※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

モグモグ期の離乳食の下ごしらえについて教えてください。食材の切り方や7倍粥の調理方法について悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

お世話になっております!
モグモグ期の離乳食について質問です!

今はゴックン期より粗めに食材を潰して作っているのですが、本を見ると2mm程の角切りとよく見ます。
ですが、舌で押しつぶせる程のやわらかさだと火を通してからその大きさにするのって難しいですよね…?特に芋系…
かといって切ってから茹でると煮崩れそうで…
この時期の食材は皆さんどのようにして下ごしらえしていますか?

また7倍粥はすり潰さずにそのままあげるのでしようか…
つぶが残るようにすり潰したのですが、10倍粥の時とほとんど変わらなくなってしまったような気がして…

皆さんの方法を教えて下さい🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ジョディ

芋は先に切ってから茹でてますが、案外形残ります(*^o^*)
7倍がゆは潰さなくて大丈夫ですよ!

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます‼︎
    そうなのですね😳
    今あるストックがなくなったらやってみます!
    お粥も潰さなくていいなんて、楽ですね😍
    粒のあるもの、娘も慣れてくれるといいなぁ✨
    なんだか楽しみになって来ました💕

• 3月25日
なふみ

お芋系は弱火で茹でると形が残りやすいです。
強火でグツグツやると品種によってはドロドロになるものもありました💦

7倍がゆはそのままあげても大丈夫です。
食べにくそうにしていたらお子さんがモグモグしている間に、次のおかゆをスプーンの背で軽く潰してあげてるといいですよ✨

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます‼︎
    そうなのですね😳
    今あるストックがなくなったらやってみます!
    いつも角切り角切り…角切り…?こんな写真みたいに上手く出来るのか⁈と悩んでいたんです☺️💦
    そして7倍粥はスプーンでも簡単に潰れる硬さですものね😆
    早く今のストックなくならないかなー♡
    そうして粒がたくさん残っているもの、娘も食べられるようになるといいな✨
    今のままだとモグモグの練習にならない😱と思っていたので、娘の様子を見ながら色々試していきたいと思います☺️

• 3月26日
  • なふみ

なふみ

わかります。
    うちの娘もちょっと潰しすぎるとゴクゴク飲んじゃいます(TT)
    こちらが「モグモグ」なんて声かけても無視です(笑)

だんだん大人と同じものが食べられるようになるんですよねー✨
    早く一緒のご飯を楽しみたいです😊

• 3月26日
  • クリームパン

クリームパン

我が家もです😂
    「モグモグ」って言ったって上手に(?)「ゴックン」されます…笑

そうですね☺️
    同じ物が食べられるって楽なだけじゃなくて嬉しいですよね〜😍
    たま〜に疲れたー‼︎となってしまう日がありますが、そんな日を夢見て頑張ります✨

• 3月26日