※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーちゃん
子育て・グッズ

朝の授乳と離乳食のタイミングで悩んでいます。授乳後に離乳食を食べないし、時間を変えると午前睡が乱れます。どうしたらいいでしょうか?

先週から離乳食を始めたのですが
食べさせるタイミングで悩んでいます( ;´Д`)
生活リズムが整ってきて、
朝7時〜8時までに起床、授乳
9時半 離乳食
10時 午前睡
という感じなのですが
朝の授乳をすると、離乳食が食べれないみたいで
食べないことが多いです!!
かと言って、これ以上離乳食の時間を下げると
10時すぎからぐずりだして午前睡してしまいます( ;´Д`)
朝の授乳がいけないんですかね?😭
でも水分補給した方がいいだろうな〜とか。
どなたかいいアドバイスください😭😭😭

コメント

カオ

離乳食を先にしてあげたらいいと思いますよ。
授乳でお腹がすいてないんです。

  • はっぴーちゃん

    はっぴーちゃん


    朝起きてすぐあげていいんですかね?😵

    • 3月25日
  • カオ

    カオ

    寝起きは、大人でもすぐには食べられないでしょ😓?
    てか、まだ5ヶ月。朝じゃなくてもいいんじゃないですか?

    • 3月25日
  • はっぴーちゃん

    はっぴーちゃん

    遅くなりすみません💦
    離乳食食べる時間帯は
    一回食なら朝がいいって聞いたことあったので、朝にしてたんですが
    お昼でもいいんですかね?

    • 3月26日
ひよこ豆

授乳前に離乳食をあげてみたらどうですか?
水分に関しては離乳食時に麦茶をあげたり離乳食のあとに授乳をすれば問題ないかと思います😊

  • はっぴーちゃん

    はっぴーちゃん


    なるほどですね!💕
    朝起きてすぐあげていいんですかね?

    • 3月25日
ゆず

離乳食は朝起きてから2回目の授乳やミルクの時間がいいらしいので、7時〜8時に授乳なら11時〜12時に離乳食でいいと思いますよ😊

  • はっぴーちゃん

    はっぴーちゃん

    やっぱお腹が満たされてるんですよね😅笑
    いろいろやり方見つけて見ます!

    • 3月25日
こちょっぱ

今1番優先したいことは何かを考えたら、やはり離乳食を食べるということではないでしょうか。
今はたかだか1食で、しかもまだ量もかなり少ないとは思いますが、これからどんどん増やして離乳していくために大切なプロセスです。
離乳食が食べられなくなるなら、朝イチの授乳はなしでいいと思います。
水分を…というご心配なら、離乳食のお粥もほぼ水分なので大丈夫ですよ。
朝イチの授乳やめて離乳食がそのままの時間だと、お腹すきそうですよね💦
これから2回食を経て3回食になるまでは、時間はどうせいろいろ変遷してしまうので現在の時間にこだわらなくてもいいのではないかと思います。
あとははっぴーちゃんさんにとってストレスにならない方法を選択していくのがいいと思います😊

  • はっぴーちゃん

    はっぴーちゃん

    そうですよね(><)
    離乳食って、乳離するからそういうんですもんね💦😱
    なんのために、よりも
    食べれる物を増やす
    っていうところを重視してたかもしれません😱
    まだ夜中一回起きるので
    そのときも授乳してるんですよね😅
    そしたら、やっぱ朝はいらないですよね(><)
    朝起きてすぐあげていいんですかね?😖

    • 3月25日
  • こちょっぱ

    こちょっぱ

    中には朝起きたばっかりだと食欲のない子もいると思いますが、はっぴーちゃんさんのお子さんが大丈夫なら朝イチで離乳食でもいいと思います☺
    うちの子は寝起きとか関係なしに食欲全開なので、現在3回食ですが起きてわりとすぐに朝食ですよ~!

    • 3月25日
  • はっぴーちゃん

    はっぴーちゃん

    そうなんですね♪♪
    まだ寝起きすぐあげたことないので
    ちょっとやってみます☀️😝
    寝起きはいいので、食べてくれるといいです\( ˆoˆ )/

    • 3月25日
ローズマリー

ご飯の時にお白湯かお茶飲ませるので授乳はご飯の後に

  • はっぴーちゃん

    はっぴーちゃん

    そうですね!(><)やってみます♪♪

    • 3月25日