※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた❤️せいmama☘️
妊娠・出産

産後、おばあちゃん家か義母の家で過ごすか悩んでいます。おばあちゃん家は近くで広く、誰かがいるけど疲れるかも。義母は忙しいけど見てくれると言ってくれました。どちらがいいでしょうか?

こんにちは!
いつもお世話になってます🙇‍♂️
予想外のことが起きたので質問させて下さい。
わたしには両親がおらず、産後は今住んでる家で赤ちゃんと自分と旦那と過ごすつもりでした。
しかし、昨日義母から「産後はおばちゃん家(旦那のおばあちゃんの妹)とおばあちゃん家(旦那のおばあちゃん家)どっちで過ごす?」って聞かれました。
義母はとなりに住んでますが、仕事をフルでしているので本当は自分が見てあげたいけど無理だからどっちかでお世話になったほうがいいと言われました。
初めての赤ちゃんですし、私の体調もどんな感じなのか自分では分からないのでお世話になった方がいいのかなと😅
お世話になるなら、おばあちゃん家の方が私はよく行くのでおばあちゃん家でと考えてます。
自分の家からは車で10分くらいで、家も母屋と離れがあってめちゃくちゃ大きいので部屋も用意してくれると思います。
離れには旦那の伯母家族も住んでるのでいつも誰かが家にいるって感じです。
しかし、自分の実家ではないのでいくら仲が良いといっても逆に気をつかって疲れないかなって思います💦
みなさんなら、どうしますか?

コメント

™️

自分の家で居ますかね😫

• こた❤️せいmama☘️

ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月25日
にじいろ

私ならとりあえず自分の家族と自分の家で過ごします‼️やっぱり気を使うのもな…ってのがイヤなので😃
やっぱりダメなときはお願いしますってかんじですかね😊

やってみないと分からないですもんね😅

• 3月25日
ムムン

同居でしたが、実家族じゃないのでやっぱり疲れます💦今回の出産では実家か家に帰ることになるんですが、少し不安ですが旦那と一緒の方が安心しそうなので家に帰る選択肢をとりました!無理に里帰りとかじゃなくてもいいのかなと、ちょっと大変そうだったら住まわせて貰うとかダメですかね?

皆さんの意見を聞いて、やってみて無理そうならお願いするって感じも1つの選択肢ですよね😊

• 3月25日
sw

わたしなら甘えちゃいます☺️
素敵なお義母さんですね😊
狭い家で過ごすなら気を使いますが、
大きいおうちで部屋も用意してもらえるなら
ひたすら赤ちゃんのお世話と
ゴロゴロする生活しますね😂
気を使って疲れるようなら
もう子育ても慣れてきたので!
とかなんとか言って
自宅に帰ってしまえばいいと思います😊
そこまで気遣いしてくれる
ご家族ですから
本当になにもしなくていいんだと
思いますよ👌💕
甘えてもらえる方が
お祖母さんたちも嬉しいと思います👍

本当、旦那の親戚にはいつもお世話になりっぱなしなんです😣
    私が高校生の頃からなので本当の家族みたいにしてくれます☺️
    おばあちゃんも、もし私が自宅で過ごすってなると誰かに車で送ってもらわないとひ孫に会えないのでそう思うとおばあちゃんの家でいつでも会える環境を作ってあげたほうがいいのかなと思ってて😊
    1ヶ月だけですが💦

• 3月25日
ルフナ

気を遣って頂いてありがたいですが、私なら主人が協力してくれるならばお断りします。
正直 主人側の御親戚は私には他人だし産後に不必要に気を遣って疲れるより自宅にいたいです(^^;)

旦那は、多分なんでも手伝ってくれます!
    でも私が赤ちゃんと2人で居ると無理をしてしまうんじゃないかと心配してるみたいで、旦那もどっちかでお世話になった方がいいって言ってました😅
    ご親戚とは付き合い長いですが多少はやっぱり気を使いますもんね💦

• 3月25日
🐰みすばにー🐰

どれだけ親しいかにもよりますが、私なら恐縮してしまって休めない気がするので丁寧にお断りすると思います。

もし同じ立場だったら、宅配の食事やネットスーパーなどを利用して自宅で生活します。

土日だけ負担にならない程度にお義母さんを頼ってみてはいかかでしょうか?

旦那の親戚とも10年以上の付き合いで、私1人で家にお邪魔することも多々あります!
    が、やっぱり気は使いますね😅
    家族なんだから、気なんて使わなくていい!ってよく言われます💦
    お義母さんも、休みの日は面倒みさせてねって言ってくれているのでもうちょっと考えてみます😊

• 3月25日
みかげ

私は同居でものすごく気を使っているので、自分のお家がいいと思いますよ!
産後でホルモンバランスも整っていないうえに、赤ちゃんもいる、他の人に気を使いたくないです。
ってか気を使う余裕なんでないですw
今後は3人で暮らしていくので、今のうちに旦那さんにも協力してもらうべきですよ♪