※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、自分で磨こうとしない状況です。他のお子さんは歯磨きをしてくれるのか気になります。

一歳4ヶ月の女の子を育てています。
歯磨きについて質問です。
仕上げ磨きが大嫌いで大暴れするのでむりやっている状態です。
それは仕方ないとして自分で歯磨きをしてくれません。
皆さんのお子さんは歯ブラシ渡すと歯磨きしてくれますか?
うちの娘はカミカミするだけで磨けません(;ω;)

コメント

ショーコラ

うちもそのぐらいの時はカミカミしてましたよー!
5歳ぐらいまでに自分で磨ける様になればいいかなーと思って気にしてませんでした笑
今ようやくザッとゴシゴシ出来るようになったぐらいですよ(o^^o)
いつかは自分で出来るようになるので、長い目で見てあげていいと思います!

cilttpkcu♡

最初はずっとカミカミして終わってました😅
私や旦那、人形などの歯磨きをさせると興味が出て自分もやりたいとなってやるようになりましたよ✨

まことん

うちの子は1歳9ヶ月ですが、同じです。はなかっぱの歯磨きの歌を歌いながら歯磨きを促しているんですが、かみかみばかり。行進しながらやるので、毎回ダメだよと教えながらやってます。仕上げ磨きはオーバーに歌いながらやっています。お母さんが真剣な顔をしていると子供は警戒するようなので、ニコニコ笑いながら時々変な顔をしながらやってます。

ぴーさん

一緒に歯磨きして、対面に座り私の歯ブラシを持たせ、私の歯を一緒に磨いてもらってたら、自分の時も自分で横にガシガシ動かすようになりました😀

仕上げ磨き、大っ嫌いですうちも😅押さえつけられるのが嫌なんですかね😅

みなみ

最近やっと左右にシャカシャカできるようになりました☺️
それまでは同じくカミカミしているだけで仕上げみがきも嫌がるのでしまじろうの歯磨きのDVDをかけながらやってました😅
今となってはDVD効果もなくなり嫌がるのでガシッとつかんで、変な声を出したりして笑わせながら磨いてます😅

息子もまったく同じです💦
シャカシャカだよ~って動かしてあげようとすると怒ります😅
歯磨きが理解できるようになれば、できるのかなぁと思ってます。

ひあゆー

うちもずっと噛んでました💦2歳半くらいから一緒に歯ブラシして真似させてできるようになってきました!それでもまだまだ下手ですが😂
仕上げ磨きは最初は腕を足でホールドして無理やりやってましたが😅
YouTubeの歯磨きの歌を見せながらやったりして少しずつ仕上げ磨きもさせてくれようになり、今では何もなくても大丈夫になりました✨

みーちゃんママ

皆様コメントありがとうございます☆
同じような方がいて安心しました(^^)
自分の歯磨きしている姿を見せながら一緒に歯磨きしてみようと思います(^_^)

仕上げ磨きは歌歌ったり動画見せてもギャン泣きなので泣くもんだと思って少し諦めてます(´;ω;`)