• 3月26日
un

私も友達に言われて、そう考えればいいんだと思って、それから楽になりました😆
夜もなんて寝る前に1時間ちょいくらいあいてたらミルクくれて寝せてます🤣