※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひの
お金・保険

夫の収入はお義母さん管理で、家計はお義母さんが支払っている。育休中で貯金が減り、疑問を感じている。どう思いますか?

夫は自営業で給料はお義母さんが管理してます。いくら収入があるは謎で、毎月5万円ほど渡されます。(家賃、光熱費はお義母さんが払ってます)
なので、私が自分の給与で食費や子供にかかるお金は払ってます。
現在は育休中なので、貯金や手当てでどうにか生活してます。貯金はほぼなくなりそうです。

最近になって、これはおかしいと思ってきてるんですがみなさんどう思いますか?

コメント

波音

同居ってことですか??
旦那さんがおいくつか分からないですし地区にもよるかもしれませんが、月に15万が給料だとして、家賃・光熱費折半でも10万は取りすぎかなと思います(^ω^;)

• はるひの

はるひの

二世帯住宅なんです。渡される5万じゃ足りなさすぎて辛いです😵

• 3月25日
ゆうか

おかしいにもほどがありますよねw旦那さんそれでおかしいと思ってないんですか💦?
そんなんじゃ一生貯金できませんよね😅
本当そうゆう姑いると考えるとゾッとします。。。

• はるひの

はるひの

旦那さんはたまに、スロット行ったりしてて勝ったぶんをお義母さんに渡したりしてます。貯金したいと伝えてるのにわかってません。。

• 3月25日
  • ゆうか

ゆうか

え?どうゆうことですか?馬鹿なんですか?笑
    姑も旦那さんも親離れ子離れ出来てないですね😅旦那を味方につけないとはるひのさんが将来苦労しますよσ(・_・)

• 3月25日
  • はるひの

はるひの

おかしいですよね😣今年は旦那さんを味方につける努力をします!

• 3月26日
ママ

同居なんですか?
どう考えてもおかしい気が、、、
親離れ子離れ出来ていない風にしか見えないです😅

• はるひの

はるひの

親離れ子離れできてないですよね!本当に困ってます。。

• 3月25日
くーママ

おかしいです❕❕
これからオムツにミルク他にだってお金はかかるので給料は全部もらってその中から家賃、光熱費を出す形にした方が良いです!
むしろ、夫婦のお金をお義母さんが、、ってマザコンかな❔
言い方悪くてすみません😣💦⤵

• はるひの

はるひの

4月から私が保育園のお金も払わないといけないので、本当にカツカツです。
    お義母さんが管理するのが直接おかしいって言えない自分が情けないです。

• 3月25日
  • くーママ

くーママ

わたしは同居ですがもしそんなことあったら旦那にいってもらいます。
    他人と一緒に住んでるだけでストレスになるのに家事に育児に仕事、それに加えてお金の心配ごとまでしてたら持ちませんよッ!

• 3月25日
レイ

なんか不思議ですね😅

普通に考えて、お義母さんがやられているお金の管理をはるひのさんがされた方がいいと思います💦
そこから家賃とか光熱費も払えばいいのではないでしょうか…?

5万っていうのもよくわからないです😅

お金の流れが分かってないとこれから生活していけないと思いますよ💦

• はるひの

はるひの

本当は私が管理したいのですが、自営業の経理をお義母さんがしていて、(私は普通の会社で勤めてます)お金の管理を私にさせてくれることはなさそうです。。

• 3月25日
🦭

ありえなさすぎます!!!!
びっくりです😂
育休中といえども、無職くらいの気持ちでいてほしいですね。
せめて、8万は欲しいところですよw

• はるひの

はるひの

やはりそうですよね。
    勇気をだして、夫にも相談してみようと思います!

• 3月25日

旦那さんはマザコンですか?💦
お義母さんも子離れ出来てないから
管理しちゃうんですかね💦

しっかり夫婦で話し合って方が今後の為やと思います💦

• はるひの

はるひの

なにかあると、すぐお義母さんに電話するので、マザコンだと思います。
    話し合いもう一度してみようと思います。

• 3月25日
sato

家賃光熱費ひいて手取り5万はきついですね😭
4月から保育園にいかれる予定とのことですが、その時に旦那さんのお給料申告されませんでしたか?
認可なら夫婦の収入に応じて保育料も決まるはずなので提出が義務なはずです。
その時の申告されたお給料と照らし合わせて一度旦那さんと話し合われてはいかがでしょうか。

• はるひの

はるひの

申告した際のコピーをみて、照らし合わせてみます!一度、夫と話し合いしてみます。

• 3月27日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

おかしいと思います!
大黒柱なんだから、旦那さんが養っていかないといけないと思います!

• はるひの

はるひの

その通りですよね。いまじゃ、私が大黒柱みたいなってて辛いです。

• 3月27日
フゥ

貴方が管理出来ないのであれば…
義母さまに、子育てしていらっしゃったのであればわかっていただけるかとは思いますが、せめて今はオムツやミルク代もなかなかかかりますし、5万円やそこいらの金額で日用品も済ませろと言うのであれば、貴方の息子さんにロクな食生活を出してあげれずで…
節約は勿論大事ですが、そんな理由で旦那さんに体を壊されてはいけないので、10万にして下さい(#^.^#)と言いたいですね!

• はるひの

はるひの

その通りですよね。私も、毎月生活費を払っていましたが、とりあえず払うのやめます。そうすると、恐らく5万円じゃ足りないので、旦那さんからお義母さんに相談してくれると信じて実行してみます。

• 3月27日