※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について相談です。離乳食開始の目安や授乳とのタイミングについて不安があります。具体的な行動や反応を挙げていますが、まだ口をモグモグさせる姿が見られないため、始めてもいいか悩んでいます。混合育児中で、離乳食の後の授乳タイミングも気になっています。

先週5ヶ月になった女の子を育児中の新米ママです。
離乳食の事で質問なんですが離乳食を始める目安として首がすわっている、ヨダレが多く出ている、支えがあれば座っていられる、親がご飯を食べているのをジーッと見て興味を示すようになったり口をモグモグさせる姿が見られる、スプーンを口に入れても舌で押し返したり嫌がらない事、他にもあったか忘れちゃいましたけど全部当てはまったら離乳食スタートしてますか?
ご飯を食べてるのを見るけど口をモグモグさせる姿はまだありません(´⌒`。)
他のは当てはまるので始めてもいいのか迷ってます(>□<;)
それと混合で育ててるんですが例えば10時におっぱい、ミルクあげて12時に離乳食を食べさせたとしたら次のミルクは13時にって感じでいいんですか(;^_^?

コメント

京

生活リズムが整っている事も離乳食を始める基準だそうです😊
基本的には小児科が空いている午前中に一回食を上げるのがいいみたいです!!

• レリ

レリ

なるほどっ(º ロ º )
    生活リズムは整ってます(*´∀`)
    アレルギー出た時に病院休みだったら焦りますもんねぇ(´•ω•`;)
    教えてくれてありがとうございます(*´∀`)

• 3月26日
  • 京

お米アレルギーなどもありますし、12:00頃からお昼休みになる医院が多いので気をつけてくださいね😊

• 3月26日
  • レリ

レリ

お米アレルギーなんてのもあるんですか( ºΔº )〣?
    知らなかったです(>□<;)
    気をつけてやってみます(*´∀`)

• 3月26日
まほん

初めまして6か月の娘を育てている者です✨ヨダレとしっかり座れているなら初めても大丈夫だとおもいます!初めはひとさじ🥄のお粥で様子をみてあげ下痢を起こさなかったりしっかり食べれていたら少しずつ量を増やしてあげたら良いかとおもいますよ^ ^離乳食頑張ってください☺️

私は離乳食前はあげずお腹を空かせておき離乳食初期の頃は少ししかたべないので食後にミルクをあげ
いまは量が増えたのでほしがるまでミルクはあげていないです。

• レリ

レリ

1週間ぐらいはひとさじの量で食べさせて大丈夫そうなら2週間目はふたさじとかいう感じですか?
    それとも2〜3日食べさせて大丈夫そうなら増やしてもいいんでしょうか?

• 3月26日
  • まほん

まほん

よかったらこれ離乳食のめやす表です^ ^参考にされてください❤️

• 3月26日
  • レリ

レリ

ありがとうございます(*´∀`)
    とても助かります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 3月26日
pipi

離乳食はじめるのは、焦らなくても大丈夫ですよ!
私は6ヶ月のときに、観念して始めました。なんせ、面倒くさいですからね~😅
食べないとこちらもストレスたまりますし、やること増えて忙しくなります。

• レリ

レリ

最初は5ヶ月後半ぐらいになってからでもいいかなぁ〜って思ってたんですけど試しに今日スプーンを口に入れてみたら嫌がらなかったのでもぉ始めた方がいいのかと思ってしまって(;^_^A
    教えてくれてありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 3月26日
あんな

親の持っている食べ物、飲み物に興味を持ったので面倒だな~なんて思いながら5ヶ月半で始めました✨
もぐもぐは最近し始めましたし、お座りもその当時はまだする気配もありませんでしたが、あげてみたら食べたのでそこからずっと続けてます💨

離乳食は10時の授乳のタイミングで食べさせるとスムーズだと思いますよ‼

• レリ

レリ

初めての離乳食でちょっとドキドキしてます:(´◦ω◦`):
    10時のタイミングですか(´▽`*)
    アドバイスありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.

• 3月26日