※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
その他の疑問

法事について、無知でお恥ずかしいです。義実家で法事があり、家に親戚…

法事について、無知でお恥ずかしいです。
義実家で法事があり、家に親戚がたくさんくるようです。
私は結婚して初の法事です。
私の家は両親共一人っ子で親戚も早く亡くなっており、親戚が集まっての法事がよく分かりません。

義母よりお茶出しお願いね!と言われましたが
お茶出し、、、来客者にはなにか声をかけながら出すのでしょうか?
お寺様に出すときも何か言うのでしょうか?😭

義姉、義妹もいて肩身狭いのでなかなか聞けなくて、、、
どなたか教えていただけませんか?😢💓

コメント

あかね

別に声掛けなくてもいいと思いますよ〜^ ^

お茶どうぞ〜とかで十分だと思います^ ^

• さゆ

さゆ

そうなんですね、もう少し先の話なのに初めてなのでドキドキしてしまって😭💦
    だれだこの人。🤔って思われそうで😣
    そんなに考えず、どうぞとかでいいんですね😣‼️ありがとうございます🙇‍♀️✨✨✨

• 3月26日
まじゅん

お茶どうぞ〜とかでいいと思いますよ
コーヒーとかあれば最初にお茶とコーヒーどっちにしますかー?とか
そこで誰か聞かれたりしたら〇〇(旦那様)の嫁です〜とか
たいして落ち着くまで無理に会話しなくていいと思いますよ
余計な事ですがお茶出しはいいですけどお子さんは見てくれる人いるのでしょうか?

• さゆ

さゆ

なるほどなるほど。😣✨
    誰だろうって絶対思われるので答え方まで教えてもらえてすごいイメージトレーニングできました!😢💓
    義父さんがキチッとした方で怖いので失礼があってはいけないとドキドキしてしまって💦💦
    子供は義母さんから誰か見とくから、お茶出しお願いね!って言われたので多分誰か(妹さんとか?)が見ててくれるのだと思います💦🙇‍♀️✨

• 3月26日
はんママ

うちは田舎で周りはお年寄りの親戚ばかりなので法事の機会があるときは手伝いしてましたが、親戚同士がやがや話してあるのでとくに何も言うことなく「どうぞ~」と言うぐらいでした。
あとはお代わりはいかがですか?とか聞いたり…あまり年寄りはおトイレがちかいので飲まれませんが(笑)

子供が小さいのに大変ですね
頑張ってください

• さゆ

さゆ

ガヤガヤしててくれたら緊張も少しマシになりそうです😣‼️
    どうぞ〜でいいのですね😊✨
    特に何も言わなくていいと知って安心しました🙇‍♀️✨✨
    ありがとうございます😭💓

• 3月26日
ぐみ*

「どうぞ〜」って感じでいいと思います😊
お寺さんには、たぶんお茶だけでなく和菓子のような物とおしぼりを一緒にお盆に入れてお出しするようになるのでは?と思います。
到着されて、法事の始まりの前に一度着替えられる(準備をされる?)と思うのですが…その前にお茶を飲んでいただくことになるイメージです。
到着したらきっとすぐ家長(義父さんですかね?)がお寺さんの対応をしてご挨拶して話をすると思うので、じゃましないようにそっとお盆を置くくらいで済むと思いますよ!
そして着替えに立ったタイミングで、お盆を下げたらいいかと思います。
宗派とかによって違うのかもしれませんが、うちは実家も義実家も祖母の家も法事の始まりはそんな感じの流れです!

• さゆ

さゆ

分かりやすくありがとうございます😭✨頭でいろいろ想像できたので少し不安から解消されました😭💓
    たくさん集まる法事が想像できなくて、どうなるのかドキドキしてしまいました😢棒立ちしてたら役立たず!って思われそうだし、何していいのか😱
    義理のお姉さんも妹もいつもの事なのでテキパキ動けると思うので私が無知すぎて恥ずかしいです😭💦
    もはや聞くことさえしづらい。🤦‍♀️💦
    頑張ります🙇‍♀️✨

• 3月26日