※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが便秘で3日目。マッサージや綿棒で刺激するのがいいですか?この時期の便秘は生理的なものかもしれません。

2ヶ月半の子供が今日で便秘3日目です。
力んでるのに出なくて可哀想……

便秘 何日目くらいからマッサージや綿棒で刺激してあげるのがいいのでしょう?

この時期の便秘は生理的なものだと聞いたこともあります

コメント

ずにゃん

マッサージは便秘関係なく毎日でもしてあげて大丈夫です♡
綿棒浣腸はやり過ぎはよくないですが、だしたいのにでない時はしてあげてください🙌🏻✨

牛

毎日でもいいよって言われたので1ヶ月過ぎから7〜8ヶ月頃までは毎日していたようにあります!8ヶ月で保育園に入り、RSをもらって、10日入院後乳糖不耐症になり、1ヶ月半くらい下痢下痢し、その後は便通整い毎日快便です。 綿棒浣腸は癖にならないと言われました。ただ、力む場所?方法?を教えてあげるだけだからと^_^
大人になってもですが、2〜3日に一回の便よりも、毎日の便の方が気持ちは良いですよね^_^

miy

私も5日便秘で一度病院に行ったことがあります💦オナラなどはよく出ていてガスはたまってなく、本人も機嫌がいいので問題ないと言われました🙆‍♀️(その時はいちじく浣腸で出してもらいましたが)この頃の赤ちゃんはうんちするのが下手なので、1週間ほどでなくても問題にならないと助産師さんが教えてくれました😊🌟もし力んでるのに出ない様子であればその時に綿棒浣腸でお手伝いしてあげるといいそうです🌈なので力んでる時にしてあげてみてください😆💛私もうんちですごく悩みました😂最近やっと覚えたのかして、うんち力んで出るようになりました!

まいやん

力んでるのに出ないのは可哀想になりますよね(´·_·`)

私はオムツ替えるタイミングで毎回優しく股関節部分を回すように両足を動かしてあげるのを夕方まだやってそれでも出なければ綿棒で2、3回優しく突っついてあげると夜のうちか次の日には出てました!
便が硬いかな?って思ったら股関節部分を回すのをオムツ替えるタイミングかお風呂上がりに少しだけやってあげると便秘になりませんよ~( ¨̮ )︎︎❤︎︎

あいり

私の子供も便秘で1ヶ月検診の時に
相談したら「綿棒浣腸毎日でも
してあげたらいいよ!
そのうちお腹の力もついて
自分でできるようになるから。
浣腸しても3〜4日出ないなら
病院に来て下さい」と言われました。
クセになるとゆう話も聞きますが
私の息子は毎日浣腸してたけど
最近は自力で出せるように
なってきましたよ😊