※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぷ ‪‪⸝⋆*‬
ココロ・悩み

母方の祖母が余命1ヵ月と宣告され、大切な人との別れにどう乗り越えるか悩んでいます。気力がわかず、涙が止まらず、家事や子育ても辛い状況です。

母方の祖母が余命1ヵ月と宣告されました。小さい頃からおじいちゃんおばあちゃん子だったのでとても辛いです。涙が全然止まりません。大切な人との別れは絶対あるものですが、どうやったら乗り越えられますか…。
何をする気力も沸いてきません。
寝たら1日が終わる、辛い、って思ってなかなか寝られません。ほんとになーんにもしたくないけど、家事、子育てはしないといけないですもんね。。無気力。涙ばかりです。。すみませんm(_ _)m

コメント

みーまま

私は母を亡くしました。
乗り越えれたとかは17年たった今でもありません。
ただまぎらわせることはできました。
私の場合仕事、趣味に没頭しましたよ。
つらいですが後悔だけはしないようにおばあちゃんと過ごしてくださいね!

できるうちに自分の後悔のないように接して、あとは時間が経てば少しずつ楽になりますよ😌
無理に乗り越えようとしても、できないものです。

🐥ニノン🐥

私は15歳で母を亡くし、20年になりますが、乗り越えたかと聞かれたらまだなような気がします。
未だに母を思って涙することもありますし、生きていたら…と考えます。
無理に乗り越えなくて良いと思います。
今はご存命なのですから、落ち込むよりも残された時間を有意義に使って下さいね。
そして、いつまでもおばあさまの事を思い続けてあげて下さい。

かな

死が近づいてると思うと辛いですよね。
私は看護師で何人もの子供達を看取ってきました。計り知れない苦しみが家族にあるだろうなと感じています。
私が看護師になる前に出会った人がいます。その人たちの活動をみて、聞いて、本を読んで、死への捉え方が変わりました。
死は生きたことの証。と、今は思っています。
「笑って死ねる病院」という本、お時間あったら読んでみてください。

みー

わたしは16で突然父を亡くしました。10年ほど経つ今でもその時期が近づくと気持ちがとてもしんどいです。けど10年前に比べればだいぶ前を向けています。おばあさまとの時間、大切にしください。

K.H♡

私も去年の11月に祖母が亡くなりました💦悲しいですよね。
私もばあちゃん子だったので、乗り越えたというよりは、亡くなったことを今でも認められない自分がいます。
でも90歳まで頑張ったばあちゃん。延命治療を選ばなかったのは私たち家族だし、これでよかったとも思っていますが、長生きしてても大好きな人がいなくなるのは辛いし認めたくないですよね。
私はまだどこかで生きていると思って毎日過ごしています。結局私はまだ乗り越えようともしてないですね、、😭

おはぎ

大切な人との別れは時間が解決するのを待つしかないんじゃないでしょうか…
私も母方の祖母が大好きでしたがひ孫を見せることは叶わなかったので、その点ちゃんちさんが羨ましいです😔
今のうちにできるだけ会いに行ってください。
一緒に写真も撮ってください。
できれば声も覚えていてください。
できれば最期は家族の誰かが一緒にいてあげてください。
私は亡くなってから数ヶ月たってから、母と祖母の思い出話を笑ってできるようになりました。
今でも思い出してゲラゲラ笑ったりしてます😌

JASMINE

私は身内で一番先に
亡くなったのが
一番大好きだった父方の祖父でした。
もう亡くなって
8年になりますが
今でも思い出して会いたいなーと
泣いてしまう日が多いです。
乗り越えられた=泣かないことなら
私もまだ乗り越えられてません。
時間が解決するしかないのだと
思います。

今はただただ後悔しないように
よく会いに行くことが
一番だと思います。
私はじいちゃんに
「孫はたくさんいるけど
○○と○○(姉と私)は
じいちゃんにとって
特別な孫やった」と
言われたことが忘れられません。

ままも

多分、乗り越えられないと思います。というより、わざわざ乗り越えなくていいものだと思います。
私は介護の仕事をしているので、仕事柄多くの方を今までに送らせてもらっていますが、越えること、慣れることは一切ありません。いつも泣いてしまうし、亡くなってから時間が経ってもあんな人いたよね、なんて会話したり。

なんとなく、悲しくて辛いから乗り越えなきゃ!切り替えなきゃ!て思ってしまうと思いますが、きっと大切な人や思い出深い人は、いつまでも心に残る=生きていると同じだと私は考えているので、無理して超える必要はないと思います!
それに、気持ちに余裕がなくなるのも分かります、無気力とか。その時は思いっきり泣くと少し元気になれます、私は🤗あとは、まだ生きてらっしゃるので少しでも会っておいたりするといいと思います🤗

生意気な感じ...失礼しました🙇‍♀️

I&S&K

すごくわかります!人の死って身近になって本当に喪失感でいっぱいになりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)私も大好きな祖父を亡くした時は、本当に悲しかったです。気休めしかなりませんが、祖父も余命1カ月でしたが半年ぐらい頑張ってくれました!入退院繰り返してる姿とか見ながら、徐々に自分の覚悟みたいなのが出来ましたがいざとなるとやばかったです。
これからも乗り越えられることはないし、いろいろ後悔する事も残ってます。ですがその後悔以上にこんな事話したなとか思春期には結構ひどい事したなとか良いも悪いもいろんな思い出が蘇りいなくても直ぐ側にいるような感覚になってます。

お辛いとは思いますが、残りの時間沢山孫孝行してあげてください!ひ孫を見せることがきっと1番の孫孝行だと思いますよ!

