※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいて、実家から自宅に帰る不安がある。1日の過ごし方や食事の支度について教えて欲しい。食事の宅配サービスは便利でしょうか?

2ヶ月の娘がいます。
今まで実家にお世話になっていましたが、今週末に自宅へ帰ります😭
かなり実家で甘えていたので、正直不安です😂

そこで質問です。
1日どのようにして過ごされていますか?
ご飯の支度など、おおまかでいいので教えて下さいm(_ _)m
食事の宅配サービス?とか便利なんでしょうか?😳

コメント

mama👧💜

私は里帰り直後も実家が近かったのでちょくちょく手伝いに来てもらいました😅
1人の時は、赤ちゃんが寝ている間に洗濯や料理していました!泣いても、ひと段落するまでは泣かせておきました!旦那さんが仕事から帰ってきてからご飯作ったりもしました!ネットスーパーも便利だと思います!

chibi_mogu

私は生後1ヶ月ですが里帰りしませんでした!

平日は起きて授乳→寝てるときに洗濯、自分のご飯→授乳→一緒に昼寝→授乳→夕飯準備です。
天気がよかったり余裕があれば散歩や軽い買い物にもいきます!

うちは夫の帰宅が23時とかなので土日にまとめ買いして夫がいるうちに下処理して冷凍してます。
グズって無理なときは赤ちゃんとすごして夫の夕飯は外食or惣菜とかかってきてもらいます。

宅配は高いし、コスパ悪いなと思って使いませんでした。
宅配弁当はコスパもいいかもですが、メニューが決まってるので私はやめときました。

ユーマ

午前中に洗濯や掃除(できるところだけ)、お散歩をして〜
お昼ご飯は前日の残り物や簡単に食べれるものを食べ、夕方にお風呂に入って7時頃には暗い部屋で寝かせてます(^^)
基本的には家事は子どもが寝ている間かご機嫌の時にちょこちょこって感じです。
夕ご飯の支度も昼寝の間に下ごしらえや作っちゃって温めるだけにしておくようにしてましたが、日中起きてることが多くなり夜寝てから〜になることもあります😅
宅配は使ってませんが使えるなら楽なのかなぁと思います😁

n_n116

1人目の時は、なかせたらだめと思っていたので、泣いてない時に家事を一気に終わらせてました。寝起き機嫌よくないですか?朝起きると機嫌よかったので、朝一で最低限の掃除とご飯は終わらせていましたよ。基本ワンオペ育児なので、なるべく出かけて外に出たり、土日は実家に行ったりしていました!!今2人目いますが、1人目の時は時間に追われていましが、2人目は泣かせても死ぬわけではないしと思い気楽に楽しんでいます^_^

たくママ

私も2ヶ月の時に実家から自宅へ帰って来ました☆

私は一人目の子どもで上の子がいないので基本子どもとのんびり過ごしてます。
朝主人を見送って子どもが起きたら洗濯子どもの分と自分たちの分を回して、その後は部屋の片付けくらいですかね。
私がざっとしてるし、あまり綺麗好きではないので掃除機も毎日かけるわけでもないので…

子どもの午睡の時間に合わせて夕食の準備してます。
17時過ぎるとぐぜりはじめたりするので、、早めの準備が必要です^^;
っていっても15〜6時くらいからですが。
寝てる間は自分も、自由な時間で寝てたりテレビ見たりしてますよ。

最近はたまに、お出かけとかもしてます☆

心配でしょうが意外と1人でもなんとかなると思いますよ☆

ゆりこりん

1ヶ月で実家から帰りましたが、私も帰る前は不安でした!

最初の頃は昼寝してる間に冷たい物は作って冷蔵庫へ、温かい物は下準備をしていました。

娘が寝るタイミングがわからなかったので、早いと14時から作り始めてました笑

今は昼寝が大体30分と短くなり、ひとり遊びが出来るようになったので、メリーで遊んでる間に作ってます。夕方に作り始めて十分間に合います(´͈ω`͈)

不安がたくさんありましたが、娘の小さな洋服を自分で洗濯することに幸せを感じました♡

ママリ


回答ありがとうございます!
完璧ではないですが、なんとかやれています(笑)
ゆるーく、頑張ります✨笑