※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
ココロ・悩み

義母との付き合い方について悩んでいます。義母が犬を預けて旅行に行くことに理解できず、旦那の対応にも苛立ちを感じています。他の家庭ではこのようなことが普通なのか不安です。

義母との付き合い方について。

いつもお世話になっております。
義母は旅行好きで以前からよく義実家で飼っている犬を旦那に預けると連絡してきます。
旦那も引き受けた後に預かるから、嫌なら断るけど、と事後報告です。
子供が生まれてすぐの時はペット不可のマンションだったので逃げれていましたが持ち家になってからは長期の休みがある度に預けていきます。

うちの実家にも犬は居ますがうちの親からの教えとして犬を飼うという事は命を預かるという事なんだから我慢も必要になる、旅行に行くなら犬も込みで考えなければならない、という事でした。
旦那にもうちは昔からこうだった、と軽く伝えてみても母さんは老後の人生楽しんでるんだからいいんじゃない?と聞く耳持たず。
モヤモヤはしつつも娘も2歳だし仕方ないかと諦めていました。

ところが先日、3泊ほどの旅行がしたいそうで犬を預かる話が。
私は現在9ヶ月の妊婦で先日ようやく産休に入ったばかり。
いまからようやく入院の準備や産後の準備を始めていく時に犬を預けるという発想に理解が出来ませんでした。
また、このタイミングで日中はお前が居るから大丈夫でしょ?と当たり前のように聞いてきた旦那にも苛立ちが止まりません。

以前からこちらの親には数ヶ月以上会うこともなければ自分から連絡を取ろうともしないのに毎週末必ず義母から旦那へ連絡があり、勝手に会いに行く予定が入っているという流れがあるのも気に食わない部分ではあるのですが…
旦那や義母の態度から嫌いになりたくないのにどんどん嫌いになってしまっています。

周りは既婚者が少なく、嫁姑問題を聞いてもらえる場がないのでうちが普通なのかどうかも判断出来ません。

ほかの家庭では毎週末義実家に行くことや、犬を預かったりすることは普通なんでしょうか…。

コメント

ルフナ

9ヶ月の妊婦に犬を預かれは酷いですね。(^^;)
私も同じくらいですが、切迫早産で入院中ですし、主様もそうならないとも限りませんよね。それに9ヶ月なら陣痛がきてもおかしくありませんし…ましてや経産婦ですし。
私ならばお断りしてもらいます。
預かっても責任持てませんしね。
それに主様がおっしゃる通り旅行を趣味とするならばペットなど飼うべきではないし、飼ったとしても自己責任でペットホテルなどに預けるべきだと思います。

• たた

たた

コメントありがとうございます。
    2人目ということもあり、予定日はあてにならないと伝えていたのですがイマイチ理解されていないようです。
    上の子が少し赤ちゃんかえりしていることもあって頻繁に抱っこや夜泣きに付き合っていますがその辺りはノータッチ、重い荷物や高い場所のものもノータッチ、と母は強しの認識があるようです。
    ペットホテルは高いしずっと吠えて可哀想、という謎な認識のためうちが無理なら平気で義実家に1匹を残して数泊するような義母なので犬好きの私には正直考えられないところばかりです…。

• 3月25日
なーちゃん

わたしは同じ市内に住んでいますが、義実家に行くのは2、3ヶ月に1回くらいです!
犬を預かるのは、わたしは面倒ですね💦
旅行に行きたいからって都合よく使われるのは嫌です💧
こちらの都合もありますからね…。
嫌ならはっきり断っていいことだし、旦那さんにも、勝手に引き受けるんじゃなくて1回相談してもらうようにしてもらいたいですね
それをしてもらえないなら今後一切預からないと強い姿勢でいていいと思いますよ!
しーままさんは、頼まれてやってあげてる側なので!

