※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみたん
ココロ・悩み

妊娠中で母が植物状態で寂しく、夫に理解されず孤独感。どうすれば不安や寂しさを埋められるでしょうか。

妊娠12週の初マタの25歳です。

1ヶ月ほど前に実の母親が突然植物状態になりました。

自分の妊娠が分かってすぐに母が植物状態になってしまったため、寂しさとこれから先の不安で毎日涙が出てきます。

夫に寂しいと伝えてもなかなか理解してもらえず、家で夫と二人でいても夫は動画を見ていたり、ゲームをしていたりですごく自分が孤独に感じてしまいます。

私がつわりでトイレに駆け込んで嘔吐していたり、寂しくて泣いていたり、苦しんでいても夫は携帯ゲームや動画を見ていて気付いてもらえないことも多いです。

家に夫と二人でいても寂しく、その旨を夫に伝えてますが、最終的には辛いんだったら実家に帰れば?と言われ、突き放された気がして余計に寂しくなります。

どうすれば、私の不安や寂しさを埋められるのでしょうか、、
本当に毎日苦しいです。
同じような方がいらっしゃいましたら何か意見をもらえると嬉しいです。

長文ですいません。

コメント

むな

すごくきついですね…
だれかなんでも話せて落ち着く友達や知り合いはいますか?
でもお腹の赤ちゃんはゆみたんさんの味方ですしここにいる人たちも味方ですので一人ではないとおもってくださいね♡

• ゆみたん

ゆみたん

母とは友達のように毎日一緒にいたので、突然いなくなってしまって夫もあんな感じなので1人になってしまったと思っていました。
    にゅとんさんに一人ではないと言って頂けて、少し安心しました。
    ありがとうございました。

• 3月25日
こぅめまま

私はすでに出産し、まだ1ヶ月もたってないので母が毎日夕方に晩御飯を作りにきてくれています。でも明日から母が心臓の検査に引っかかり手術になったので入院することになりました。その時に気づきました。ご飯作ってくれることが助かってるんじゃない、私の心が助かっていることに。現状は違えど、寂しさ、不安はすごく分かります。旦那さん、ひどいですね。。私の旦那は逆に仕事仕事で、それはそれで仕方ないかもしれないけど、私の明日からの不安をぶつけても、実の母じゃない旦那からしたら伝わっておらず、買い物困るな〜くらいのもので。。母の心配もしてくれず。男性みんながそうではないかもしれないけど、妊娠期間とか、出産直後って本当にママのメンタルぐちゃぐちゃなのに。わかってほしいですよね。言葉はいらなくても、背中さすってくれるだけでもいいですよね。私は旦那が携帯触ってる時、真顔のまま、いいな〜って言います(笑)いろんな意味で(笑)逆ギレで、なにが?とか言われるけど、いや?別に。で終了。徐々に危機感を感じたのか、空気読んで触ってます(笑)長々とすみません。つわり、私もひどかったです!!しんどい時は黙って何もせずお布団入りましょ!!無事に赤ちゃんが生まれますように🌟

• ゆみたん

ゆみたん

ありがとうございます。
    私も心が母に甘えていたんだと居なくなってから気付きました。
    同じような心境な方がいると分かって心が軽くなりました。
    私も夫に嫌味を言ってみようと思います(笑)

• 3月26日
りーーー

大丈夫ですか?一人目妊娠中父が脳出血で倒れました。手術をしても命の保証もなく、植物状態、半身麻痺どれになるかわからない状態でした。
幸い父は3ヶ月程たち意識がしっかりしてきました。
現在は言語障害、高次機能障害、右半身麻痺ですがしっかり意識はありリハビリも終え自分でなんとか歩けるところまできました。
ゆみたんさんのお母様の病状はわかりませんが、私の旦那もドライなタイプなので同じような感じでした。
ご兄弟はいらっしゃいますか?
私は4姉妹で一番下がまだ中学生です。
母とは離婚しています。
毎日泣いて、なんで今なのとか、赤ちゃん楽しみにしてたのにとかそんな事ばかり考えてました。
結局その時は私は自分の家族といるときが一番落ち着きました。。
長くなりましたが、もしご兄弟がいらっしゃるなら少し実家に帰るのもありだと思います!
結局旦那は他人で、小さいころから一緒にいた家族といる方がその時の私は心が落ち着き前向きになれました。
ゆみたんさんのお母様が一日でも早く良くなることをお祈りいたします。
ゆみたんさんもいまは身体を大事に!

• ゆみたん

ゆみたん

ありがとうございます。
    今の母は心臓しか動いていない状態で、呼吸器をつけていないと生きられないそうです。
    私も、なんで今なのかと本当に悔しいです。
    母に孫を抱っこさせてあげたいと思い、結婚し、子供も授かることができ、あともう少しだったのに、、とどうしても思ってしまいます。
    家族に頼ることも大切ですよね。
    私には父と兄がいますが、実家で男2人で協力して生活している姿を見ると甘えられないなと思っていましたが、少しずつ頼ってみようと思います!
    本当にありがとうございます。

• 3月26日
ぽす

うちは余命宣告されて今もうその期限は来てます。
なんとか頑張ってくれてますが、先に子が産まれるか母がどうなるか、という状況です。
かなり遠方の里帰りで入院もしたので、夫になかなか会えてません。
多分会って甘えても埋められない寂しさや不安はあるんだろうな、、と思います。
うまく言葉はかけられませんが、少しでも、気持ちわかるつもりです。
早くつわりが落ち着いてくれますように。お大事にしてくださいね。

