※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
家族・旦那

旦那家族に対することです。私が旦那の旦那家族に対することについて過…

旦那家族に対することです。
私が旦那の旦那家族に対することについて過敏になっている気がして少し悩んでます。

来月、旦那が家業を継ぐ為、旦那の地元へ引っ越します。
住む所は義実家の道路挟んで斜め前の新築マンション。(35年ローンで購入)
●気になる所●
・私に一言も言わず、お義母さんにマンション内の寸法を測ってもらっていた。(頭金の決済が下りる前なので業者立会いの元。でもやっぱり先に入られるのは何だかモヤモヤしてしまう。)
・これもいつの間にか決まっていて、引っ越し当日はこっちの荷物を運び出したらすぐに向かう予定だが、子供もいる為、部屋の鍵を開けたり引っ越し業者の対応は義両親にお願いするとのこと。(知らない間に傷を付けられたらショック。)
・今回新築マンションを購入することになりましたが、賃貸見に行く時にも義両親は付いて来てて、旦那は何も思わないみたい。(私としては『え?同居するわけでもないのに何でついてくるの?』)

旦那はそんなこと・・・と思っていると思います。
確かに旦那側の気持ちを考えると、親を頼る気持ちはわからなくもないです。(しかも家業を継ぐので。)
けどやっぱり私の中ではモヤモヤが消えません。
何でモヤモヤしているのかも自分でわからなくなってきています。
どなたか、このモヤモヤを整理してもらえませんか?
また、私が少なくとも嫌な気持ちになっているということを旦那と話し合うべきだと思うのですが、どう話を切り出したか良いか悩んでます。

コメント

さぽよん

うわー、お疲れさまです。本当に嫌な思いをされましたね。
嫌なもんは嫌なので、家族と言っても別世帯だし、気分が悪いものは、はっきり言った方がいいと思います。
旦那さんは理解はしてくれないかもしれませんが、意思をはっきり伝えとかないと、今後も当然のように義両親の介入があると思います!
ヒノスケさんは過敏ではありませんよ!わたしだって、同じことになったら、嫌になります。
私は以前、義両親の介入について嫌だと伝える時に、義両親が嫌だとは言わずに、今回の場合ならば、二人で部屋を探したかったとか、私たち二人が新品の部屋に最初に入りたかったとかいう風に言いました。

• ユイコ

ユイコ

やっぱり旦那にははっきり言った方が良いですよね。
    私も義両親が嫌いなわけではないんです。
    自分達のことはできるだけ自分達でやった方が良いと思うんです。
    けどそれを上手く伝えられる自信がなくて・・・
    合鍵とか普通に渡しそうで怖いんです。
    『合鍵とか渡さないでよ!?』とか言ったらキツイ言い方になってしまうし・・・
    モヤモヤします(T ^ T)

• 3月26日
ママリ🔰

それは嫌ですね...
私に言わずってことは、義両親と旦那さんが話し合って決めてるのでしょうか?それとも義両親がヒノスケさんにも旦那さんにも許可を取らずに勝手にマンション入ったり首突っ込んだりしてくるのでしょうか?それによって対応が違うと思います。
もし旦那さんも介入してるなら、旦那さんをキツく怒ります。家族で住むマンション。勝手に決められては困る。今後もこのようなことをされたら不快だと。あなたは良くても私はよく思わないと。
旦那さんも知らないうちに義両親が勝手にやってるなら、旦那さんから義両親に余計なことをするなと言ってもらいます。
今後が心配ですね。義両親勝手にマンション来たりしそう...😞🌀
いまのうちにちゃんと話し合った方がよさそうですね。

• ユイコ

ユイコ

義両親と旦那が話し合ってしています!
    寸法を測るのも旦那が勝手にお義母さんにお願いしていました。
    旦那にはちゃんと伝えた方が良いですよね。
    てか前まで私・旦那・お義母さんのライングループがあってやり取りしていましたが、最近は個別に連絡が来るようになって見えない会話がされるようになってきました。
    こういう細かいことも今はイライラの原因で今後が心配です(>_<)

• 3月26日
おぺぺ

全然過敏じゃないと思いますよ!
うちの旦那もちょっとそんな感じです!
すぐ義理母に相談とかして頼るので、親離れ出来てない隠れマザコンだと思ってます

いい年してマンションの寸法測るのをお母さんに頼むのも変だし、頼まれて測りに行っちゃうのも変だと思います😱

新居の鍵を義理母に渡さないように気をつけてください😭!
回答になってなくてすみません!がんばってください😭

• ユイコ

ユイコ

過敏じゃないと言って頂いて安心しました(T ^ T)
    旦那は地元に帰れるけど私は全然知らない土地に引っ越すのに全然気遣いもしてくれなくて寂しいです。
    ここ1年程旅行にも行ってなくて地元にも帰れてなくてストレス溜まってます。(長期休暇はいつも旦那の地元。)
    もう1人で帰れば?と毎日思ってます。
    と、ここで愚痴を吐いてしまってすみません´д` ;

新居の鍵、すでに不安要素しかありません(´Д` )死守します!ししゅー!!!
    応援ありがとうございます!頑張ります!!

• 3月26日