※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

引越しと結婚手続きについて、住民票登録や通帳・生命保険の手続き、子供の手続きなどを教えてください。

ここには手続きに関しての先輩が多いと思うのでわかる方教えてください😭💦
引越し(転入届など)と結婚(婚姻届と入籍届など)が同時で今日手続きに行きます!
住民票登録?は転入届を出したら完了ですか?
通帳の住所や名前を帰る手続きや生命保険には証明するものは運転免許証でいいのでしょうか?
子供の手続きも役所でするものと学資保険があるんですが子供の保険証が必要になる場合は新しい保険証が届いてからの手続きになるのでしょうか?
他にも忘れそうで必要な手続きなども教えてください!
無知ですみません😭😭

コメント

ねね

ほんとその手続きくっそめんどくさいですよね(笑)
引っ越しが市外のようなら、元住んでたとこに転出届けを出して、新しいとこに転入届けを出せば住民票は出来上がります。同時に申請すれば貰えますよ。

氏名変更の証明は免許証で大丈夫ですが、まずは免許証の名前と住所を変えなくちゃいけないので、もらった住民票持って警察署に行ってください。

• ねね

ねね

なのでまずは婚姻届を出すのが先かな?

• 3月26日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    仕方ないけど旦那は仕事で手続きは私に丸投げで本当にくっそめんどくさいです!🤣🤣
    詳しくありがとうございます✨
    警察署も場所をきいたら教えてくれますかね?
    私も順序が全くわからなくて😱😱

• 3月26日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ちなみに婚姻届と入籍届に届出人って書くところがあるんですが、1人で出す場合も旦那の記入が要りますか?!
    一応何枚か違うように書いてもらってます!

• 3月26日
  • ねね

ねね

結婚は昔のことでもうあまり覚えてないですが、届人なので、ここに持ってきた人ってことなので、自分の名前だけでいいと思います!
    警察署の場所は教えてくれますよ!

• 3月26日
やまこ

私の場合愛媛県→大阪府への引っ越し(結婚)でしたが、まず必要だったのは転出届でした!愛媛県の住んでた地区の市役所で転出届をもらい、大阪府のこれから住む区役所で転入届の手続きをしました。
夫は同じ区→同じ区だったので一回でその手続きをしてもらえました。

役所で一気に手続きしたいという旨を伝えると順序通りにしてもらえるので聞いてみてください^ - ^

住所変更はまず初めに免許証の名前変更&住所変更をしておけば、後の住所変更等の手続きがスムーズだと思います!
免許証の名前変更&住所変更に必要な物は、婚姻届受理証だったと思います!その他必要そうな住民票や印鑑なども用意しとくと間違いないと思います!

市や区によって必要なものが違うと言われたのでまず確認してみるといいと思います(>_<)

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

広島から岐阜になるので移動距離が同じくらいですかね😳
    とりあえず順序は聞いてみることにします!
    婚姻届受理証はもらう手続きとかあるんですか?!

ちなみに婚姻届と入籍届に届出人って書くところがあるんですが、1人で出す場合も旦那の記入が要りますか?!

• 3月26日
  • やまこ

やまこ

遠距離恋愛だったんですか?♡同じ匂いします^ - ^笑

婚姻届受理証明証は婚姻届を出す時に、くださいと言うともらえますよ♪

届出人の欄は役所に行って手続きをする人の名前のみで大丈夫なので、ぷーたろさんの名前だけで大丈夫です🙆‍♀️

• 3月26日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

遠距離恋愛です😍

慌ただしくて貰うの忘れてました😭😭

• 3月26日
しぃちゃん

入籍おめでとうございます㊗️

住民票登録は、転入届をすると完了です!婚姻届も提出する場合.氏名も変わるので、運転免許証も近くの警察署で変更しないといけないので、氏名と住所変更後の住民票を念のため2枚程とっていた方がいいと思います!
銀行の本人確認等でも使えます!
後は、マイナンバーの変更も忘れずにです!保険は私も無知ですみません💦

役所で手続き順番をちゃんと聞いてした方がいいですよ~🌟私.聞いたけど、
担当者が誤った案内して、結局同時にできなくなった事あります(T ^ T)
順番誤って更新しちゃうと、案内ミスで申し訳ないけども、どうしようもできないと言われた事あります。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ありがとうございます😭❤️
    住民票2枚とっておきます!
    マイナンバー忘れそうでした(笑)

そうなんですね!
    どうしようって焦ってばかりだったのでちゃんと順序を確認します✨
    それは困りますね〜😭💦

• 3月26日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

• 3月26日
  • しぃちゃん

しぃちゃん

届出人は.1人で出すなら自分のみで大丈夫だと思いますよ🌟ちなみに15歳以上の場合です!

