※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつみ
妊娠・出産

妊娠中の目のチカチカについて相談です。病院で診察が必要でしょうか?

ただ今妊娠7ヶ月、明後日で8ヶ月目となります。
最近仕事中に、突然目がチカチカして近くのものが見えにくくなる時があります。症状は15分〜30分程度で治ります。先程たまたまネットで「目のチカチカは妊娠合併症の前兆、サインである。」と見ました(;´ρ`)
細かい作業をしているのでそのせいかな〜とも思っていたのですが、みなさんは妊娠中の目のチカチカとかありますか?
また妊娠合併症は病院で診察してもらわないと判断できないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

むな

ネットでみてたらきりないと思うので総合病院であれば産婦人科でその話をして眼科でみてもらうほうがいいと思いますし、個人でしたら眼科に行って妊娠を告げればいいと思いますよ☆

• むつみ

むつみ

ありがとうございます。
    ネットはきりがなですもんね、早めに医師に相談したいと思います。

• 3月25日
みーちゃん

妊娠中に高血圧になったとき、チカチカしていました(´・ω・`)
上が130でした!先生にしばらくサラダだけ食べていれば良いとか言われました!笑

• むつみ

むつみ

回答ありがとうございます。
    どちらかというと低血圧なのですが、妊娠合併症の他にも高血圧とかが原因もあるのですね(*_*)

• 3月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

私もずっと高いわけではなかったので、一時的に高くなったりするのかもしれませんね(^-^)

• 3月26日
ぴーちゃん

私は妊娠中、血圧が高かったので、良く目の前がチカチカしたり、目眩がしたりしてました(´・ω・`)
診察すれば、間違いはないと思います!

• むつみ

むつみ

今週も続くようだったら早にめに医師にします!ありがとうございます😊

• 3月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

いえいえ♥️
    私は、上が140~150とかだったので毎回注意受けました(..)汗汗
    出産してからは、110~130に落ち着いてます。

相談しとけば安心ですからね(^^)!
    頑張って下さい( ´∀`)

• 3月26日
ままり

私もチカチカありました!!
15分くらい目の前がチカチカして見づらくて、なんなんだろう。。って思ってるうちになくなりました。

調べたら高血圧症とか出て怖くなりましたが、その後の健診では血圧も正常で特にトラブルはありません💦
健診時の血圧どうですか🙄??

最近はチカチカも出なくなったので気にしなくなりましたが、あまりに続くなら相談してもいいかもしれないですよね🤔

• むつみ

むつみ

血圧はどちらかというと低血圧でした!
    血液検査も異常無かったのですが、やはり1人の身体では無いので早めに相談します!
    ありがとうございます😊

• 3月25日
はな

チカチカの後に偏頭痛や吐き気はありませんでしたか?私の場合は妊娠前からその症状があって今も月に1回くらいはチカチカなります😭閃輝暗点って言う偏頭痛の前兆なんですけど心配なので見てもらってもいいかもですね😁

• むつみ

むつみ

はい!偏頭痛がありました!
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 3月25日
ゆみ

そのあと 頭痛とかないですか? 片頭痛の発作の前に私は チカチカなります( T_T)

あーみ

妊娠中期からしょっちゅうなっていましたが、それも妊娠のせい?貧血とか?かな〜って全く気にしていませんでした😹ちなみに産後も妊娠前と比べて、チカチカなる回数増えました.そして今そうなる回数は減っています。

なんなんでしょうね…
診察してもらったほうが安心ですね٩ʕ•͡וʔ۶

• ラブ♡

ラブ♡

どれくらいの頻度でなりましたか?m(._.)m

• 4月12日
  • あーみ

あーみ

多いときは毎日で、あまり気にならない時でも2日〜3日に一回はなっていたかもです。
    座ってぼーっとしてる時にもなったことがありました(^◇^;)

• 4月13日
  • ラブ♡

ラブ♡

お返事ありがとうございます(^○^)
    私も最近よくなるので不安です😢

眼科や脳外科行きましたか?

• 4月13日
  • あーみ

あーみ

いってないです!
    本当にやばいときって直感でわかると思うので…(笑)
    そんなに深刻に思っていませんでした!
    でも人によっては症状が重い方もいらっしゃると思いますので、
    気になるようであればラブさんも早めに受診したほうがいいのかもしれませんね!!
    お大事にしてくださいね。

• 4月13日
  • ラブ♡

ラブ♡

ありがとうございます(^-^)
    様子見てみます( ´ ▽ ` )

• 4月13日