※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期かもしれない。帰る時に泣いたり怒ったりして困っている。12kgで抱っこが難しい。帰る方法についてアドバイスをください。

1歳10ヶ月少しイヤイヤ期?のことで教えて下さい!
最近徐々に言うことを聞かなくなり、例えば公園や遊び場から「そろそろ帰ろう?おやつ食べに帰ろ?」といっても娘が怒ったり泣いたりしてしまうので少し困ってしまいます。
きっとイヤイヤ期真っ盛りの子に比べれば、まだなんともないと思うのですが…^ ^
遊び場から帰るとき、みなさんはどのように誘導してますか??
娘の体重は平均より重く12kg、抱っこを嫌がる、妊娠中ということもあり強制的に抱っこで帰ることが難しいです(´・ω・)

コメント

ママリ

うちもです😓しかも私も妊娠中なのでわかります😂💦
うちも、アンパンマン見ようとかジュース買って帰ろうとかそんなんです。うちは自転車なので、ジュース実際持って行って帰るときジュースちらつかせて自転車に乗せて飲ませるのが一番はやいです🙈でも毎度ジュースのませるのもアレなので苦戦してます😥
今日はアンパンマン見ようでなんとか帰ってきました😓(笑)

• まる

まる

誘導するときに、ジュースいいですね!
    遊んで喉もかわくし、早速やってみます^ ^!!

• 3月26日
猫

言い方を変えてみてはどうでしょうか?

おやつ食べにお家に行こう

とか
「帰る」=楽しい事が強制終了
の感じになってる子だと効果あると思います

• まる

まる

たしかに帰るよって言うと、もう終わり!って強引に言われてるようで余計に帰りたくなくなりますよね。
    明日からお家行こうとか、あっちに行ってみようとかで誘導してみます^ ^!

• 3月26日
いちご みるく

長い時間遊んでれば、子どもも疲れてくるのか、すんなり帰ってくれます。
ベビーカーとか乗るのに嫌がったら、危なくない道を手を繋いで帰ることもあります☆
あと、うちは石とか葉っぱとか好きで…😅持たせてあげれば満足して、握りしめて帰ったり、目の前でちらつかせれば欲しくて追いかけたりしてきます✨

• まる

まる

石ころいいですね^^!!
    一緒に遊びかなら帰ってみます☆
    ちなみにどれくらい遊ばせるようにしてますか??
    私はいつも30分から長くても、1時間で終わらせてしまいます!!
    子どもと遊ぶのに少し疲れてしまうことがあります^^

• 3月26日
  • いちご みるく

いちご みるく

1時間くらいです✨時間があれば1時間半ですね。たくさん歩かせてから、滑り台を何回もすると疲れるみたいで、すんなり帰ってくれます🙂
    妊娠中だと長時間は辛いですね!💦
    例えばうちの場合だと、砂場で遊びだしたら帰りたがらないので、時間がないときは始めからやらせないようにしてます。最終手段は、おやつを持って行って、ベビーカーや自転車に乗ったら少しだけあげる、とかもしてます☆

• 3月26日
  • まる

まる

安定期に入ったので、なるべく満足するくらい遊ばせてあげようと思いました^^!!
    タイミングをみながら、おやつで誘導して、ご機嫌よく帰ります♡
    ありがとうございました!

• 3月26日
いーたん

私の息子も急に帰ろうと声かけた時は、絶対に帰ってくれません。😂

帰る時間に例えば滑り台をしていたら、あと1回滑ったら帰ろうね!☺と優しく言って(ポイントです笑)ちゃんと理解して、はい!と言ったらぐずらず帰れます😁
ぐずられた時は大変ですよね(>_<)

• まる

まる

息子さん賢いですね^^♡
    あと1回ねっていう言葉をかけたことありませんでした!
    理解できるのかなぁ?という気持ちがあったもので。
    明日言ってみます、もう言ってることわかってますもんね(^ν^)
    ありがとうございます!

• 3月26日