※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーやん
子育て・グッズ

授乳のベストポジションを教えてください。背中がバキバキでうまく授乳できません。授乳クッションもソファーも合わず、ラクな方法を知りたいです。

皆さんの授乳のベストポジションを教えて下さい!!

背中バキバキで、うまく授乳出来ません😭😭😭
授乳クッションもイマイチ。ソファーの上でもイマイチ。これ、ラクだよーっていうのがあれば教えていただきたいです!

コメント

ぽにょ

ソファーにプラス背中の所に
枕挟んでます(^^)‼︎
ソファーだけだと深く座らないと
背もたれ届かないし角度が寝すぎて
しまうので枕挟んでみたら
ちょうど良かったです(*´꒳`*)♪

• とーやん

とーやん

やはり枕作戦しかないですよね!色々な枕で試してみます!

• 3月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

あとはあまり腰には良くないと
    思いますが吸わせるお乳方の膝を
    あぐらかくように曲げてその上に
    赤ちゃん寝かせるように抱っこ
    すると私は楽です(*´꒳`*)

• 3月25日
まる

ソファに座って足組んだところに縦に座らせて、飲ませてます!
それか、床に座ってあぐら組んでってしてます🙂
授乳クッション、高さが合わないとなかなかうまく使えないし、猫背になるし😢
背すじピーンを心がけてます😃

• とーやん

とーやん

まだ首がすわってないので、縦抱きも難しくて😱授乳クッションも難しいですよね💦

• 3月25日
もりもり

まず、ソファーなり椅子なりに、背筋を伸ばした状態で座ります(要は、いい姿勢で座ります)。肘を90℃曲げます。
その姿勢を楽に保てるように腰とソファー・椅子の間、膝上と肘の間にクッションや座布団、タオルなどを入れます。
これが基本のポジションです。授乳クッションだけや座布団だけだと大抵高さが足りず、不安定な姿勢になりますので、なにをどれだけ入れ込むのかを確認して、いざ授乳のときにそれらを仕込む、というのがいいです。

赤ちゃんが泣くとあせりますが、いい姿勢での授乳のほうが母乳も飲みやすいので、必要な時間と割りきってクッション等をあててから授乳にのぞんでくださいね😊

• もりもり

もりもり

あ、肘を90℃と書きましたが、まだ生後1ヶ月でしたら90℃じゃおっぱいから離れちゃいますね、ごめんなさい💦
    実際に(授乳じゃないときに)先ほどの背筋を伸ばしたいい姿勢で赤ちゃんを抱っこして、赤ちゃんの口元が乳首にくる位置まで肘を曲げて、で、その位置を保てるように膝上と腕の間に授乳クッションやタオルを入れてください

• 3月25日
  • とーやん

とーやん

クッション座布団を入れて高さをつけるしかないですよね。詳しくありがとうございます!!

• 3月25日
usa。

生後1ヶ月くらいだと赤ちゃんが小さいので、母が赤ちゃんに近づこうとすると無理な体勢になって辛かったです😭
赤ちゃんが母のパイの高さにくるように、授乳枕やクッション、バスタオルなどで調整したら、だいぶ楽でしたよー🙂
私はソファであげること多かったですが、プラス背中にクッション入れると楽でした🙂

• とーやん

とーやん

やはりパイの高さに赤ちゃんをもってくるのが大事ですね。色々調整してみます!!

• 3月25日

授乳クッション、私は空気のタイプを使っています。高さは子供の成長に合わせて、空気の入れ具合で調節できるので便利です。
背中のとこで、ボタンで止められるので、授乳中にクッションがズレるってこともなくてすごく便利ですよ(^^)

退会ユーザー

普通のよく雑誌とかにのってる授乳クッションは、赤ちゃん用品店で試しましたがあんまり良くないなーと思ったので。
    空気なのでヘタレることも無いですよ(^^)

• 3月25日
  • とーやん

とーやん

空気タイプなんてあるんですね!!探してみます!ありがとうございます!

• 3月25日