※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい☆まい
子育て・グッズ

子乗せ自転車で雨の日の送迎について質問です。電動アシスト自転車を買おうと考えているけど、雨の日はどうしているか気になります。皆さんはどうしているのでしょうか?

★雨の日の子乗せ自転車について★

4月から子供を保育園に預けて5月から仕事に復帰します。
元々は駅まで7分程度なので歩いて通っていたのですが、
保育園が駅とは逆側に家から13分くらいかかり、駅から保育園まで20分くらい歩くようなので電動アシスト付き自転車を購入しようと思ってます。
自転車で送迎などしている方たちは雨の日はどうやって送迎してますか?
レインカバーがあるので、雨の日はママはレインコート着て乗ってるのかなーと思っていたのですが、
実母に聞かれてその旨回答したら『危ない!』と非難されて皆さんどうしているのだろうと気になり質問しました。

余談ですが、実母が姑っぽくて本当に嫌です😂
姑二人いるみたいで辛い…

コメント

まる

私も4月から仕事復帰です。
もともと職場まで自転車で通ってたので復帰後も自転車使おうと思っていますが、雨の日は早めに家を出て歩きかなと思ってます。
一人で雨の日自転車乗ってても結構転びそうになるのに、子供も乗せてたら絶対こける自信があります😂
雨の度合いにもよるので小雨だったらレインカバー使うかもです。

• まい☆まい

まい☆まい

自転車で通える職場、羨ましいです!
    朝の送りは夫が車でしてくれるので、私はお迎え担当なので、雨の日は状況により歩きにしようかと思います。
    4月から頑張りましょう!

• 3月26日

うちも雨の日も自転車です◡̈
前乗せ用のレインカバー買って前乗せに付けてます!
周りも同じ感じで、ただ風が強すぎる時は抱っこ紐やベビーカーで歩いて行くこともあります。
スピードさえ気をつければ大丈夫かな?と思ってます。

• まい☆まい

まい☆まい

確かに雨よりも風のが怖いですね!
    ちなみにrkmamaさんご自身はレインコートですか?

• 3月26日

退会ユーザー

大阪は自転車に傘をつけれるさすべーて言うのがあってそれに傘をつけてて自分自身はカッパは着てません◡̈
    周りのお母さんたちもカッパを着てる方は少ないです♡

• 3月26日
  • まい☆まい

まい☆まい

さすべー!テレビで見たことあると思います!
    皆使ってるんですね!

• 3月26日
ほなママ

レインコートで行ってましたよー!
確かに視界は多少悪くなるし、滑りやすかったりもしますが、傘を持って片手運転している訳じゃないのでそこまで危ないとは思わなかったです💦
普通に台風近づいてても、雪でも自転車でした😅
私の通勤道は歩道が幅2mほどあり、自転車OKだったので安全に乗れていたからできたのかもです🙋‍♀️
保育園までの道のりで危険な場所があるなら少し大変ですが徒歩も考えた方がいいかもですね💦

• まい☆まい

まい☆まい

雪でも自転車!すごいです!
    母は何かしようとすると必ずマイナスと言うかネガティブなことを言ってくる性格なんです…。
    慣れるまでは雨の日は無理せず歩こうかと思います!

• 3月26日
raccooo

レインカバーもカッパも一応買いましたが、荷物も多かったり不安なので、やはり自分だけじゃなくこどもの安全を考えて雨の日はベビーカーや抱っこひもやバスで行ってます☔うちはまだ一人ですが、二人乗せて雨の日自転車のお母さんを見るとすごいなーと思います(°Д°)笑

• まい☆まい

まい☆まい

母は強しですね。
    雨の日はベビーカーにレインカバーで行こうかと思います。
    歩いても行ける距離なのに母に自転車じゃなくて車買えば良いのにとか言われてムカムカしちゃいました😂

• 3月26日