※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきさん☺︎
ココロ・悩み

旦那さんが忙しくて家にいないことで孤独感やストレスを感じています。育児や家事で限界を感じ、気持ちの対処方法を知りたいです。

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。もともと旦那の仕事は不規則で、不在にすることも多くありました。それがここ1.2ヶ月多忙で1週間のうち帰ってくるのは1.2回程度。顔を合わせる程度、幸いにい曜日が休みですが、土曜日の夜も仕事だと、帰ってくるのは日曜の朝。なのでお昼頃まで寝てます。気を使って10時過ぎくらいに起きてくれたりしますが、、、
多忙で働いているし、自分は育休中、、なんだか申し訳ない気持ちで、、、
更に、ほとんど家にいないので娘以外に家には話し相手はいません。なんとも言えない孤独感に襲われる今日この頃。だんだん気持ちも滅入ってきて、今日子どもに怒鳴り散らし、旦那に泣きわめく始末。なんだかもうどうしようもない気持ちです。パニックの後は罪悪感。旦那さんが忙しくてなかなか家にいないって方、、不安になったりしませんか?日々の育児、家事でいっぱいいっぱいになった時、気持ちの対処はどうしてますか?
すみません、、わけわからない内容で、、暖かい回答いただけたら幸いです。

コメント

かおり

大変な時に旦那様いないのはほんとに辛いですよね(;_;)
ご実家に頼ったりする事も検討してみては?
頑張りすぎると心が壊れちゃいますよ!

是非周りの色んな方や施設など頼ってみてください!!

• あきさん☺︎

あきさん☺︎

ありがとうございます!
    自分の実家は遠いので、生まれてからまだ行けてないほど、、汗
    でも、4月の頭からちょっとの間行こうかと検討中です!
    そこでしっかり甘えて、頼ってきます、、頼るって大事ですよねー!!
    ありがとうございます!

• 3月25日
なちゅ猫

はじめまして☆

私は2人目の妊娠中~出産寸前まで
夫が出張で月に1度しか帰ってきませんでした!
私は身内に泣き言を言えない種類の人間なので
話し相手はネットやブログで知り合ったママさん達になってもらっていました(*^^*)

妊娠中で思い通りにならなくてイライラしたり
主さんと同じく夫がいない事への寂しさ、不安、辛い時は
息子と美味しいものをいっぱい食べて
動物園行ってで癒されて現実逃避してました(笑)
酷い時は毎週末行ってました(><)!

休みの日の旦那様の対応は素敵だと思います(*^^*)
子育ては夫婦でするものです!
気を使って起きてきてくれた旦那様へは
ごめんねや疲れてるんだから寝てて等と
申し訳なく思うのではなく、
いつもありがとう☆
でもしんどい時は無理せずゆっくりしてね!
って言葉で伝えて起きてきてくれた時は
主さんもお子様も沢山甘えたらいいと思います(*^^*)

• あきさん☺︎

あきさん☺︎

わー身内に泣きごと言えないのちょっとわかります。
    心配かけるの嫌で躊躇した時ありました。
    話聞いてもらえる関係、、参考になります!

気分転換大切ですねー辛いって思ったら、、どん底まで気持ちが落ちるのはあっという間でした。
    動物園いいですねーとりあえず、、すぐできる美味しいものいっぱい食べるとかやってみようかと、、😄
    ありがとうございます😊

• 3月25日
  • あきさん☺︎

あきさん☺︎

あっ!間違えてしまいまして、、
    旦那への対応、、本当にそうですね。申し訳ないって思っててもなかなか言葉にできてませんでした!言葉に出して伝えてみようと思います!

• 3月25日
  • なちゅ猫

なちゅ猫

主様も旦那様もお互いの事を思いやって
    とても素敵なご夫婦だと思います(*^^*)
    感謝の気持ちを言葉にする事で
    もっと絆は深くなります(*^^*)
    幸せなご夫婦がいてこそ
    お子様の幸せに繋がります☆

うちも一番下が6ヶ月です(*^^*)
    今から離乳食やはいはいまだまだ
    大変な時期ですよね(><)
    お互いストレスや不安は
    いっぱいになってしまう前に
    少しず発散して行きましょうね(*^^*)♡

• 3月26日
  • あきさん☺︎

あきさん☺︎

素敵なこと言っていただいて、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そうですね、子どもが幸せに過ごせるよう夫婦で、乗り切っていきます!!