• ゆみたん

ゆみたん

ありがとうございます。
    モグ太郎さんもすごくお辛いですね、、
    お母様に生まれてくる赤ちゃんを見せてあげられることを祈っています。
    お辛い中私なんかの投稿に手を止めて頂いて本当にありがとうございます。

• 3月26日
ミニママ

旦那さんも同じ年齢ぐらいなんですかね?
まだまだお子様なんですね…

男性は子供が産まれないと父親の自覚が持てないので旦那さんを宛にするのは難しいと思います。

誰がお友だちで親身に話を聞いてくれる人がいれば話すだけでも楽になると思いますよ…

妊娠中なのに色々大変でしょうが赤ちゃんが元気に育つ事を1番に考えて
お母さんにも毎日話しかけてあげて奇跡を祈りましょう(*^^*)

ぽんたろ吉

お辛いですね。
普通の体でもその状況辛いのに、妊娠もされていてより辛いですね。。

私は結婚して9ヶ月くらいで妊娠しました。
結婚してから妊娠するまでの期間、考え方とか夫婦のあり方とか色々話し合うたびに平行線でなんだか納得行かずさみしいなと思うこと、家に帰っても居心地良くないなと思ってたこと、ゲームや自分の時間を優先する旦那に対して結婚しなきゃよかったと思うこともすごく多かったです。

元々旦那は家族大好き!!てタイプではなく、子どもの時から家族よりも友達が大切でどこか冷めた子どもだったようで、詳しく聞くと子どもながらに父親が大嫌いだったそうです。
逆に私は家族大好き、自分の部屋より居間にいるのが大好き!な子どもだったので真逆です。

そんな中で旦那の借金がわかり、私がなんとなく旦那に感じてた他人のような感覚はこれだったんだ、家に帰っても居心地悪く落ち着かないのは隠し事があったからだったんだ、これだったんだと確信しました。
うちの父母交えて話し合い頑張って返済して行こうとなり、その少し後に妊娠が分かりました。
多分あのタイミングで赤ちゃんが来てくれなかったらきっとダメになってたと思います。
そして、うちの母親はいつも本当に私の味方でした。
どんなことがあっても支えてくれていてそれは今でも変わらずです。
母の作ってくれるご飯、それはそれは美味しいです。
味もそうだけど、食べ慣れた味がホッとさせてくれ、それが心の栄養になっているように感じます。
旦那の仕事が忙しく帰りも遅いので、私が一人で家事育児してる時間が多いので、お母さんが手伝ってくれることが沢山あります。
孫を可愛がってくれるのも本当に嬉しいし助かります。

なかなか旦那さんと心を通わせるって難しいですよね。
夫婦と言えど、元々は他人。
早々に分かり合える関係になれるとは思いません。
私はそうです。
今でも考えの違いとかはあります。
でも、子どもが産まれてから変わった部分もあります。
私のこと大切!大好き!というのはあまり直接的には感じませんが、子どもは可愛くて子どもが大切な旦那の姿をみれる瞬間は嬉しいです。
旦那と子どもがニコニコして遊んでたりお風呂入ってる姿は幸せです。
子どもが旦那のこと追っかけてる姿も愛おしいです。
今2人目を妊娠していて春に産まれるんですが、大変なこと沢山なんだろうなと思い不安な気持ちとそれでも家族が増える楽しみと両方です。

投稿者さんの心の傷が和らぐのはきっとまだまだ時間がかかるでしょうから、毎日旦那さんに心配してもらったり気にかけてもらうのは難しいかもしれませんよね。
それでも、子どもが産まれたら変わる事も沢山あると思います。
我が子は本当に宝物ですよ。

お母さんに可愛がってもらったり相談したい事手伝って欲しかったこと、一緒にしたかったこと沢山あったでしょうから、お辛く子どもが産まれてからも大変なことや慣れないことに苦労して泣いてしまうことも沢山あるかもしれません。
でもきっと仲良しだったお母さんはいつでも投稿者さんの味方だと思います。
いつも投稿者さんとお孫さんのことを想ってくれていると思います。
お母さんの温もりを求めてしまう場面もあると思います。
それが叶わなくて苦しむこともあると思います。
そんな投稿者さんの姿を思うだけで私まで泣きそうになってしまいます。
だけど、本当に子育ては大変だけど、みんな泣きながら悩みながら母も成長していくもので、みんな子育ての大変さを子どもを育てたことのある者なら誰しも共感する部分あります。
だから、本当に一人じゃないですよね。
相談できる人がいたらできるだけ相談したり愚痴を言ってくださいね。

なんの力にもなれませんが、応援しています。
またココにも相談したり愚痴を書いて少しでも気がまぎれるなら吐き出してくださいね!!

お互い育児頑張りましょうね。

鈴木

ゆみたんさん大丈夫ですか?
寂しいね…。悲しいけれど、ゆみたんさんは独りじゃありません。お腹にもう一人いつも一緒に居てくれている人がいますよね。
お母さん凄く心配だし、そんな気持ちすら赤ちゃんに悪いからと強く押し殺してしまっては、ゆみたんさんが消えてしまいます。

旦那さんにどなっても良いんです。
泣き喚いて訴えて良いんです。もう何も我慢しないで下さいね。
大丈夫です。