※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびワンコ
お金・保険

旦那さんとお小遣い制でない家計のやりくりについて相談中。子どもが生まれて出費が増え、お小遣い制にしたが、旦那の支出が気になる。再度話し合いたい。

旦那さんがお小遣い制でないご家庭では、どのようなやりくりしてるんですか?旦那さんの昼食代など。
結婚当初はお小遣い制ではなかったのですが、子どもが産まれてからお小遣い制(月3万)にしました。ほとんどカードで買っていて、次月のお小遣い渡した時に一応使った分をもらっているのですが日用品を買ったときなど申告なく、そのままなのでカードの支払いの時、金額にビックリします。
なんだかお小遣い制にした意味がないような気がしてきて、元に戻そうかとも考えてます(買い物したらレシートはもらう形)。
子どもが産まれてから出費が増えたので、私自身節約を心掛けているのですが、旦那は独身時とお金の使い方が変わらない感じです。
何言ってるか分からなくなってきました⤵⤵すみません😣💦⤵

コメント

hyphen

昼食はお弁当、車で家と職場の往復のみなのでお小遣い必要ありません。
カード持ってますがお互いにスマホで明細が確認でき、どこでいくら使ったのかわかるようになっているのでいつのまに、ということは今のところないです。

• ちびワンコ

ちびワンコ

お互いの明細が分かるんですか?
    うちは楽天カードですが、私のは家族カードなので旦那は私の明細分かるみたいですが、私は旦那の明細が分からず……。
    ちなみに、貯金できてますか?

• 3月25日
  • hyphen

hyphen

うちはJCBで私も家族カードですが、旦那のスマホも私のスマホも旦那のカードのIDとパスワードでログインしてるので見れますよ。旦那様のスマホで見れるのならちびワンコさんのスマホでも見れるんじゃないかと思いますが楽天カード持ってないので何とも言えません💦
    貯金は私の育休手当が丸々貯金です😊
    たまにマイナスになって旦那の銀行に移しますが💧

• 3月25日
  • ちびワンコ

ちびワンコ

そうなんですね!
    一応、タブレットでは全体の明細を見れるようにしてもらってるのですが、旦那だけの明細ではないので😅
    うちは保険で貯金してる感じです💦
    育休中なんですね。お身体大事にしてください😌

• 3月25日
s.y

うちは旦那さんから12万、私から5万出し合った中から貯金、家賃、光熱費、食費などやりくりしています。
後はそれぞれ自分の財布から服や化粧品、飲み会や友人との遊びに使ってます(*´∀`*)

• ちびワンコ

ちびワンコ

共働きなんですね。
    子どもが幼稚園に入るまでは一緒にいてあげたくて、うちは旦那のお給料でやりくりしてます。

• 3月25日
みっきー

誤送信しました、すみません。

うちはお小遣い制にしたものの毎月5万と高額です。
昼ご飯、タバコ、ガソリン込みです。
さらに携帯代が課金ばかりするので5〜10万と、どうしようもない有様。
おまけに足りないと言われることも…
何度話し合っても変わらないです。
お金が底を着けばわかるのでしょうか。
私個人の貯金は隠していて、うちにはもうこれだけしかないと言って危機感を表してみてますがどうだか…

私は自分のご飯を節約したり半額シール貼ってるの買っておいてお腹壊さない程度に期限切れのもの食べてます。
肉や魚は旦那の分しか買いません。
いつまでこの生活続くのか…😭

ママ

うちは夫が管理してるので、私が食費雑貨お小遣いを貰ってます。
それ以外は夫がやりくりしてるので、お昼ご飯もクレジットカードの支払いも夫がやりくりしてます。

一応お小遣い3万円渡してるんですが、クレジットカードや電子マネー使ってるので現金は何ヶ月かに1回しか渡してません。なくなったら渡す感じです。ちなみに電子マネーはオートチャージでクレジットに請求がくるようになってます。

お弁当持たせてるので、基本お昼代はかからず飲み物代だけで済むようです。酒タバコしません。取引先とのランチぐらいにしか使ってないので、減らないみたいです。うちの主人は無駄遣いはしないので、クレジット持たせても全然使ってませんよ。ご主人は何にそんなに使ってるんでしょう?

メレブ

我が家はお小遣いなしです。
お昼は仕事場の食堂(タダ)があるのでいらない
ですし、たばこ、酒、ギャンブルしないので
ジュース代くらいですかね?渡すにしても。
あとはほしい物とかがある時だけ
渡すくらい(ほぼないです)です✨