そうですねー離乳食、、💦

成長著しい時期、息抜きしつつ、楽しみながら過ごしていきたいですね♡

• 3月26日
ママリ

私も旦那に当たり散らし、泣きわめいたことがあります(笑)
息子には出来なかったので、全て旦那に当たり散らしましたーー😅
ご実家には頼れますか?
もし疲れたときは実家に頼ることもありだと思いますよ!
私は疲れると一週間くらい実家に逃げました…
ママ友は近くにいますか?
寂しくなったらよくメールをしていましたよ!
支援センターには出かけますか?
新しい出会いがありますよ!
うちは旦那は職業柄休日もいません。というか休日が無いです(笑)
休日はあるけれど、無いです😅
今少し騒がれている教員の加重労働ってやつです…
育休中は旦那が帰宅(22時頃)するのを待って話を聞いて貰ったり、休日(帰宅は20時頃)に話を聞いて貰ったり、少しでも時間を見つけて話をしましたよ!

• あきさん☺︎

あきさん☺︎

旦那さん、休みまで仕事なんて本当に大変ですよね💦
    はるさんも一人のこと多くなりますもんね💦
    うちよりキツイ、、
    読んでて、、自分だけじゃないなーって、ついさっきまで、、こんなに大変なのは、世界に私一人くらいのくじけ方でし!💦笑
    そんな状況だったので、ママ友だって、先輩ママの妹だって、、いたはずなのに、、💦頼ること、話すこと忘れてました、、
    書き込んで良かったです!
    ありがとうございます😊

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

私は読んでて、えりあきさん凄いなぁ~って思いましたよ😄
    みーーんな、他人が凄く見えちゃうんですかね…(笑)
    旦那はあまりいないけれど、お陰でいろんな人に関わって貰って育てているのでこの子は幸せかなぁ…って思うようにしています😄🎶

• 3月26日
  • あきさん☺︎

あきさん☺︎

いやいや、ハルさんの方がすごいですよーーー!!
    そんな風にプラスに考えよって思えるって、、すごいです😄
    見習いたいです♪

• 3月26日
みーちゃん

そんな生活をもう4年過ごしてます(;_;)
我が家は週一回休みの日だけ
パパと顔合わすぐらいですが、
上の子もパパ見知りもありましたし、今4ヶ月の子もパパの顔見て泣きわめきます( ;∀;)

• あきさん☺︎

あきさん☺︎

おーうちなんて序の口だと思いました。
    頑張れる気がしできます、、、

• 3月26日
はは

はじめまして。
わたしの旦那さんもえりあきさんの旦那さんほどではないですが、不規則です。私一人の子どもなの⁉️ってよく思い、でも忙しい旦那には言えずイライラし、イライラして旦那に少しあたっただけで罪悪感。

わたしは育休中だし、家事も子どものことも頑張らなきゃって思って、でもなんだかうまくいかなくてよく一人で泣いてました(T-T)

どうしたらいいかいまだに良くわかりませんが、自分のできることだけ頑張ろーって、軽く考えられた日は楽な気がします。

メールでも電話でも実家とか友達とか連絡してみたり、あとはお笑いの番組みたり気を紛らわせながら日々頑張ってます(*^^*)

旦那さんには、当たってもいいと思いますよー二人の子どものことなのですから、奥さんの気持ちを受け止めるのも旦那のつとめですー笑
そして、悪いなと思ったら落ち着いてからでも謝れば良いのでは?

• あきさん☺︎

あきさん☺︎

そうなんです!育休中だから、、ちゃんと自分がってすごい思っちゃいますよね💦

できることだけ、、そうですよね、、毎日背伸びしすぎて疲れちゃうのですよね💦
    頑張りすぎず、で、、やってみようと思います!

旦那へ謝る、、そうですよねー💦
    罪悪感感じて、そのあと言葉にしてませんでした。そう言うことが夫婦間に大切なんだなー(。>皿<。)
    ありがとうございます!

