※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べるりん
子育て・グッズ

離乳食2回食について、量や食材の粗さ、新しい食材について相談です。他に始めるべき食材があれば教えて欲しいです。

離乳食2回食について教えてください\( ¨̮ )/

今、10倍粥30g・お野菜15g・タンパク質10gを日によって完食しない日もありますが、だいたい完食します👍🎶

2回食の量は朝と同じくらいあげるのでしょうか?
少なめにあげるのでしょうか?
また2回食の食材の粗さは今と同じペースト状でいいでしょうか?

それと、今
・人参・かぼちゃ・ほうれん草・トマト・キャベツ・玉ねぎ・ブロッコリー・お豆腐が食べられるのですが、

他にこれから始めた方がいいよ!と思う食材があれば教えて欲しいです🙇‍♀️🌀

しらすは、2回食始める日の朝からあげてみようと思ってます!

色々質問してすみませんが教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぐりーんらべる

2回食は7ヶ月くらいからなのでまだ先だと思いますが、朝と夕方にあげますが、夕方は量を少なめにしてスタートしても良いと思います。数日かけて同じ量に持っていく形が理想ですね。
食材はやわらかぁく煮たものを2ミリサイズにみじん切りだったと思います。
今まですりつぶしてごまかせてたけどこれからはみじん切りするから、本当に舌で潰せる柔らかさまで茹でたり切ったりと大変になりますね。
ごはんは7倍がゆになるし、生鮭とかツナの水煮缶とか納豆とかあげられるものが増えてきます。下処理とか大変だけど頑張って色々あげてみてくださいね。

• べるりん

べるりん

ありがとうございます😊💓

そうなんですね!もうすぐ離乳食始めて1ヶ月なので、1ヶ月経ったら2回食にいくのかと思ってました!
    無知ですみません😭💧
    助かりました!!!

ではもう少しの間は今と同じ、ご飯30g・野菜15g・タンパク質10gを続けていけばいいですか???

• 3月26日
りんご

うちは
5ヶ月で離乳食開始
6ヶ月で2回食開始
でしたよ(^^)
子どものペースに合わせて人それぞれですが、大体離乳食始めて1ヶ月経っている+1回食の平均が食べられるようになったら2回食開始なのでもう6ヶ月になるようだったら様子見て開始でもよいかな?と思いますが、もう少しお粥と野菜の量を増やしてみても良いかもですね!
2回食も1回食と同様に少しづつ増やしていけば良いです!
うちは2ヶ月は裏ごしたりすりつぶしたりしてあげて7ヶ月目からゆっくり柔かーいめっちゃ細かいみじん切りを裏ごしやすり潰しに混ぜながら始めてだんだん裏ごしやすり潰しの量を減らしていくってかたちで進めています(o^^o)
長くなってわかりにくいかもですが、参考になれば良いです!

• べるりん

べるりん

ありがとうございます😊💓

平均的にはよく食べている方だと思います\( ¨̮ )/
    様子見ながら2回食にしてみます!

2回食開始も、10倍粥小さじ1からスタートですか???

7ヶ月とかになったら大変そうですねー(笑)
    頑張らなくては!!!!!

めちゃくちゃ参考になりました😭💓

• 3月27日
  • りんご

りんご

二回食開始も小さじ一からスタートって書いてある本とかもありますが、うちの子はもっとくれーって凄かったので大さじ一ぐらいからあげてました(o^^o)

もう本当食べるようになるので作ってもすぐ無くなりますw
    お互い離乳食頑張りましょう(^^)
    参考になって良かったです✨

• 3月27日
  • べるりん

べるりん

わあ!羨ましいです!
    うちの子は、くれー!ってときと、気分じゃない!ってときと差があって(笑)

2回食は小さじ1からスタートさせた方がよさそうですね👍🎶

今でもストック作るの大変だなぁと思っているのに(笑)
    世の中の先輩ママさん尊敬です!!!

本当にありがとうございました😊💓

• 3月27日
  • りんご

りんご

うちの子不機嫌でもご飯だけはたべるんです😂w

ほんと冷凍庫ぱんぱんにしてもすぐ無くなりますよね(o^^o)w

頑張って下さい♡

• 3月27日