私が聞いた祖父のはっきりと話した最後の言葉は、息子の名前でした!

ちょっとは孫孝行出来たかなって思ってます。

みくりん

私は2年前に祖父をなくしました。大人になって実家を出てからは会う機会が減っていました。祖父が癌で高年齢のため体力的に手術は無理と言われ終末医療の末に他界しました。
私の結婚式の時は何とか持ち直したものの、挙式の半年後に別れたので曽孫に会うことが出来ませんでした。
それが本当に悔しくて、祖父にもっと優しくして、もっと会って、もっと話しておけばよかったと後悔ばかりが残っています。
痴呆症で施設にいた祖母も祖父が亡くなったショックで寝たきりで衰弱してしまい、
ついに施設から病院で入院することになり、先日大腸ガンが見つかり、状況から終末医療ということになりました。先月母から保って数週間と連絡があったものの、そこからまだ祖母は頑張っているようですが、実家は遠く会いにいけません。ただ年末に息子を連れて祖母の病室を訪ね、祖母に曽孫を会わせることが叶いました。
痴呆症で「あーあー」としか言えない祖母ですが曽孫をしっかり見てくれていました。

別れとはいつか必ずきます。遺される方は辛いです。でも時間が癒してくれます。そして後悔がないよう会って沢山話をして動画でおばあちゃまを撮影してあげてください。
沢山思い出を作ってください。
何もせず別れたら絶対後悔します!

祖父は亡くなる2週間前に自宅に戻りたい!と言い出し、最後の願いだったので一時帰宅が許されました。看病は母が祖父のために看護師から指導を受けて頑張っており、帰宅中に祖父が素麺が食べたい!と言って、食事制限されていましたが母がこっそり食べさせていたようです。祖父は最後になる自宅での晩餐に大好物の素麺を選んだので家族もそれに応えました!
ちゃんちさんもお辛いと思いますがおばあさまのお願い事をたくさん聞いて可能な範囲で叶えてあげてください!

長々と失礼しました!

ころろ

乗り越えなくていいと思います。
でも、今、祖母が元気だったとして、落ち込んでるあなたを見たら悲しむと思いますので、ちゃんと食べて、寝たいとき寝ましょ。

ぽちの助

難しいと思います(´・ω・`)
よく時間が解決してくれると言いますが、実際はそうでもないような…
故人を考える事は明らかに減っているので、どうだかなぁって感じです

私は7年前に、末期ガンの母方の祖父を余命1ヶ月で亡くしました
今でも、末期ガンの治療で、台風直撃の中、車で入院する予定の病院に祖父を祖母と送ったのを覚えてます(私が運転)
これで少しは良くなる!と思いましたが、最終的にはその2ヶ月後に亡くなり、入院先に着いて、治療前の検索では、末期ガンの進行が早すぎて、何処まで治療出来るのか分からないと言われました
その時はまだ余命宣告前です
余命宣告後は、早めに葬儀社を決め、皆喪服の準備も済ませ、仕事に行きながら交代で入院中の祖父をお見舞いに行きました
もう話せる状況ではありませんでした
でも、その間に覚悟が自然と出来て、皆笑顔で祖父の葬儀が出来ましたよ(*´∀`)
泣くことも大切ですが、笑って見届けるのも役目かなと私は感じました

先日、母方の祖母が亡くなりました
医師が言うには、倒れた時点で、もう亡くなっていたそうです
祖母は膝の手術で、祖母の故郷(私の住んでいる所から車で6時間以上)で祖母の妹の所にお世話になっていました
仲の良い妹に看取られてたので、寂しくなかったよなぁと思う事にしてます
先月会ったばかりで、今年の秋には帰るよ!なんて元気に話してたんですけどね
チビ達のアルバム作って、祖母にプレゼントしたかったのに、アルバムを買ってしまってあったので、少しショックです
これから、実家にいる兄を迎えに行って、先に向こうに行っている両親と合流して、今日の昼間に葬儀予定です

ちゃんちさんは、まだ余命1ヶ月もあると思って、会いに行ってあげてください(´;ω;`)
私はもう、お別れするしかないですが、私の分もどうか、お祖母様を最後まで大切に…(´・ω・`)
私もおばあちゃん子だったので、これからお別れの為に行かなきゃいけないのが辛いです
こういう形で迎えには行きたくなったです
これから長距離の運転を兄と2人で交代して行きます
ちゃんちさん、まだ1ヶ月あります!
お祖母様はお別れの期間を作って下さったんです!
そう考えて、お祖母様にお会いして、悔いのないようにして下さい(´;ω;`)
私はまだまだ、恩返しするつもりだったので…

チョッピー

まだ時間があるではないですか!やることやってすごしでも側にいてあげてください。誰より辛いのは本人かと〜話ができるなら昔の事を聞いたり、写真撮ったり、やりたい事をやらせてあげたり、お子さんにも沢山見せて記憶に残したりしますかね…ひいばあちやんと居ることなんて私は無かったですから記憶に無くてもお子さん大きくなって聞いたり写真を見たら嬉しいのではないですかね?