• 3月25日
ラムネくん

私も旦那が帰ってくるのは子供が寝てからで、ひどいときは夜中です。朝は子供が起きる頃に家を出てます。日曜日は休みですが疲れがたまっているのか、お腹空いたときに起きて来て、すぐ寝てしまうので、完全に起きるのは夕方です。
申し訳ない気持ちになるのも、わかります。
地元が北海道で、住んでるのが宮城なので、友達もいませんでした。
5ヶ月なら、支援センターとか行ってみてはどうですか?同じくらいのママさんも来てる方いますし、なによりお話しできるので楽しいです!^ ^はじめは勇気がいりますが、私は毎日支援センターとか行っています^ ^
リフレッシュにもなるので気分転換になりますよ!^ ^

• あきさん☺︎

あきさん☺︎

旦那さん忙しいんですね💦
    それに、生活環境も、大変ですよね、、
    私は、地元は遠いものの職場の友達などが近くにいるので、。頼れたはずなんですが、、周りも見えなくなってました💦
    支援センターはまだ行ったことなくて、、行こうかな?と思っていた程度、、
    でも、調べて行ってみようと思います!同じような状況のママさんとお話しできたらきっと気持ちも楽になるかな😄
    今も皆さんのコメントで涙が止まりました😄
    ありがとうございます😊

• 3月25日
みーちゃん

こんばんわ!
私の家庭と凄く似てたので回答させて頂きました(´>ω<`)
私も凄く不安で1人で抱え込んで泣いていました。旦那に相談したくても、話す時間すらなくて言えずにいました。
心に余裕もなくなり、旦那に当たり散らかしたり、子供に当たったり…💦
参考になるか分かりませんが、私は仕事をしてたので子供を保育園に預ける事が出来きました。なので休みの日に友達とランチに出かけたり、ホントに余裕がなくなった時は自分の親に2、3時間預けて、趣味や好きなことしたりして気分転換してました。現在2人目産まれたばかりですが、旦那の事など考える余裕なんて逆に無くなってくるくらいバタバタです(-ω-)笑
辛いのはあなただけじゃないですよ☺️
一緒に頑張って乗り越えていきましょう(*´∀`*)今が1番辛いんだって、いつかは終わると自分に言い聞かせたりもしてましたよ(´>ω<`)

• あきさん☺︎

あきさん☺︎

本当にそうですよね!!旦那に言いたいのに言えない、、
    だから溜まる一方で、、
    保育園預けてたんですねー、、
    そうですよね、自分の時間大切ですよね、、
    なんでも子ども優先で、自分のことなんて最後。
    でも。周りに頼って授乳までの時間など、ちょっとでも一人になる時間できたらな?って思いました。
    自分だけじゃないって本当にホッとる一言ですね。
    それに、いつか終わる、、辛い時自分に言い聞かせようと思います😄
    ありがとうございます😊

• 3月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

相談したりできるお友達とかいるなら、愚痴でもいいと思います!お話してみたら少しスッキリするかもしれませんよ☺️
    私の場合は両親に預ける事ができたのでまだ救われたのかなってのも思います。
    無理だけはしないでくださいね(´>ω<`)
    内心、同じような方がいてホットしてます。私だけじゃなかったんだと思いました☺️

頑張りましょう!(*´∀`*)

• 3月25日
  • あきさん☺︎

あきさん☺︎

はい😄
    子どもに当たってしまってかなりの後悔なので、、、
    頑張りすぎてまたこうならないように、、したいと思います😄

みーちゃんさんも、育児に家事に仕事ファイトです!!

• 3月26日
かなーぴぃ

分かります。初めての育児だし、旦那さんいないと不安な事もありますよね。あたしも、追いつめて1人泣いていた事もありました。でも、泣ききっちゃえばどうにかスッキリしてたし、好きなテレビ観て笑って、無理矢理不安を吹き飛ばしてた事もあります。

暖かくなってきたので、娘さんとお散歩行って、息抜きしてはどうでしょう。
外の空気は気持ちいいですよ〜

• あきさん☺︎

あきさん☺︎

なんだか、溜め込む性格なのか、、、久しぶりに大泣きしてスッキリしました。
    気持ち我慢せず、泣きたい時に泣いたり。笑ったり気持ち素直に出してみようと思います😄
    ありがとうございます😄

• 3月26日