※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

今は出産して里帰り中なんですが、帰りたくなくて仕方ありません😢その理…

今は出産して里帰り中なんですが、帰りたくなくて仕方ありません😢
その理由が旦那さんのお父さんと同居してるからです。二世帯ならまだいいのですが、部屋も隣だし、もう定年してるので毎日家にいるし、いい人なんですがやっぱりどうしても気を使ってしまいます。ビックリしたのが、私らが仕事行ってる間に部屋に入って掃除機かけてくれてたり部屋の物いじってたり、親切でしてくれてるのでしょうが嫌で仕方ありません。
おまけに旦那さんは帰ってくるのが仕事で遅いのでいつもお父さんと二人でご飯でした。子供が出来て3人になってもいろんなことにしゃしゃり出てくるかと思うと苦痛で仕方ありません。
どうやったら気持ちを切り替えて上手くやっていけるでしょうか?
周りに義理の両親と同居してる人なんていないのでアドバイスしてくれると助かります💦

コメント

deleted user

妊娠中は旦那の実家にいましたが
やはり気を遣いストレスになるので
産まれる前に自分の実家に戻ってきてしまいました💦そのまま住所もこっちに移し、今は旦那があたしの家に居ます💦マスオさん状態です!

  • まゆ

    まゆ

    旦那さんが実家に😲言うこと聞いてくれるなんて優しい旦那様ですね🎵

    • 3月26日
エイヤ

うちも義実家に同居です!!とても気持ちがよくわかります!!義両親はとてもいい人ですべて親切心なのは伝わるのですがもともと他人…やっぱり一緒に暮らすのはきつい。私は旦那に部屋には入らないことだけはお願いしてもらいました😭もう2年になるのですが最初の方気を使ってましたが子供が産まれて今はもう完全にキッチンお風呂トイレ共同の二世帯だとわりきるくらいの気持ちで関わりを最低限にさせてもらってます。自分の心が壊れるまえに…申し訳ないけど仕方ないかなと😂応援してます…!!

  • まゆ

    まゆ

    気持ち分かってくれてありがとうございます‼️他人と暮らすのはどんなにいい人でもきついですよね、、
    距離感って大事だなとつくづく思いました。どんなにいい人でも同居をすると嫌いになっちゃいそうですよね💦
    私も部屋には入らないように伝えようと思います!

    • 3月26日
So-Mam

それは大変ですね泣💦
ただ、まだまだ泣くことも多いと思うので甘えて沢山抱っこしてもらったり、いいように使うと言ったら口は悪いですが、助けてもらうといいと思いますよ^ ^
夜寝れなかった分、昼間面倒みてもらって寝かせてもらうとか?
出来るならばですが💦
そうじゃなくても、赤ちゃんと2人だと息がつまることもあるので大人の話し相手がいるのも素敵と思います♥︎
無い物ねだりになってしまいますね♥︎

くーママ

わたしも義理のお父さんとお祖母さんと同居です。
毎日家にいられるのは嫌ですよね。
うちはお祖母さん以外はみんな仕事で外に出てるのですがお祖母さんでさえ部屋に入られるとイライラします。
あと、洗濯物の下着とか生理の時とかなんだか嫌です。
お祖母さんには部屋に入ったときには何もやらないでほしいと伝えました。
それでも少しボケてるので部屋に入りますが。。
一言言ってみては❔

deleted user

義両親とは同居ではないのですが
産後は義実家でお世話になってました。
やはり気を使ってしまい...
ストレスで1週間ほどいましたが
その直後、大きな地震があって...
旦那は災害派遣で
地震の1日目の夜から留守で
怖いのなんので、
また義実家で
お世話になることになって...
それ以来、ストレスすら~
感じなくなりました~!
でも、やはり気を使うので...
近い将来は、同居ではなく
2世帯かなと思ってます。
お互いに気を使うと思うので...。
一緒に暮らして行くうえで
これは、やめてくださいと...
嫌なことは嫌と!
はっきり伝えることも
大事かと思います。
義父さんでも男の方ですし...
部屋に入られるのも...
部屋の中のものを
触られてると思うだけで
気持ちいいものでもないですし
嫌ですよね...。
それが無理なようでしたら
部屋に鍵をつけることが
いいと思われます。

こざる

わたしも義理父と義理兄と同居です💦
ですがわたしも里帰りから
戻ってないです!笑
うちの義理父は酒好きですこし不潔なので生理的に受け付けず、
帰りたくないっていま旦那と相談中ですが来月から同居またスタートになりそうです😵