※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ★
子育て・グッズ

息子が発熱が続き、小児科で薬をもらったが症状が改善せず、40度以上の発熱で救急に行った。鼻水が詰まっていて息苦しい。明日、耳鼻科か小児科へ行くべきか悩んでいます。

どなたか教えてください!!

息子が金曜のお昼に発熱し午後診で小児科へ。
喉が赤いから風邪といわれ
以前から耳鼻科でもらって飲んでいた薬を続けるよう言われ小児科では座薬のみもらいました。

毎日時間問わず39度を超える発熱があります。

日曜の夕方以降には40.2℃だったので救急にいきました。その時も耳鼻科でもらった薬を飲むよう言われました。(抗生剤が出てるからだとおもいます)
このときも喉が赤いと言われました。

いま39.4の発熱ありましたがぐったりということなく眠りにつきました。

ただ、鼻水が鼻の奥の方でたまっているのが
息をするたびゴロゴロいいます。口呼吸も多いです。

救急では月曜になっても発熱あれば小児科へといわれました。

なにせ、鼻がしんどそうで…

私は明日
耳鼻科で鼻を吸ってもらったほうがいいのか
とりあえず小児科へいくのか
どうするべきでしょうか。

ちなみに小児科でのお薬は月曜飲みきると終わりです。

コメント

マイマイ★

小児科でのお薬ではなく
耳鼻科でのお薬 の間違いです!

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

副鼻腔炎や、それだけお熱が高いと中耳炎も怪しいかなと思うので、わたしなら耳鼻科にいってみます。小児科が耳もみて、鼻水も吸ってくれるなら小児科でもいいですね。耳は悪化すると大変なので。

• マイマイ★

マイマイ★

私と息子が耳鼻科にかかったのですが
    私も副鼻腔炎で息子もよく似た症状だと言われお薬もらってました。
    とにかくお鼻を吸ってあげてほしくて…
    かかっている小児科では鼻を吸ってもらったことがなく…
    熱があっても耳鼻科で大丈夫ですかね?

• 3月25日
  • (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

マスクしていけば大丈夫かと。うちの子もなんとなく今日は耳鼻科じゃないかなーって思った時は大体そのカンあたってます。鼻を吸ってくれるのは本当に助かりますし、小児科より耳鼻科の薬の方が多少強めに感じるので治りは早いと思います。機嫌わるいとかなら、小児科にします。難しいところですね。

• 3月25日
てぃら

お熱も高いですし小児科でもお鼻吸ってもらえるので、小児科に行かれてはどうでしょうか?

• マイマイ★

マイマイ★

小児科でも鼻吸ってもらえるのですね。。
    熱があるのが気になりますもんね(>人<;)

• 3月25日
  • たんたん1214

たんたん1214

横からすみませんが、私が行く小児科では鼻吸ったりしてくれないので全部の小児科が吸ってくれる訳ではないと思いますよ😊
    早く治ると良いですね😣

• 3月25日
  • てぃら

てぃら

私が行っている小児科はお鼻吸ってもらえるのですが、吸ってもらえない所もあるのですかね(>_<)
    息子さんが早く治りますように🍀

• 3月25日
  • てぃら

てぃら

他の方のコメントを見ていて、どこも吸ってくれるわけじゃないのかも…と思いましたが、やはり吸ってくれるところばかりではないのですね💦知らずに、失礼しました(>_<)

• 3月25日
  • たんたん1214

たんたん1214

いえいえ😊
    小児科で鼻吸って貰えると耳鼻科にハシゴとかしなくて良いので羨ましいです😊
    わざわざ私にも返信ありがとうございました✨

• 3月26日
  • マイマイ★

マイマイ★

やってくれないとこもありますよね(>人<;)結局耳鼻科でズコーーーッと鼻吸いしてもらいましたが、あまりにも、汚い鼻水が奥でたまっているようで毎日吸引、吸入に通うよういわれました(;_;)
    アドバイスありがとうございました!

• 3月26日
にじいろ

耳鼻科がいいと思います😃

• マイマイ★

マイマイ★

耳鼻科で大丈夫そうですかね。耳鼻科にかかろうかと思ってきました。

• 3月25日
mama

難しいですね💦
私なら小児科にいきます。
理由は、、、
以前、双子の息子が謎の高熱が続き
インフル
RSウイルス等何種も陰性、
翌日熱性けいれんをおこし119.
血液検査もし、
川崎病か突発といわれたことがあります。小児科で色々な検査をしてくれました。
小児科ですと、
病気の検査を頼みやすいというのもあります。
また、小児科は小児専門、小児のわずかな表情も感じとる勉強もしているので、心配なときは小児科にいってます。

熱がなければ耳鼻科ですね。
耳鼻科にいったとき、熱があるひとが内科等に回されてるのを見たこともあります😭

うちの息子も、鼻水が中ですごくて明日小児科にいきます😔

• マイマイ★

マイマイ★

ありがとうございます!
    インフルの検査は救急で頼んでしてもらいましたがその他は小児科でも耳鼻科でもしてもらえず。。

鼻を吸ってもらえるのなら
    小児科行きたいところですね😣

• 3月25日
うらら

まず、今晩は大人の枕やクッションで頭がなだらかに高くなるように、肩下くらいから当てて下さい。寝る姿勢は、できたら仰ではなく、横向きで。鼻水が胃に落ちやすくなります。寝付けずグズるようなら、ママが縦抱きで抱っこして一夜を過ごすのも仕方ないかな?

明日は、まず小児科へ。お鼻を吸引して欲しいことを伝えても、やっていただけなければ、耳鼻科のハシゴもありかなー💦

• マイマイ★

マイマイ★

わかりました!
    いま私の枕を使って横向きに寝てくれています!
    最悪抱っこ頑張ります!

小児科からの耳鼻科。
    それ覚悟します!!

• 3月25日
  • うらら

うらら

鼻水が喉に溜まって、吐きあげることもあるので、タオルかビニール袋も近くに構えると、今夜は良いかもしれませんね。

今回に限らず、風邪を引くたび鼻水が酷いことを繰り返すようであれば、少しお値段はしますが、電動の鼻水吸引器を一台家庭に持つと、鼻水への不安が減るかと思います。

風邪が落ち着くまで、大変かと思いますが頑張って下さい。

• 3月25日
  • マイマイ★

マイマイ★

いまこの返事を見る前に、電動の吸引機欲しいと思い、ネットで買ったところです!笑

明日ははしご覚悟で朝から動きます!!!

• 3月25日
ママリ

私だったら耳鼻科に行きます💡
でもかかりつけの小児科でもお鼻の吸引をしてもらえるなら小児科でもいいと思います☺️
発熱で鼻水も多いとなると中耳炎も怖いですね😣

• ママリ

ママリ

私が行ってる耳鼻科さんはかぜやアレルギーなどもみてもらえて、インフルや溶連菌などの検査もしてもらえるので、熱があっても耳鼻科に行ってます☺️

• 3月25日
  • マイマイ★

マイマイ★

そうなんですね。。
    小児科に鼻の吸引ができるか聞いてみたいと思います、、

• 3月25日