※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の頭皮が乾燥し、フケのように落ちてきて髪も抜けることがあります。頭皮が剥けている部分は髪が遅く生えてきます。ベビーローションで保湿しても良いでしょうか?

生後1ヶ月の息子の頭皮が、乾燥してフケのようにポロポロ落ちてきています。手で触ると髪も一緒に抜けてしまうこともあります。頭皮が剥けているところは髪が生えてくるのが遅いです。頭皮もベビーローションで保湿してもよいのでしょうか?

コメント

みーりん

うちも二人ともポロポロが凄かったです!長女の時は小児科で薬もらって塗っていました!触ったり剥かないでと言われました(^^;
次女は放置してましたが月齢があがれば自然に治りました(^^)

• あさひママ

あさひママ

みーりんさん ありがとうございます!
    剥けてくる皮が日に日に増えてきて気になってしまったのですが、成長の証としてひどくなるまでは見守ろうと思います😄

• 3月26日
ぽこまる

うちの息子も肌が弱くかきむしれるようになると血が出たりと凄かったです!
皮膚科でもらった薬ですぐなおりました!未だにかゆいみたいでかいてますけど!
ベビーローションでも良いと思いますが、全然よくならなかったので病院に行くのが良いと思います!
ちなみにうちの息子もかゆいと頭を枕に擦ってたため、一時期はげてました!笑笑

• あさひママ

あさひママ

ぽこさん ありがとうございます!
    今のところ自分で掻きむしることは無さそうなので、痒みも出てきたら受診してみます🏥

• 3月26日
rinmom

うちの息子も頭皮乾燥と湿疹ひどかったです😵生後1ヶ月から小児用シャンプーに変更して良くなりましたよ✨新生児用のシャンプーは油分を多くとってしまうので余計に皮膚がポロポロしてくるみたいです✨ローションで保湿も良いと思います😉もう少し月齢あがれば何だったの?ってぐらいよくなりますよ✨看護師さんに言われたのは赤ちゃんは1回全部の皮が入れ替わるから心配しなくても大丈夫よ🙌💕でした!😅

• あさひママ

あさひママ

rinmomさん ありがとうございます😌
    新生児用のシャンプーにそんな作用があるんですね😵剥けるのが落ち着くまで様子見します😺

• 3月26日