※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

妊娠16週目で痰がつわりの原因か悩んでいます。吐き出す必要があり、会話もままならず困っています。安定期に入る前に内科か耳鼻科を受診すべきか迷っています。

痰について。
明日16週を迎えます。 初期から吐きづわり、匂いつわりがありました。まだ体調によって吐くこともありますが最近やっとピークの辛さから解放されてきているところです。
しかし、10週過ぎなら始まった痰が喉にからむつわり(?)がなかなか改善されません。
そもそもつわりなのか、元々花粉症も患っているのでその影響で鼻が喉に落ちてしまっているのか。

とにかく痰がのお陰で唾が溜まり、数分ごとに痰と唾を吐き出さないと、人とまともに会話もできず参ってしまっています。1歳の娘もいるのに、きちんと対話もしてあげられず、外出時も吐き出すための袋が手放せません。

同じような方いらっしまいますか?
もう明日には安定期に入るので、このままなら内科か耳鼻科を受診した方がいいのかなって思っています(>_<)

コメント

りらっこ。

私もそうでしたー!(>_<)
吐きづわりが終わったー!と思ったら涎づわりが始まって…゚(゚´Д`゚)゚。
ほんと、地味に辛いですよね。
マイナーなのか分かってくれる人も少なく💦
外出時は飴をなめてごまかしたり、コーヒーの空の缶ボトルに飲む振りして唾を出したり、、とかでごまかしてましたが、ほんと大変ですよね。。
たぶん、病院に相談しても解決方法はない気がします。。乗り切るしかないかも。。💦
私は6ヶ月くらいでおさまりましたが、、早く収まってくれますように…(>_<)

• りこ

りこ

そうなんですよね、まわりに同じような経験の人がいないと辛いですよね💦
    私の母は5人産んでいるんですが、吐きづわりはあっても、痰が絡むつわりは初耳だそうです。
    りらっこさんは6ヶ月で治まったんですね。
    産むまで終わらないからという話もよく目にするので、励みになります。
    私もそのくらいに治まることを願って今を乗りきりたいです。
    ありがとうございます。

• 3月25日
あや

悪阻辛いですよね。
私も吐くので水分補給すら辛いです。(苦笑)

医療系の仕事してます。
水分補給は出来ているのでしょうか?水分不足で痰の粘性が高くなると喉に絡みやすくなります。(花粉症が原因なら…関係無くなりますが…)

受診するなら耳鼻科の方が良いかなと思いますが、私なら産婦人科の先生にも相談したいです。

悪阻辛いですよね。
吐くものも無いのに吐くので私は血が出てきました。

お互いなんとか耐えて元気な赤ちゃん産みたいですね♫

• りこ

りこ

大丈夫ですか?毎日いつか終わるんだろうって泣きそうになりますよね。
    私もピーク時は全然水分がとれませんでしたが、いまは1リットルくらいはお茶等を飲めるようになりました。
    それでも少ないですかね。。。

丁度、明後日検診があるので、まずは産科の先生に相談してみます!
    あやさんの悪阻も早く終わりますように。
    大変な時にお返事、ありがとうございます。

• 3月25日
わくわくさん

よだれ痰悪阻ってのがあって私は産むまでよだれ一滴も飲み込めなかったです😅

• りこ

りこ

産むまで一滴も💦💦
    私だったら気が狂いそうになっちゃいます。
    でもそれも覚悟で、早く終わればラッキーって思って過ごすしかないのかも(>_<)
    その間、お友だちと会ったりしましたか?私はこれのお陰で、それも躊躇してしまいます。

• 3月25日
  • わくわくさん

わくわくさん

吐き悪阻でも9キロ痩せたり後期悪阻もあって、6ヶ月と7ヶ月の時だけよだれ痰悪阻のみで少し楽だったので主人と近所に外出できたりしたんですが。
    妊娠中母に一回会っただけで誰にも会わなかったです😅
    初期とか痰で話そうとすると咳が出ちゃって会話もできなくてひたすらよだれを出したり吐いたり垂れ流したりみたいな感じでした😅
    検診の時はペットボトルに100均のカバーつけて水を飲むふりをしながらよだれを出してました。
    産んだ瞬間に終わった最悪な悪阻でした😂
    一人だったから好きなだけ寝込めたんですが、お子さん居ると他の人とも関わらなきゃだから大変ですね💦

• 3月25日
  • りこ

りこ

お返事ありがとうございます。
    九キロも痩せてしまって、さらに後期悪阻もあったんですね。
    私よりもはるかに大変な妊娠生活だったことと思います😨
    会話ができないのは本当に辛いですよね。私も夫や家族にはもうジェスチャーです。
    終わったときの解放感と可愛い我が子に会える瞬間を楽しみに、私もなんとか頑張ります。

• 3月25日