※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡0101
ココロ・悩み

産後2ヵ月で自宅に戻ったが不安で体調が悪く、再度実家に戻ることを繰り返している。出産時のトラウマが原因で引越しを考えているが、旦那に理解されず困っている。アドバイスを求めています。

こんばんは。
産後2ヵ月が経ちました。
産後は実家に里帰りし、1ヵ月健診が終わってから自宅に戻りました。旦那は土日休みですが、平日は朝早く仕事に出て、夜遅く帰ってくる為、私は長い時間子供と2人きりで過ごす事になります。2人きりになると途端に不安な気持ちが押し寄せて来て、頭痛、吐き気、腹痛に悩まされてしまい、再度実家に戻りました。
実家に戻ると体調も気持ちも良くなるので、また自宅に戻ってみるのですが、やはり体調が悪くなってしまいます。この2ヵ月間、同じ事を何度も繰り返してます。
自宅に居られない大きな原因は、出産の際、産院との連携がうまく取れず、自宅で出産してしまった事が原因なのではないかなと思っております。病院に入院してる時もその時の衝撃が忘れられず、そのまま退院して実家に里帰りしました。里帰り中は、初めての育児に追われてその事はすっかり忘れておりましたが、自宅に戻るとやはりその時の事を思い出してしまいます。引越しをしたいと旦那に話してみるのですが、なかなか理解してもらえず、どうしたらいいのか分からない状態です。
引越ししか考えられない私はワガママだと思いますか??
同じような経験をされた方、また解決された方、アドバイスを頂けると幸いです。

コメント

ミルクティー

自宅で出産とは大変だったと思います。産後はホルモンバランスが崩れて精神的に不安定になりやすいので、それも重なって負担がかかってるんだと思います。引っ越ししたい気持ちもわかりますが、まずは旦那さん以外に話せる相手はいますか❓友達でもいいし、子育て相談を聞いてくれる市の電話や地域のこどもセンターの保健師さんに話を聞いてもらってもいいと思います。
私の主人は仕事で家に毎日いない日もあり、子供と二人で過ごすことが多いです。何でも一人でやらなければならないことも多いので、不安になることもありますが、話せる相手が一人でもいるって心強いですよ。

• A♡0101

A♡0101

コメントありがとうございます!

今住んでいる場所は旦那の地元で、知り合いも全然いない環境なんです。
    旦那の実家はありますが、日中は仕事しているので頼れるような状況ではないので…。ちょうど地域の子供センターの保健師さんが訪問に来てくださるので、いろいろと相談してみようかなと思います!近くに話し相手がいるとそれだけでも全然違いますよね。引越しは本当に最終手段として、今はいろいろと試してみようかなと思います❗️

• 3月26日
まいやん

産後の1人は辛いですよね。未知の世界ですから。マタニティーブルーもあるのかもしれませんね( ´-` )
私は出産後入院しているいる間にマタニティーブルーになり毎日病院で泣いてました。退院後実家に里帰りし実家が近かった事もあったので3ヶ月までいました。それでも私の場合気持ちが落ちつくまで生後7ヶ月くらいまでかかりました( ˟_˟ )
旦那様に協力してもらいヒロミさんの身体を優先して貰った方が良いと思いますよ( *_* )お子さんの事も考えて心身落ち着かないと可愛いと思えなくなったりもしますから(;▽;)

• A♡0101

A♡0101

コメントありがとうございます!

マタニティーブルーなのかもしれませんね…(>_<)私には全く関係ない事だ!なんて思ってたんですけど、誰にでも起こり得る事ですよね!
    ディアシスターさんも大変でしたね。

私も気持ちが落ち着く日が来るまで、周りに協力してもらいながら育児をしていけたらと思います!

• 3月26日
  • まいやん

まいやん

退院時に看護師さんが旦那に少し話しがあると小声でマタニティーブルーが入ってますって説明を受けていました。それまで私がまさかマタニティーブルーだと思ってもいなかったので自分でも心身的に疲れて眠れてないから情緒不安定になってると思ってるだけでした( .. )

引越しなど考えてらっしゃるのは気分的に良い事だと思いますが準備で忙しくなると生後2ヶ月だとまだまだ眠れない日が続いていて大変な時期だと思うので無理はしないで下さい¨̮ )/陰ながら応援してます( ˘ᵕ˘ )

• 3月27日
  • A♡0101

A♡0101

ありがとうございます‼︎ここ数日いろいろ考えて、旦那にちゃんと気持ちを伝えてみました。もう少し今の住まいで頑張ってみようかなと。
    子供も3ヶ月に突入して、少しずつ育児にも慣れてきましたので、何事もマイナスに捉えず、自分らしく無理のない育児をしていきたいなと思ってます!

ディアシスターさんも家事と育児と大変だと思います‼︎私も遠くから応援してますので、無理のないようにして下さいね(o^^o)

• 4月2日