※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
その他の疑問

滋賀県の琵琶湖沿いに住んでいる方教えてください!におの浜にマンション…

滋賀県の琵琶湖沿いに住んでいる方教えてください!
におの浜にマンションを購入しようか迷っています!
迷ってる点は琵琶湖虫です!
去年だけが多いと聞いたのですが本当ですか?
また毎年なら琵琶湖虫が多いのは短い期間だけでしょうか?教えてください(><)

コメント

あやぱんまん

米原高校に通ってましたが
あの山の上でも琵琶湖虫いますよ!笑
今は湖東圏に住んでます🏠
湖岸から1キロほどの一軒家ですが
今の時期は玄関に2,3匹の琵琶湖虫
ふらふらと飛んでます!笑
冬の時期はいないような気がしますが
暖かい時期には見かけます!

ちゃmama

階数が高ければ来ないと思います(^^)
蚊が来ない高さ(何階でしたっけ?)
なら、大丈夫やったと思います!

rai

琵琶湖からは少し離れていますが大津市のマンションに住んでいます💦
大津インターの手前の辺りです😅
琵琶湖虫最近少しだけ見かけるようになってきました💦
夏はマンション通路の電気とかにすごいです💦
あとは秋から冬になる手前まではカメムシがすごいです😌
虫嫌いなので洗濯物はほぼ全て部屋干しか浴室乾燥です💦
私も他府県から引っ越してきましたが、虫のことを除くととても住みやすい所だと思います😂

• rai

rai

ちなみに今の時期は洗濯物外に干しても虫はつきませんしほとんどいません👍
    花粉症なので💦
    要らぬ情報だったらすみません😅

• 3月26日
Miyu

琵琶湖沿いに住んでいます!
目の前琵琶湖って言うぐらいの距離です(笑)
琵琶湖虫ですが、去年は確かに多かったですが、基本的に下の方の階なら多い少ない関係無しにかなりいると思ってもいいかと思います( ̄▽ ̄;)
ベランダの天井が結構埋まっちゃうレベルです。
ただ、家に寄ってくるのは寒くなってくる秋頃でしょうか。
真夏の時期はそんなに寄ってきません。冬になればいなくなっちゃうので、少し肌寒くなる時期に寄ってくる感じです。

m

虫コナーズおいたり
網戸用虫除けスプレー程度の対応で
うちは全然こないですよ^ ^

琵琶湖目の前です!最近少しずつまた出始めました!冬は見ないですが暖かい時期は半端なくストレスです💦洗濯取り込んだり玄関出入りするだけでも家に入り込んできちゃうし、網戸や窓にも引っ付いてきますよ😱マンションの通路も上から横までビッシリの時もあり鳥肌立ちます😭😭ちなみにうちは高層階に住んでます。

かほ

におの浜、しかも琵琶湖目の前のマンションの中層階に住んでいます!
去年はもうすごすぎて、大変でした。
今年ももう姿を見かけています。
虫除けスプレー等を使っていますが、その時だけで、数分後にはまた元どおりです😭

♡

大津市の坂本付近に住んでますが、今年ももういますよ😭
ほんっっとに迷惑ですよね😭
私もにおの浜のマンション購入検討していて、琵琶湖虫の話をしてみたら、4階?くらいまではくるけど、それより上はこないと言われましたが本当だかどうだか😭

ちびた

琵琶湖の前に住んでます♪
うちは、大津京の方になりますが、14階でも、普通にいました(^^;
人それぞれかと思いますが…私は、めちゃくちゃ多くて気持ち悪い!我慢できないっ!っていうほどには、いなかったです。

にゃんち

同じく大津京側です!
毎日見るからか結構長い期間いた感じはしますねー。
私は購入するときに何階でも琵琶湖虫はきます!と言われました笑笑
賃貸の時も琵琶湖に面してはいませんが虫が嫌すぎて琵琶湖沿いなんか住むもんか!!と思ったのに結局琵琶湖が見えるマンションです😅💦