• なーちゃん

なーちゃん

途中で送ってしまいました💦
    ペットを飼っているなら、ペットホテルに預けるべきだとわたしは思いますよ!
    わたしの実家も犬を飼ってます。頻繁ではないですが、泊まりででかけることがあればペットホテルに預けてますよ!

• 3月25日
  • たた

たた

普段は特に押し付けがましい事もないしいかにもな嫁いじりもなく、本当に良い姑だとは思っていますが犬の件と孫に対しての執着だけがどうしても理解しきれず許せないポイントでした。
    うちの息子の家、という認識からちょっとぐらい預けてもいいじゃない、という気持ちがあるのかもしれません。
    今回は妥協しますが生まれてからしばらくは無理だと旦那には伝えたのでこの後の展開次第といったところです。
    どうにかうまく纏まることを祈ります。

• 3月25日
ママリ🔰

うちの実家も犬をずっと飼ってたので、遠出する時は誰かを家に1人残した状態で行くとか、一緒に連れてってました☺︎︎
義母さんの行動は好きじゃないですね😅。ペットを飼うことに対して責任感がないように感じます。今の時代ペットホテルもありますしね。誰にも迷惑かけずに、それを利用すればいいのに。
旦那さんが「嫌なら断る」と事後報告で言ってくるなら、断れと言います。別に嫌われたっていいし、こっちは悪いことはしてませんからね。

• たた

たた

私も小さい時に犬を飼ってからは家族で旅行に行った記憶はなく、遠方の祖父の家に行く時も必ず犬と一緒でした。
    義実家の犬は早くに亡くなった娘さん(旦那の妹)の忘れ形見、というポジションのため旦那と義母揃って好きで飼い始めたわけじゃない、というよく分からない言い分です。
    今回は妥協し、次はよほどじゃないと無理と伝えましたが次回が早めに来そうです…。

• 3月25日
リース

妊婦に犬を預けるなんて…何かあったらどうするんですかね!…
いくら家に居るからって体がだるくて寝てたい時や、2歳のお子さんもいらっしゃるので構ってられませんよね💦

何かあった時、双方の責任問題になりかねないですし…ペットホテルや、しーままさんじゃない方に預けるのが1番だと思います❗️

色々な方いるのであれですが、うちは毎週末、義実家…行きませんね(⌒-⌒; )
逆に私の実家に毎週末…旦那がお手上げです^ ^笑

• たた

たた

日中は子供を幼稚園へ送り出し、その後の時間は暇でしょ?と言われました。
    入院の準備や産後の準備すら出来てないことを知っていて暇だと言いきれる神経にため息しか出ませんでした。
    妊娠中は旦那の事を嫌いになりやすいとは思ってましたがどんどん興味がなくなって、いまは思春期の頃に父親の存在が嫌になるソレに少し似た感じです。
    以前より少しお腹が張って土日の日中、お昼寝をしたり朝が少し遅いだけでもいいよな、妊婦は。という態度が滲み出ていて相変わらずこの人は、と思っていましたがココ最近の行動やうちの親に対して何もしない態度に愛情すら薄れつつあります。

• 3月25日
たた

結局今回は預かる事で決定したようです。
そのかわり2人目が生まれてしばらくは預かれないので今回は、と条件を出しました。
また、いくら預かるとはいえ妊婦だし子供もいるしやる事は山積みで正直犬の世話で構ってる余裕はないので預かるなら自分で全ての面倒を見ろ、とお願いしました。
一旦は旦那も納得してますが数ヶ月でそんなことも忘れ、また義母からのお願いがくればすんなり預かるとは思いますが。
お留守番=ペットシートを食い散らかし、糞尿を巻き散らかす義実家の犬のお世話から形上は逃げれることになったので全面的な納得はできませんが良しとします。

そして皆様のコメントからやはりうちは普通ではないということもわかりました。
そのおかげで今回のように旦那に対して少し強く出れました。
改めて、皆様ほんとうにありがとうございます。
諸々思うことはありますがまずは元気な子が産めるよう頑張ります。