※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
家族・旦那

初節句について。うちの両親は初節句を楽しみ?にしていて、お祝いをする…

初節句について。
うちの両親は初節句を楽しみ?にしていて、お祝いをする気まんまんです。
兜も購入してくれるとのことでしたが、旦那のものがあるので受け継いだほうがよいだろうとなりました。
その兜は旦那の祖母の家にあります。
両親には、兜の代わりに名前の旗を購入してもらう予定です。そのため、どんな兜か見たいのですが、義両親はあまり初節句に興味もないのか取りに行くのは4/28と言います。
それでは遅いと旦那に相談したところ、来週義両親が寸法だけ測りに行ってくれるそうです。
兜を運ぶのも一緒に行かないと無理と言われたそうなのですが、義両親は土日祝日が休み、旦那は月曜が休みと合いません。(祖母宅までは高速使用で40分程)

そして、初節句のお祝いの食事会も、義両親は特にやらなくてもいいのでは?とのこと‥。
この場合、うちの両親だけアパートに招待して食事会をしても良いと思いますか?
わたしも初節句のお祝いはせっかくならしたいなと思っています。
義両親にも食事会をと、もちろん声をかけましたが、義父はどちらでも、義母はやらなくてもいいんじゃない?との返答でした。

コメント

まことん

うちの義両親もお祝い事をしたことがない家らしく、家を交えての節句の祝いはしませんでした。ただ、わたしはやってあげたかったので、自分のアパートでやりました。柏餅をかったり、鯉のぼりプレートをつくったり、陶器の小さな兜を買って飾ったりしました。

• めぇ

めぇ

コメントありがとうございます☺︎
    そうなんですね。
    自分たちだけでやるのもありですね!

• 3月26日
RY ♛ Mama

それなら実両親だけ呼んでしたら
いいと思います✨
一応話を持っていってるなら気にしなくていいかと!!

あと兜は私なら自分がお祝いまでに
間に合うように取りに行きます!!

• めぇ

めぇ

コメントありがとうございます😊
    声かけてこないなら仕方ないですかね😂

そうですよね!
    わたしもそうしたいので旦那に話してみます!☺︎

• 3月26日
おん

初節句ってお互いの両親が同じ意向じゃないとやるべきではないと聞きました😭💦
だからよく話し合ってくださいとお店の専門の人に言われましたよ‼️

• めぇ

めぇ

そうなんですか💦
    ではこの場合はやらないってことなんですね😭
    考えます😭

• 3月26日
◡̈*

実両親も招待してるのでご一緒にどうですか?ともう一度声をかけてみて、それでも来ないと仰るなら、向こうが来ないと言ってるので、実両親だけ呼んでも気を悪くされることないかなと思いました😄
初節句、子どものためにしてあげたいですよね⭐︎

• めぇ

めぇ

そうですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱💦
    また考えて声かけてみます😭

• 3月26日