※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
子育て・グッズ

退院後、母乳ミルク混合で育てる予定。乳首が痛く、乳頭保護使用中。治った後、直飲みに戻せるか心配。アドバイスをお願いします。

退院したばかりで、母乳ミルク混合で育てるつもりです。陥没気味の為入院中から乳首がいたく、授乳が苦痛になりつつあります。。母乳はでていて、胸が張り痛いです。
母乳をあげたいのですが、痛すぎて乳頭保護(母乳実感乳首を使うと良いと産院で教わりました)をつかっています。乳首げ治るまで乳頭保護を使っても直飲みに戻せるか心配です。無理にでも直飲みのがいいのでしょうか?
アドバイスやこんなやり方あるよなど教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ゆか

私も一人目の時は陥没乳頭でした😣
吸われるのも痛くて授乳後には乳頭に薬を塗ってラップをしてを繰り返しました(><)
痛かったですが日に日に痛みがなくなり乳首も赤ちゃんが飲みやすい形になり、二人目の時もそのままの乳首でいてくれてます😊

• スマイル

スマイル

やはり、痛くて直飲みがいいんですね!がんばらなくちゃですね。

• 3月25日
  • ゆか

ゆか

私はそうしたけど、無理には頑張らなくていいんじゃないですかね😊
    本当に痛いですもんね😣💦

• 3月25日
  • スマイル

スマイル

出来れば直接飲ましてあげたいですが、授乳が苦痛になりミルクが多くなりつつあるので、保護器つかっても母乳がいいかなとおもいまして。。(>人<;)

• 3月25日
りんご

1ヶ月くらい保護器使って授乳していましたが、いまでは直飲みしてくれてますよ〜!

• スマイル

スマイル

保護器使ってたら、乳首は柔らかくなりましたか?

• 3月25日
  • りんご

りんご

母乳外来で、授乳のあと少し搾乳というか乳首マッサージみたいなのをするように言われていたので、それをしていたら、最初よりは乳首が柔らかく?出っ張って?きたように感じます!

• 3月25日
  • スマイル

スマイル

そうなんですね!どうしても直飲みにきつい時は保護器使って、飲ませたあとにマッサージしてみたいとおもいます!

• 3月25日
みねすとろーね

私は扁平乳首で、色んな助産師さんに、吸いにくそうだね〜と出産前から言われていました💦
赤ちゃんが吸いやすいように保護器の使用を勧められて、1~2ヶ月くらいは使ってましたが、だんだん乳首が伸びてきたので少しづつ直飲みを練習していたら、いつのまにか無しでも上手に飲めるようになってましたよ✨
私も保護器無しで授乳できなくなったらどうしようとか、いちいち洗って消毒するのが面倒だから早く無しで飲んでくれないかなぁって心配してましたが、きっと大丈夫です💮

• スマイル

スマイル

保護器つかってて、直飲みできるようになったんですね!
    私も、助産師さんが手こずるくらい飲みにくい乳首みたいです。。
    直飲み練習の時は痛みありましたか?(>人<;)それとも伸びたら痛みは無くなるのでしょうか?
    ちなみに私のはまだ、固いです。

• 3月25日
みねすとろーね

赤ちゃんにも頑張ってもらって、だんだんですが無しでも大丈夫になりました🌟

私は乳首の痛みのトラブルで困ったことはないですが、飲みやすい乳首になったら痛みもましになるんじゃないかな…と思います(^_^)❣️