• 3月26日
きく

うまく説明出来ないので、サイトのリンク貼っておきます✨参考になればいいんですが…。
https://www.mwed.jp/manuals/782/

学資保険については、その保険屋に問い合わせた方が確実だと思います。

運転免許の住所変更については、新しい住所の記載があるものを持参しないと出来ませんよ。
通帳等の住所変更は運転免許証や、保険証(住所記載有り)でできます✨

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

サイトにとべませんでした😭
    せっかく貼って頂いたのに申し訳ありません😭💦

とりあえず、学資保険と生命保険と通帳は今日中ではなくて大丈夫ですかね?💦

• 3月26日
さき

住民票>転出届けを提出するときに「転出日」を決めると思うので、その決めた転出日から14日以内に転出先役所で転入届を提出、手続きしてください!
その際に住民登録が一緒にされます。その後保険証の手続きマイナンバー年金手帳とその日の内に一緒に済ませた方がいいと思います。
転入届けを提出し、住民登録が終わったら警察署に行って、運転免許証の住所変更ですね!
>学資保険について
まだ子供がいないのでここはわからないのですが、保険証は転出手続き時にその役場に回収されて、転出先で手続きするまでの仮保険証というものが付与されます。仮保険証は病院での保証しかないと思うので身分証明にはなりません。それでは学資などの手続きは踏めないと思うので、転入先で保険証の手続きをした後、新しい保険証をもらってから手続きしないといけないと思います。

きく

学資保険や生命保険には担当者やその保険会社に連絡しておくとよいかもしれません。

通帳は急がなくても大丈夫ですょ

届出人署名押印」「連絡先」の書き方について
●届出人署名押印 
それぞれ本人が旧姓を署名し、押印もそれぞれ旧姓の印鑑を使用します。この時の印鑑は印鑑登録している実印ではなく認印でもOKですが、ゴム印、インク浸透式ゴム印以外が良いとされています。 

役所に聞いたら確実だと思いますょ~👌

co21310

2年ほど前なのでうろ覚えですが分かるところだけ…💦

私も主人も居住がない市に転入・入籍でした。
主人・私もろともまず転出届が必要でしあ。
後、主人・私とも現在本籍がある場所の戸籍謄本も必要でした。(主人が県外に本籍地・私が市外に本籍地があったため)
その後、実際に住まれる市へ行き、転入届をだし、その後婚姻届を提出…となりました。
転入届が先になるので、事前に婚姻届を記入していましたが、住所地など、2重線で訂正するはめになり、なんだか不格好な婚姻届になった記憶があります💦

その後マイナンバーなどの手続きをして、住民票を取得(女性は改姓と本籍地が変わることがほとんどなので、本籍地まで載っている住民票を取得するようにしてくださいね😀)

その住民票で免許証の氏名などを変更・その免許証を持って、銀行などの氏名などを変更する流れになるのではと思います😄

お子様の保険については、お子様が契約者でなければ手続きする必要はないと思いますが…、契約者は親権者のパターンが大概だとおもうので、そこを変更するだけで良いと思いますよ😀

長文失礼しました💦

HMS‪‪☺︎

皆様、多くの詳しいコメントありがとうございます❤
返信の時間がありませんでしたが拝見してから行ってきました!
そしてマイナンバーカードを忘れていきました😂😂💦
子供が暴れて手に負えなくて婚姻届と入籍届と転入届の手続き、免許証の手続きをしてきました!
また明日参考にさせて頂きながら手続きいろいろしてきます!✨
本当に助かりました!ありがとうございます!❤