※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で食事や着替えが嫌いで困っています。最近急にひどくなりました。皆さんはどうしていますか?無理にさせたくないです。

今1歳9ヶ月の娘がいますがイヤイヤ期でとにかくなんでも嫌で泣いたり暴れたりします(*_*)食事、着替えにオムツ替え、お風呂もだめでなんでも嫌みたいです!😫ここ最近で一週間前まではこんなにはひどくなかったのですが(>_<)みなさんこんなときどうしてますか?無理には着替えさせたり食事させたりしたくないです(>_<)

コメント

ちまこーい

やる気スイッチ探しながら誘導フレーズ作りました(^^)
例えば着替えないは、着替えを選ばせる、かわりに着るよと楽しそうにする、競争の音(運動会風の曲を歌う)でママとどっちが上手かな?と誘う。間違えてみる(服をはかせようとしたり、ズボンに腕を通そうとしてみたりしながら、あれ?合ってるかな?と聞く)
脱いだあと着ないならベロベロ妖怪が舐めますよ~と追いかけてみる等、その時の気分にあわせて手段をたくさん用意してます(^^;
あとはいやいやの撮影会、いいね~。可愛い泣き顔とれたよ?みる?って聞くと気分がリセットされて写真てくれる→ちゃんと出来たとこ撮りたいなと着替え、食事、お風呂で撮影会したりもしてます(^^)
何かいやいやとならずに、楽しめる手段が増えればと回答しました(><)

• はるママ

はるママ

返答ありがとうございます‼️🙆話きいててなんか楽しく頑張られてるなーと思いました❤️撮影とか参考にさせていただきますね✨ありがとうございました‼️

• 3月26日
ありさ

あくまでうちのやり方ですが
着替えはどれ着る?って聞いてます!
女の子だと特に効果あるかと!
ご飯は、食べたら公園行こうね!
って言ったら食べてくれました😊
イヤイヤ期ほんと大変ですよね…

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます❤️ほんと大変です😓これしたら次の楽しみがあるよっという感じで伝えたらいいんですね✨ありがとうございます( ・∇・)

• 3月26日
axx

はじめまして 🎶
1ヶ月違いの月齢です ☆!
うちもイヤイヤ期なのかやりたい精神なのか
すぐに"いや"と言われます 💧

ご飯は手伝わず自分で食べたい分だけ食べさせ着替えも遊びながらやってます 💧
ご飯も自分で食べない時は美味しいね 〜 など声掛けしながら
カバさんのお口であーん。
アンパンマンに興味あるのでアンパンマンのスプーンであーんパンチ
などいいながら食べさせてます 😓
それでもいらないという時はたべささないです ☆

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます‼️(^^)dほんととにかくなんでもイヤみたいです(>_<)アンパンマンうちも大好きなのでそれやってみますね✨ありがとうございました(*^-^*)

• 3月26日