※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がいて、軽自動車に乗る方への質問です。スライドドアか普通のドアか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

1歳9ヶ月の子供がいます。今すぐに2人目は考えていません。
お子さんがいて軽自動車に乗っている方!
スライドドアですか?普通のドアですか?
今悩んでるんですが、皆さんの意見を聞きたいです!

コメント

ゆか

普通のドアです。
参考までに聞きたいのですが、チャイルドシートに乗る子どもは、車に一人で乗り降りできないのにドアの種類って関係あるんですか?

• Mi

Mi

ありがとうございます。
    おそらく、スライドドアだとチャイルドシートに載せ下ろし中など隣を気にしなくていいとかそういうことでしょうか…?知人が言っていました。
    私も今まで普通のドアしかないので、イマイチメリットが浮かんで来ませんでした。

• 3月25日
Kmama

うちは軽ではありませんでしたが、普通のドアの車に乗っていました!
が、不便すぎて最近スライドに買い換えました💦

• Kmama

Kmama

駐車場によって狭いと車のドアを開けず、子どもの乗せ降ろしが大変だったからです💦こちらが幅を開けて停めても、後から隣に停めた車がぴったりだとドアが少ししか開けず..😖

• 3月25日
  • Mi

Mi

ありがとうございます!普通のドアは不便だったんですね!
    どんな点が不便でしたか??スライドは使いやすいですか?

• 3月25日
  • Kmama

Kmama

不便だった点は上に追加させていただきました😊
    スライドドアだと駐車場の広さを気にせず停められるので、本当に助かってます😖
    ある程度大きくなった時に、子どもが勝手にドア開けちゃって、隣の車にガンッていう事故もかなり多いみたいなので、早いに越したことはなかったかなぁと思ってます✨

• 3月25日
ママ

普通のドアです!
でも子供を乗せたり下ろしたりする時いつもドアが隣の車に当たらないかヒヤヒヤするしスライドがいいです😭😭😭

• Mi

Mi

ありがとうございます!
    やはり載せ下ろしの時にメリット発揮するんですね*\(^o^)/*
    風が強い日とかだと確かにヒヤヒヤしそうですね( ̄▽ ̄;)

• 3月25日
まみ

軽自動車のスライドドアです!
めっちゃ便利というか助かってます。
家の駐車場も引っ越して狭くなったのもありますが、子どもが自分で、開け閉めすることはないけどやはりドアをあけるときに隣を気にしなくていいのは正直助かってます!
ケチって片方だけに自動をつけましたが、それも助かってます!

• Mi

Mi

ありがとうございます!
    やっぱり便利なんですね~!
    電動のドアには不満はないですか??

• 3月25日
WVYukI

両方乗せたことありますが、スライドドアの方がいいと思います(´◡`๑)
例えば、買い物へ行って子供抱っこ紐で抱っこして両手に荷物を持っていて普通のドアだと隣の車に当たらないか気になりますが、スライドドアならボタン1つで勝手にドア開きますし、隣の車に当たらないかも気にならないです😁
スライドドアだと子供もお手伝い感覚で楽しんで開けてくれます🎵
あとは子供が歩きだしたら乗る時に普通のドアだと足元から乗るのに狭いのでかなり扉を開かないと乗りにくそうでした。
スライドだと扉がない分、すっと乗ってました😊

• Mi

Mi

ありがとうございます!
    両方乗ったことある方からのご意見助かります😙💡✨
    電動のドアには不満な点はないですか?
    子供が自分で乗るようになった時も、スライドだとしやすいんですね😊

• 3月25日
ママり

スライドドアです。
開けるときに隣を気にしなくて良いのもありますが、自動だとドアのボタン?!を押すだけで開いてくれるので抱っこや荷物を持っているときにすごく楽です。

• Mi

Mi

ありがとうございます!
    やはり自動が人気ですね!*\(^o^)/*どうせスライドドアにするなら、手動より電動がいいのでしょうか?(´-ω-)

• 3月25日
まりの

N-BOXのスライドドアです。

スライド便利です!
風で突然開いたりすることもないですし、狭い所に停めてもスライドならスペースとらないです。
雨の時の乗せ降ろしもスライドならドアの内側が濡れるのも防げます。

将来子供が開け閉めするようになっても隣の車に当ててしまう心配もありません。

• Mi

Mi

ありがとうございます!
    ドアの内側が濡れる!確かに今までは濡れてました~💦
    隣の車への心配がないのは大きいですよね。
    自動か手動かでは悩まれましたか?🤔

• 3月25日
いっくんmama

スライドドアです!!
駐車場とかだと子供をチャイルドシートに乗せたりするのにドアが隣の車に当たらないかなとか気にしなくていいので。
子供が大きくなって自分で開け閉めするようになっても安心だと思います♡