※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で噛まれることもある。無理矢理するべきか、嫌がらない方法はあるか悩んでいます。

上下歯が2本ずつ生えていて離乳食後に歯磨きさせてるんですけど、歯磨きがあまり好きではないみたいで😢
歯磨きナップの後に歯ブラシしてる感じです。
下の歯は磨かせてくれるんですけど上の歯が苦手みたいです。

最近は歯磨きナップしてると指噛まれるので噛まれる前にサーっとする感じになってます💦

歯磨きに嫌なイメージもたせたくないと思いつつも歯磨きしないと虫歯なってもやだし…
嫌がられても無理矢理した方がいいのでしょうか??
嫌がられない方法ありますかね😞

コメント

ゆーママ

上の歯はどうしてもむず痒いみたいでうちも嫌がりますが歯磨き簡単にしてあとで虫歯になった時の方が面倒です😭ので嫌がられてもやります
歯科さんにも手足抑えてしっかり磨いてねって指導されましたよー

• ままり

ままり

そうですよね!💦
    虫歯になった方が歯医者行って嫌な思いさせますもんね
    声掛けしながら根気よく頑張ります💪

• 3月25日
mi♡-♡nei

手足押さえつけてやってました!
大変でしたが続けると習慣付くし慣れるので今では全く嫌がらずキチンとさせてくれます!
頑張って下さいね!

• ままり

ままり

歯磨きの意味もまだわからないので口の中いじられたら嫌がりますよね😱
    毎日続けることが大切ですね💡

• 3月25日
☺︎

うちはイチゴ味のフッ素つけて歯磨きしてます!美味しいのか多少は口あけてくれますが、口の中をガーゼで拭くのは嫌がります💦

• ままり

ままり

歯ブラシで頑張ってみます😢
    ありがとうございます!

• 3月25日