※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める際の10倍粥の作り方と、米や水の量について教えてください。小さじ1の量も教えていただけると助かります。計量スプーンがないので、具体的な量がわからず困っています。

明日から離乳食を開始するのですが10倍粥のお鍋での作り方を教えて頂きたいです。

米、水の量も教えて頂けると嬉しいです。

それと小さじ1とはどのくらいの量なのでしょうか😓?
家には計量スプーンがないのでどのくらいらあげればいいのかわからなくて。

お願いします。

コメント

杏仁デザート

大さじ1の米に、300CCの水で作ってます。これをこしたら1週間分になります。
ティースプーンはありますか?あれのひとすくい分くらいかしら?と思いました。
でも、計量スプーン、あると便利ですよ

以下、コピペ

お米は、よく洗い、ザルに一度あげ水気を切る。
2
鍋にお米と水を入れ、30~60分浸す。
3
はじめ強火で炊く。
※すぐに煮立つので火のそばから離れないで下さい。
4
フツフツと煮立ち始めたら弱火にし、蓋をして20~30分弱炊く。
※20分くらいで一度確認して下さい。
5
火を止めて、蓋をしたまま10分ほど蒸らす。
6
【1回食の時期】
おかゆを「裏ごしする」
出来上がり!

7
【2回食の時期】
おかゆをすり鉢で「すりつぶす」
出来上がり!
8
水が少ないと火加減の調節が難しいので、米:大さじ3、水:450ccの割合で作るのが失敗がなくおすすめです。
9
2回食になったら、お米:大さじ4、お水:600ccでたっぷりストック出来上がります。

11
おかゆはフリージングOK
多めに作って小分けにして冷凍保存
※1週間を目安に使い切る。
12
<作り方>
冷凍しておいたおかゆを耐熱容器に入れレンジでチンする。
13
離乳食の進み具合に合わせ、お湯などを加えてトロトロ加減を調節して出来上がり!

コツ・ポイント
※使用するお鍋によって炊く時間が異なるため炊き時間を調節して下さい。
※炊く分量はお好みの分量を米:水=1:10の割合になるように炊いてください。