※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maio
お金・保険

産休中の住民税金額を事前に知ることは可能でしょうか?

住民税についての質問です。
今年の2月下旬から産休に入りました。
2月分と3月分の住民税はお給料から天引きされていました。
4月の上旬に出産予定なのですが、育休中の住民税の金額を事前に知ることは可能ですか?

コメント

ぴこり

お給料明細から計算できると思いますし会社にきくと教えてくれると思います。が、私は毎月会社からマイナスの明細が送られてきます!笑 なので、それかける12ヶ月だなと思ってます!😅

• maio

maio

なるほど。ありがとうございます。

• 3月26日
まいこむ

住民税は毎年6月に決定して、6月から5月までの1年で支払いなので、2月3月に徴収された金額と変わらないですよ!
私の職場は、産休中は給与が出るのでそこから引いてくれます。育休になると、給与としては手当てがでないので、職場が一度立て替えて、職場に後日振り込むように指示を受けました。その辺は産休に入る前に説明されなかったですか?
また6月になれば、平成30年度分(平成29年中の収入に対する)住民税が1年分課税されると思うので、今後の支払かたなど確認された方がいいと思いますよ!

• maio

maio

わかりました。確認します。ありがとうございます。

• 3月26日