※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が夜中に頻繁に泣いて授乳するが、すぐ眠ってしまう。寝言泣きかお腹が空いているか分からず、母乳をあげている。添い乳ではなく抱っこで授乳。ネントレを考えており、やり方を知りたい。寝不足で辛い。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
(寝る前だけミルクの混合です)

いつも20時にミルクを飲ませて寝かしていて、
以前までは、

1時くらいに泣いて授乳。(左右10分ずつ)
4時半くらいに泣いて授乳。(左右10分ずつ)
7時半くらいに泣いて授乳。(左右10分ずつ)

と、深夜は2回ほどだったのですが
最近は

24時くらいに泣いて授乳。(5分ほどあげると寝てしまうので仕方なく寝かす)
そうすると5分しか飲んでないからか
2時間半おきに泣くようになりました。
その度授乳するのですが、5分程で眠ってしまいます。

これは寝言泣きなのでしょうか?
それともお腹すいてるのでしょうか?
判断が付かなくて、いつも母乳をあげてしまいます。

ちなみに添い乳ではなく、抱っこであげてます。

もうそろそろネントレした方がいいでしょうか?
またやり方など教えていただきたいです。

最近頻繁に起きるせいで、寝不足で辛いです😭

コメント

Rmeru

お疲れ様です‼️
3ヶ月ですよね⁉️
そんな感じだったと思いますよ💦
お腹も空いてるけど
おっぱいで安心して寝ちゃうの
ですかね💦
添い乳ではなければ
癖になったりはないと思うので
大丈夫かと思います👌
ちなみに私は今でも寝不足です(笑)
夜泣きというか寝言というか…
しんどいですが頑張りましょう‼️

  • まる

    まる

    寝不足、、、ほんと辛いですよね😭
    頑張ります!!ありがとうございます!!

    • 3月25日
チコちゃんに叱られたい

20時のミルクまでに、1日に必要なミルクの量が足りないんだと思います!
なので夜中お腹が空いて起きてしまうのかな?と思います。

私も生後3ヶ月になる頃、寝る前だけミルク足していました。今は母乳だけでは足りず、毎回ミルク足すようなかんじです( ; ; )

新生児の頃からジーナ式参考にしてきましたが、3ヶ月の頃は授乳は7時、10時半、14時、17時、18時半、22時半の6回で朝まで寝ます。

いまは17時の授乳はある日とない日がありますが、生後2ヶ月の時から夜中は起きずに寝てくれています。

お風呂は18時、その後寝室でミルクあげて19時には寝ています。
もし可能であれば、20時の授乳を少し早めて22時半頃に起こして授乳してみてはどうでしょうか?うちは毎日22時半に起こしています。これはジーナ式のやり方です。
お腹が十分に満たされていれば、22時半の次は月齢的には3時くらいの1回だけになるはずです✨その後は朝まで寝てくれるかと思いますよ!

  • まる

    まる

    わあ、細かくありがとうございます😭✨
    昼間のミルクが足りないのですね、、、😭
    今日は少し詰めて授乳して、19時にミルクをあげて、22時半に授乳してみようと思います!!!
    ありがとうございました💗💗💗

    • 3月26日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    ぜひ試してみてください!
    ジーナさん曰く、寝るまでに1日に必要なミルク量の大半を飲めていれば朝まで寝てくれるそうです。
    夜中の授乳回数が減って、かんなさんも寝不足解消できるといいですね^^
    応援しています✨

    • 3月26日