※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

授乳時の乳頭痛で悩んでいます。ケア方法を教えてください。

生後18日です。授乳で乳頭が痛いです。
産院が母乳推奨なこともあり、今のところ混合(母乳:ミルク=7:3)で頑張っています。
シールドも付けており、痛みにもかなり慣れたほうだとは思うのですが、授乳の度にちょっとだけ憂鬱にな気分になってしまいます。
病院で相談したら、専用のグロスを塗ってラップを貼っておく方法を教わりました。
できればこのまま授乳を続けていきたいので、皆様がされていたケア方法を教えてください。

コメント

ありこ

ランシノーを塗って、ラップを貼ってパックしていました!
授乳の痛み、ツライですよね😰
今だけです!頑張ってください😊

• あやママ

あやママ

私も病院で頂いたのがランシノーでした。コメントありがとうございます!

• 3月25日
にじいろ

私も保湿のクリーム塗ってました‼️

• あやママ

あやママ

そうなりますよね…!
    コメントありがとうございます!

• 3月26日
ると

私も今でも痛い時はピュアレーンを塗っています🙌

• あやママ

あやママ

ピュアレーン、調べてみます!

• 3月26日
TYMS

私も授乳のとき痛くなりました。
でも痛くても半泣きで耐えました。
毎日咥えさせてると、乳頭も強くなって痛くなくなりますよ。
私は乳頭が切れたり治ったりを繰り返してたけど、今1ヶ月半ですが、もう切れたりしないし全く痛みもありません。
赤ちゃんもまだ吸うのが下手だから、痛かったりするのかも…

• あやママ

あやママ

もう一歩だとは思うのですが、たまに心が折れそうになります…。

• 3月26日
おはまる

私も2人目の時、授乳で乳首が裂け
シールドをつけたり、ラップもやりましたがシールドからも血が滲んでしまい断念しました😭
3人目でも癖になってしまったのか同じ場所が裂けていまいました。

あまり無理してあげ続けると、私のようなことになりますので注意してください😭

赤ちゃんの向きを変えてみたりするといいかもしれませんね!

• あやママ

あやママ

とても痛そうです…!
    おはまるさんは、その後ミルクに切り替えられたのでしょうか?

• 3月26日
とっと

乳首痛いの辛いですよね…😭
私も、退院後すぐに乳首に傷が出来て、毎回悶絶しながら授乳してました。
ランシノーというオイルを授乳後に塗っていました。乳首がふやけると傷つきやすくなるので、なるべく片方5〜10分以内にして、長く吸わせないようにしてました。
私の場合は、傷が治るまで3ヶ月もかかってしまいました😓
桶谷式の母乳外来に行くと、赤ちゃんが吸いやすいように乳首を伸ばすマッサージをしてくれましたよ!
早く傷良くなると良いですね!

• あやママ

あやママ

切れたりなどはしていないのですが、やはり吸う力にまだ乳頭が慣れておらず…
    あと少しで慣れきると思うので、無理せず続けてみます。

• 3月26日
なっちぃん

病院で産褥セットに一緒に入ってたバーユ塗ってラップしてました😄
部分的に赤くなって入院中は痛かったけど、今は治まりました😌

• あやママ

あやママ

やはり皆さん何か塗られているんですね。コメントありがとうございます!

• 3月26日
リツコ

痛いですよね😣💦
私も幸せなはずの授乳が恐怖で苦痛でした😵💦
私は産院が馬油をオススメしてたので馬油を授乳後に授乳の度に塗ってました。
後は深く咥えさせること!と習いました。
右は1ヵ月も経たないうちに痛くなくなりました。
左は切れてしまった事もあり、2ヵ月かかりました😥
でも乳首強くなって痛く無くなりますよ!

• あやママ

あやママ

先だけ吸われるのは確かに痛いですよね…
    慣れるまでもう少し頑張ってみます!

• 3月26日
ポテト

私も最初は乳首が切れて激痛でした。
ランシノー+ラップして切れてるのが治ってからは、母乳パッドに変えて直接下着に触れないようにしていました。
今は何もしなくても大丈夫になりましたよ(*´ω`*)

• あやママ

あやママ

私も現在、ランシノー塗り+ラップ+パッドをしています。最近はパッドだけだったのですが、やはり少し痛くてまたラップに逆戻りです…。

• 3月26日
ひあたんママ☺️

私も産院が母乳推奨だったので3人共ほぼ母乳でした!!1人目の時は乳頭が切れるは血豆ができるわで娘が授乳で泣くたびこっちが泣きたいくらいでした(笑)

ケアとゆうか私が一番痛みに効果的だったのは飲ませ方?くわえ方?でした!

授乳時、乳首をすわせるってよりも乳輪の方までくわえさせる感じで赤ちゃんがおきっく口をあけた瞬間にぐいっと(笑)
説明しにくいですが💦

母乳育児最初は大変ですが、無理せず頑張って下さい✨

• あやママ

あやママ

私は横抱きか、脇抱えか、添い乳しか試したことが無いのですが、他にも効果的な吸わせ方があるのでしょうか?

• 3月26日
kk

私も乳頭がボロボロになりました😭
もともと陥没気味だったのもあり、なかなか上手く吸わせてあげられず。それでも何とか痛みに耐えながら授乳していましたが、乳首が切れて血まみれになってしまい授乳できなくなりました。授乳室で夜中に一人泣きながら搾乳したのを思い出します。

病院でもらった馬油を塗ってラップをしてケアをしていました。馬油がないと不安になるくらい、塗りたくってました笑
ベビーバーユというものでした。

痛いし、我が子を満足させてあげられないし、私も授乳が苦痛で仕方ありませんでした。完ミにしようかとも考えました。
でも、吸ってもらっているうちにどんどん乳頭も強くなります。
今では完母でやっていけてます。遊び飲みで引っ張られても平気なくらいです笑

意地であげ続けてしまうと私みたいに血まみれになってしまうので😭
ダメなとき、嫌だなってときはおっぱいに休憩してもらって、ミルクでいいんです。
最初に哺乳瓶に慣れておくと後々パパに任せて出かけるときなど楽ですよ😊

長々とすみませんでした💦

• あやママ

あやママ

私も1週間検診で、ミルクの上げ方(使うタイミング)が下手くそと言われ、半分意地で母乳を頻回するようになり…。
    我が子が満足してないんじゃ無いかと思うと可哀想でなりません。
    まだ血は出てないので、頑張ってみようかと思います!

• 3月26日
ひあたんママ☺️

助産師さんからは色々な抱きかたで飲ますように言われましたが、角度によっては乳首がちぎれそうだったので私はほとんど横抱きでした💦

それと乳頭を柔らかくすると赤ゃんの吸う力でも切れたりしないと言われ、乳頭・乳輪マッサージを1日3回やるように言われてやってましたよ~!!

「母乳育児 乳頭マッサージ」で検索するとやり方が出てくると思います☺️

• あやママ

あやママ

乳頭・乳輪マッサージ、今は自分で触るのすら少しビクビクしてしまいますが、試してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 3月26日