※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shell
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が突然おっぱいを拒否。ミルクは飲む。搾乳後は普通に飲む。原因は?経験者、知識者のアドバイスを。

3ヶ月の息子がいるほぼ母乳で育ててる者です😊
昨日突然朝からおっぱいを拒否され
お腹は空いてるはずだからとミルクを
あげたら飲みました🙁💦
夕方までおっぱい拒否で流石に張って
しんどかったので縁のなかった搾乳器を購入し
搾乳後に夕方トライしたら何事も無かったかの
ようにおっぱい飲んでくれました😓
原因としては何がありますかね😭?
おっぱいマンの息子なので初めて
拒否されてだいぶへこみました💦
同じような経験のある方、知識ある方
お願いします😔👏🏻

コメント

あい&そうたmama 💕

乳頭混乱ですかね?
うちも混合ですが、母乳よりミルクって時があるのでその時は諦めてミルクとかあげてます。

  • shell

    shell

    乳頭混乱初めて聞いたので
    調べてみました!
    そうかもしれないです😓💦
    今日はおっぱい飲んでくれますが
    ちょっとグズグズするのでまた拒否
    されたら工夫してダメなら諦めて
    ミルクですかねえ😔
    アドバイスありがとうございます💓

    • 3月26日
deleted user

寝不足はないですか?
寝不足だと母乳の味がしなくなると聞いたことあります。
あとは出方が悪かったか、逆に良すぎたか。
私はしょっぱなから母乳拒否されて数ヶ月頑張りましたがミルクに勝てなかったので、産後すぐに哺乳瓶ミルクの快適さ、美味しさを覚えられたのだと思ってます😂

  • shell

    shell

    寝不足ではないです🤔
    母乳が美味しくないのかなと
    思ってミルクと飲み比べしましたが
    特に変わり無かったんです😓
    哺乳瓶の楽さを覚えたんですかねえ😭💦

    • 3月26日
ぷーすけ

うちの子もおっぱい大好きなのに、一度拒否された事があります。(>人<;)

原因として考えられたのは、その時カレーを沢山作って毎日食べていた事と、生理が再開する直前だった事です。
どちらもおっぱいの味が変わって、赤ちゃんが嫌がって飲まない事があるとの事です。
shellさんはまだ三カ月ですし、ほぼ完母と言う事ですので、生理は無いと思います。
また、一回絞ったら飲み出したとのことですので、何かおっぱいの味の変わる物を食べて、それが母乳に出ていた可能性は無いですか?

  • shell

    shell

    1ヶ月で1度生理が来たのですが
    その時は変わりなく飲んでました😓
    食生活も乱れていたわけでなかったのですが…
    搾乳して味が美味しくなったのかな🤣?

    • 3月26日
あんじ

拒否前に荒れた食生活(揚げ物多めとか)してませんでしたか🤔美味しくなくて拒否したのかも😞うちの娘は乳首咥えた途端にベェーと拒否されます💦

  • shell

    shell

    昨日も一昨日も和食で野菜も食べてたのですが…
    食生活に気を遣う事もあまりなく
    普段通りでの拒否だったので😓💦
    味見もしたんですがミルクと
    違いもなかったので困りました😭
    咥えた途端の拒否はショックですよねえ😱

    • 3月26日