※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝まで寝るとき、母乳が足りているか心配ですか?3時間経っても起きない場合、母乳が足りている可能性があります。

0ヶ月で完母で朝まで寝る子っていますか?
最後の授乳から3時間経っても起きないので
いつも起こして授乳してるんですが
起きなきゃ、母乳が足りてるって事ですか?

コメント

あき

病院で、赤ちゃんはお腹がすいててもそのまま寝ちゃうから3時間で起こしてね!といわれてました💦血糖値が下がってしまうらしいです。
1ヶ月検診のときには、無理に起こさなくていいよーといわれたので、新生児の時期は起こした方がいいと思います!

  • i.mama

    i.mama

    黄疸がそんな気にする事もないけど少しでてるから3~4時間で起こしておっぱいの回数は今まで通りで減らさないでって言われているんですが
    なかなか起きてくれない時もあって
    起こして飲ませても吐き戻したりする時もあるので、どーなのかなーと。

    • 3月25日
  • あき

    あき

    そうなんですねー…
    私の赤ちゃんも、生まれてすぐの時は起こさないとずっと寝ている時がありました💦
    私も寝不足でしんどかったので、そのまま寝かせたりしてたのですが、2週間検診で体重が増えてなくて、3時間以上は寝かせないでください!といわれました💦
    もし、体重が順調に増えていれば大丈夫かもしれません!

    • 3月25日
スティッチ

その頃も今もよく寝ます!栄養指導の際に、お母さんのオッパイがよく出ていて、よく飲めている証拠と言われました(^^)体重も増えていたので、わざわざ起こさずに寝かせてました〜笑

  • i.mama

    i.mama

    寝る時はだいたいどのくらい寝てましたか(๑ ˙˘˙)?

    • 3月25日
かりめろ

退院後1〜2週間、黄疸のため3日に1回検診に通ってました。黄疸の子は、体力ないからすぐ寝てしまうので、起こしてでも飲ませてた方が良いと言われました(^^)
足の裏を、親指の腹で少し強めにこすると起きますよ!

  • i.mama

    i.mama

    起こして飲ませても吐き戻してしまう時は、飲みすぎなんでしょうかね(·︿· `)?

    • 3月25日
  • かりめろ

    かりめろ

    入院中、体重計で母乳がどれくらい飲めてるかはかりましたか?
    1回あたりの量が、しっかり飲めてるなら大丈夫だと思います!

    • 3月25日
  • i.mama

    i.mama

    咥えてる時間にもよりますが
    短い時で20
    長い時で80ですね
    搾乳してあげる時も80~90くらいは飲みます

    • 3月25日
  • かりめろ

    かりめろ

    90も飲めてたら安心ですね♬私も、黄疸の数値が下がってからは、無理に起こしてないですよ(^^)

    • 3月25日
スティッチ

0時〜6時頃までなので6時間ですね🤣