※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
子育て・グッズ

長女に叱り方がキツいせいで夜泣きする。叱る理由は列挙されているが、叱るべきか迷っている。

最近自分の長女に対する叱り方がキツいせいか、娘が「ママごめんちゃーい」と言いながら夜泣きをします、、
もう夜泣きをするような月齢でもないのに、毎晩、、
かわいそうで自分を責めますが、翌朝も言うことを聞かなければまた叱ってしまう、、
どうしたら良いのでしょう、、

叱る理由は主に
・妹のおもちゃを取った
・妹を叩いた
・食べ物を持ったまま歩く
・食べたいと言ったものを食べ終わる前に他のものを欲しがりぐずる
・おやつの時間以外におやつが欲しいとぐずる
・Youtubeを見せろとぐずる
・スーパーに行きたいと言ってぐずる、、

このような感じです、、こんなことでは叱らない方がいいのでしょうか、、

コメント

めいこ

いろんな小さなことが毎日積み重なって怒ってしまうのは私もよくあります💧

いっとき時間が経って怒るほどでもなかったな…と反省することが多々…

叩くとか食べ物関係は怒るというよりは注意してます

あまり怒らないように諭すように言い聞かせてますがなかなか言うことは聞いてくれないです💦

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

叱るって難しいですよね(´・ω・`)
私は叱ってるのか怒ってるのか
わからなくなる時ありますよ( ˘ーωー˘ )

ろぼこ

私も叱り方がキツくなると同じように夜泣きします。
叱り終えた後の対応はどうしてますか?

私はなるべく心に残さぬよう、きつく叱ってごめんねを言われたら抱き締めてごめんね言えて偉いね。もうしないでね。と笑顔で言った後、何か楽しいことをするようにしてます(¨;)

そうするとあまり夜泣きしないです(^^)